• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2014年10月05日 イイね!

コンチネンタルGT売却

コンチネンタルGT売却ちょうど1年4,000㎞ほど所有し、特に夏場や深夜に重宝した、
【ベントレー/コンチネンタルGT‘07マリナーPKG】
ですが、手放すことになりました(泣

本当に気に入っており、周りにウケも良く、トラブルや不満等は一切なかったんですが、、、

◎下取り価格が良かった(買値より高かったのは内緒ですw)
プラス
◎オープンに惹かれていた
◎試乗したら意外と音が静かだった(深夜の発進はムリでも帰宅なら?)
ということで、
【アストンマーチン/ヴァンキッシュヴォランテ】
に乗り換えることに。


あー、、、いまだに後ろ髪を引かれる思いですが、、、


ベントレー、もとい、ベントリィ の持つ“空気感”は、伊車や米車にはないものでした。
自分にはちと“重かった”ですけど。

ひとことでいうなら“オトナの余裕感”であり、他車と比較する気にならない「オンリーワン」と感じるものでした。

最新の、VWの息がかかった、【コンチGT】ですらそうでしたから、憧れの【Sタイプ】【シルバークラウド】などはどれほどなのでしょうか、、、

できうることなら、10年後に、またベントレー(かRR)に乗ってみたいですね。
相当に経験積まねばムリですけどw ・・・・修行します。

このインパネ(フェイシア)は、一番好きなところです。無粋なナビ画面さえなければ最強 では。


最新のV8はココがどうも、、、


Vヴォランテについてはまた後日。
Posted at 2014/10/05 00:32:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | Bentley | クルマ
2014年03月18日 イイね!

台場&富士急

台場&富士急仕事でお台場行く用事があったので、ついでに辰巳へ。

初めて東京ベイコート入ったんですが思い切りアウェー感で、
「ベントレー持ってて良かった~」とつくづくw
久しぶりに、アーバン(死語?)で、バブリー(死語?)な雰囲気を味わってきましたw ま、たまには。


辰巳には、これまで寄ることはあったんですが、夜景に目がいってませんでした。キレイですね。
これで同乗者が男性じゃなければ、、、夜景眺めながらず~っと仕事の話w

初めて実物の【アストンV8(初代)】を見かけましたが、予想以上に良い音してました。
まだまだ評価は低いですが、渋いクルマです。(↓参考画像です)

‘72~ということで、どことなく【初代マスタングFB】の影響を感じます。

ほとんどオーナーレビューを聞いたことがないのでわかりませんが、やっぱ維持は大変なんですかね~


で、先日は、家族サービスで富士急ハイランドまで。

むろん富士急は名目で、メインは、高尾山近くにある『永遠ボディー』さん訪問。

写真を掲載できないのが残念ですが、
 パーツ一つ一つを自作し、フルレストア中の 【デラヘイ】とか、
 焼き鳥状態でボディ修復中の 【DB4sr.Ⅴ】とか、
 SVのボディをSに戻し中の 【ミウラS】とか、
 webでも見たことのない 【トライアンフ/ヴィテス】とか、
お宝クルマが多数。
その横で、コスモスポーツやR30スカイラインがあったり、と、国籍問わない感じです。

密かにミウラについても、ここ数年で4台?フルで仕上げた実績があり、今度自分のミウラも診てもらおうかと思っています。
以前に軽くは診てもらったんですが、取り急ぎ、『ブレーキ周り』は危なそう。

エンジンやボディは、開けるまでわかりませんが、、、正直、開けたらやるしかない、ですからねw 正直怖い、、、

まぁいつかはスプリットサンプ化したいです。
砂型から興してパーツ自作してる業者さんは少ないんじゃないでしょうか。

基本、パーツは全て揃う(受注生産)らしいんですが、問題は、最近のユーロ高で、部品代が高騰しているということ。2年前の1.5倍。加えて消費税増。

あー、もっと前に、、、とも思いますが、かといって黙っていても状況悪くなるだけ。 早めに決断しよう思います。

Posted at 2014/03/18 09:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bentley | クルマ
2014年02月25日 イイね!

メンテ&洗車

メンテ&洗車大雪やら家族のインフルやらで、伸び伸びになっていた案件を主治医に診てもらいました。

自分は、主治医の手伝いをしながら、ガレージ外で洗車。

洗車をしてると、微細な部分に気付けますよね。

←モールの剥がれ具合とか

↓細かい意匠とか
買ってから気付いたんですが、フェンダーラインに微妙な凹凸が。



【ミウラS】
『左パワーウィンドウの不調』(上がらない)は、電動SWを分解し接点を掃除したら直りました。

それでも、窓枠の構造的に、もともとパワーウィンドウは弱点みたいで、
SWの押し方(押す場所?)によって反応したりしなかったり、、、
モールに干渉されると止まってしまったり、、、

ま、なるべく窓開けないようにしますw


『ETC』も設置してもらい、いよいよ遠出できるぞ ってとこで、

今度は、『左リアタイヤの空気』が、、、微妙に漏れてました(泣

ホイルだと面倒なことになるんですが、漏れは、バルブ根本からと判明。ひとまずホッと。

タイヤ屋さんまで自走して直してもらえばイイんですが、近所にミウラ預かってくれるとこあるかな?


機関的にはひとまず安定?してますが、やっぱストップ&ゴーが続くと愚図り始めますね。

けど、この美しさが全ての不満を帳消しに、、、悪女ですw


【308GTB】&【GT4】
ともに、『ライトが付かない』(GT4はフォグも)のは、ヒューズや接点の問題ではない様子。

GT4のヒューズボックスチェックしたところ、一番右端『左側ラジエターファン』のヒューズ土台が割れてグラグラしており、機能しておりません。ここも直さねば。手動にしたほうがイイのかな、とも。


今度2台とも、昼間自走して工場に持ち込むことに。
機関的に問題ないだけに、乗れなくなるのがストレス溜まります。


【2000GTV】
元気です。 イイ子です。
Posted at 2014/02/25 13:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bentley | クルマ
2014年02月14日 イイね!

ベントレー&ロールスロイス

ベントレー&ロールスロイス家族がインフル&大雪のため、なにも出来ない週末となりそうですが、、、

さて、購入から3ヶ月が経過した【コンチネンタルGT】

正直なところ、普段乗り用のクルマとして、「数年はそんな値落ちしないはず、、、」程度のケチくさーい気持ちで購入したんですが、非常に気に入り始めています。

2,000kmほど乗りましたが、気にしていた『チェックランプの誤点灯』は、いまのところナシ。
期待してなかった“音”も、4,000回転まわせば、「ブモォー」と重厚感ある音で、これはこれでアリかな、と。

大人4人が座れますし、なにより、
「代行で帰れる」
「深夜早朝でも帰れる」(音がホント静かなので)
ってのが嬉しい。


雰囲気はさすがです。

特にエアコンの噴出し口やメーターパネルが、昔のベントレーを残していてGOOD



同じ英車でも、アストンだと、「どうしても踏みたくなる」し、「Fとか他のスポーツカーが気になる」んですが、
ベントレーだと「自然にノンビリでいいや」というか、「浮気する気が起きない」感じですw

下道や高速の渋滞など、発進~徐行の繰り返しで『クラッチ板が擦り減るギスギス感』がないのも自然体でいられる理由かと。
ヴァンキッシュとかだと、それが気になって気になって、、、


まぁいつかは、クラシックロールスに乗れるようになりたいものですねw

“アガリ”の一台 【ロールスロイス/シルバークラウドⅢ】 
↓↓↓

このリアビューが、、、


↑↑↑
本物のコノリーレザー 本物のウッドパネル 一度は座ってみたい。


ま、運転手雇うのが先ですけどねwww

Posted at 2014/02/14 20:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bentley | クルマ
2013年12月22日 イイね!

ベントレー/コンチネンタルGT

ベントレー/コンチネンタルGT師走は何故いつも忙しいのか、、、なかなか更新できませんでしたが、、、

以前より探していた、
・深夜出し入れでき
・真夏でも梅雨でも乗れ
・段差も大丈夫で
・4人乗れてトラブル少ない
気軽に乗れるクルマ探しですが、【コンチネンタルGTマリナーPKG】にしました。

ま、これまたベタベタな選択ですけどwww

『サイプレス』という珍しい色(緑がかったガンメタ)で、一目見て気に入りました。
↓↓↓わかりづらいですが

やっぱ、色は大きいですね。 1年は、この色と内装だけで満足できるかな?とw

あと、低年式は底値感あり、しばらくは大きく値落ちしないだろう、というのも。

V8がベターでしょうが、高い+内装は低年式のほうが好み+V12悪い評判も聞かないですし。
↓↓↓吹出口やメーター周り、Bleitlingの時計など、不粋なナビ画面さえなければ秀逸な内装ではないかと、、、


1ヶ月ほど乗りましたが、ムチャクチャ扱い易くて、軽く感動しましたw

日頃20世紀の旧車に乗ってるせいか、『自動車技術の進歩』を感じます。
ここまでくると、あとは『燃費』競争しかないのかな、、、という気も。

12気筒なのに、街中700回転でグズるそぶりもなくスーッと進み、高速でも一切その速度感はナシ。
排気音もビックリするほど静か。

最初は逆に怖くて、徐行時パドルシフトで回転数上げたりしてましたが、最近は全て機械任せw

同年代12気筒でも、以前乗ってた【ヴァンキッシュ】とは全く別クルマですね。

単純に「最新の技術(VW)ってスゲーな、、、」と。


まー、そりゃ重いですし、やたらピーピー鳴る近接センサーに慣れずイライラしたり、勝手に半ドアを直してくれる機能とか、要らない機能たくさん付いてますが、思ったより後部シートが広く、シッカリ?4人乗れますし、しばらくこの快適性を味わいたいと思います。
家族にはなかなか好評?の様子で、若干複雑ですが、、、


その代わり、というわけでもないんですが、なくなく【‘67マスタングFB】を友人に譲渡しました(泣
なんのトラブルもなく、売りたくなかったんですが、友人の熱意で。

ま、『AT+4人乗り家族用』 と、キャラが被りますし、、、

いつか、MTのコンバチかクーペ乗ってみたいですね。
Posted at 2013/12/22 11:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bentley | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation