タイトルからおぉん!?整備手帳に書けや!と思われそうですが...
先日、以前からなっていた異音に耐えかねて最寄りのお店に車を持っていったところ、お金のかからない範囲で原因を確かめてくれるということでお願いしてみたところ...
私の見解
・吸気側のカムあたりからの異音
お店の見解
・排気側のカムあたりからの異音
・タイベル付近からの異音
とのことで少し違った見解に...
んで、見積もり金額は...18マソ!......うん。無い。
ということでお店の方の提案で...タイベルは自分でやりなよーということで撤退
で、お願いするにしてもどっちみちタイベルを換えないと作業やってくれなさそうなので、購入。
もちろんお金がないので純正。
で、昨日卒論の合間を見つけて作業を...
タイベルカバーを開けるのにマウントを外す必要があるのでエンジンを釣るためにまずボンネットを外します。(5000円ぐらいでエンジンホルダーなるものがあるので引っ越したらこれだな)
次に、
台風が過ぎ暑いのでメロンソーダをry
ウォーポンなども外すのでクーラントを抜きます。
先日タービン交換のときに換えたのでもったいないので再使用www
約4リッターぐらい出てきました。
おそらくロアホースとかにはまだ残ってるかと...
で、別途クランクを回すためジャッキアップしタイヤを外しておきます。
んで、ホイールハウス内のカバー(一部プラ段)を外します。
さてでは、リザーブなどもよけて上のカバーを外します。
...あれ?
タイベルめちゃめちゃきれいじゃね...?
急遽抜いたクーラントの代わりに水を入れエンジン始動。
...タイベル付近からは音はしませんねぇ...(白目
ただ、吸気側のカムプーリーにブレが...
カムも怪しいかもとのことで急遽ヘッド側を開けてみることに...
Ah...
吸気側のカムのおにぎりに多少焼きつきが...
恐らくラッシュアジャスターの劣化によるバルブクリアランスの調整ができていない...
でラッシュアジャスターを外してみるかと調べた感じだと...正しい外し方が出てこない...
とりあえずここでなぜかヘッドカバーを掃除し始めるwww
気づいたら夕方orz
タイムリミットがあるので今回はやめておきますw
で必要なもの!
カムプーリー、ラッシュアジャスター(最悪吸気側のみ8個?)、カムシャフト?
そろい次第また考えますw
Posted at 2013/10/28 15:32:58 | |
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