• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

A110 アース接続

A110 アース接続暖まってくると、停止時にエンジンストールしてしまい、再始動不能になってしまう症状が出た【A110】ですが、主治医が頭を悩ませて調べた結果、

『アースの接続』がされてなかったこと
が原因のようで。

機械工学だけでも?なのに、そこに電気工学が混じると、もはや自分には(X_X;)???なんですがw

電気の逃げ場がなくなると、いろんな現象起きるみたいで。
特にA110はFRPボディですからさらに、なんですかね。


ま、理論はともかく結果としては直りました♪

もう少し乗ってみないと完治とは断言できませんが。

あとは車検を通し、キャブ調整など。エアジェットやパッキンを換えたり。

My【A110】のエンジンは、北海道にてGに換装されているんですが、主治医の予想だと北海道の某専門店の仕事じゃないか?と。昔からのお知り合いのようで。

調子は良いとのことで一安心。

だいぶ気温上がってきましたが、夏までもう数ヶ月は乗れそうです。
クルマよりドライバーの体力次第ではありますがw 扇風機でも付けようかなと。


今回の主治医のガレージには、

【毒蛇】が。しかも427大塊。 どひゃーーー(>o<) エアクリ小っちゃ!!

オールアルミの由緒正しきモノホンです。正確にはわかりませんが、確でウン億!?でしょうね。

バックギアでホイールスピンする?とかwww


【308GTB】も治療していただきましたが、そちらはまた今度。
Posted at 2018/04/13 17:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
2018年04月01日 イイね!

A110 車検など

A110 車検などなんだかんだ乗れておらず、3ヵ月ぶり?の発進。

【A110】 車検です。


そこそこ混んでるバイパスを40kphくらいで30分ほど走行。水温は正常。
信号でブレーキング、回転落ちる、、、

その際、ちとストール気味な感じが。

前回の二の舞を踏むことがないよう、念のため停止時は、ゆるやか~に回転を落とすように、アクセル軽くあてて、

・・・・が、やってしまいました。

この角を曲がれば主治医のガレージ・・・・ってところで、角から車がニョキ っと。

慌てるわけでもなく、30kphからのブレーキングだったんですが、そのままスーッとエンスト。
完全油断しました。

再始動しようとするも、セルが無反応。
んー。。。またか (>_<;

ガレージまで50メートルだったんで事なきを得ましたが、もう一度見直しせねば。

再始動不能(暖まっているとき)については、セルモーターは前回手を入れているので、原因はやはり『キーシリンダSW』ですかね。
プッシュ式に替えて良いか?聞かれましたが、、、んー、止む無し(>_<)? でしょうか。

エンストについては、同様の現象がMy【ミウラ】では直ったんですが、My【A110】では別のところに原因があるのやも。

ま、きっと直してくれるはず。


・・・・と、ふと見ると、、、



【A110】同じくゴルディーニエンジン!!

が、『逆さま』 に!!

んで、『ミッドシップ』!!!


A110にとっては異母兄弟?という感じ?でしょうか

※希少車ゆえ念のため色替えしてます

【デトマゾ/ヴァレルンガ】【ATS/2500GT】とならぶ、世界初の市販車ミッドシップ。フェラーリでもなくロータスでもなく。
ルノーが供給をアルピーヌ一本に絞ったことで運命が変わってしまいましたが、『歴史に名を遺すクルマ』であることは間違いない思います。


んで帰ろうとすると、そこに新型のマセラティが。 なにやら初めての患者さん?のようで。

んー、お客さん増えるのは非常に喜ばしいことですが、あんま忙しくなってほしくないなー、、、という複雑な心境。。。

ハイ、スイマセンm(__)m ワガママです!!?m(__;)m
Posted at 2018/04/01 23:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
2017年05月22日 イイね!

A110 セルモーター

A110 セルモーター久々のトラブルらしきトラブル。

【A110】のセルが回らなくなりました(T_T) &エンストしやすく(T_T)

最近フツーに乗り回していたんですが、二車線道路をUターン、、、したら、なぜか、ヒューン......とエンスト。
で、キー回すもセルがピクとも反応せず、再始動不能に。

ガレージ近くだったんで手押しでガレージまで運び、30分ほど待ったところ、無事復活。

「良かった良かった♪」 と、そのまま30分ほど走行。
油断してスタンドで給油したら、再度セル回らず(T.T)

今度は二時間待てども復活せず。
やむなくレッカー呼んだところで、タイミング悪く?復活。 そのまま運転して帰宅。

バッテリー等は異常なく、「セルモーターが熱持ったのが原因???」なのかな?とか。

翌日出発時。

「熱持ってないし大丈夫だろ、、、」 思ったら、またもセルが無反応。
なんとか数回目でセル回ってエンジンかかるも、うーむ(-_-;) なんだ???キーシリンダの接触不良???


翌日、主治医に診てもらうことに。出発時は普通に始動。

片側三車線のバイパス、快調に追い越し車線を走行中。
信号のため、やや急停車。
クラッチを切ると、そのままヒューーーン......とエンスト。

「ん?!! やっべ!!(>_<)」 心で叫ぶも、後の祭りです。

焦ってキー回すも、やはりセル無反応。 やべーーー(ToT;

昼間のバイパスなんで、そこそこの走行量。(こんな感じ)

アタマ下げつつ、追越車線→路肩まで、手押しで緊急避難。
で、車通り少ない脇道に入って、主治医のガレージまで手押し。


【A110】軽くて良かった~♪

・・・・ってそういう話じゃないですね。

時間にして5分程度ですがご迷惑をおかけしてしまいました。ホント申し訳ないですm(__)m


取り急ぎ、セルが回らないことについては、『セルモーター』じゃなく、その横の『マグネットスイッチ』不良が原因のようで。※画像借り物です

モーター交換よかマシ?でしたが、モーター分解掃除してマグネットスイッチ交換して、無事復活。


エンストについては、4000rpmくらいからブレーキ、停車時クラッチ切ると、ヒューン......と回転維持できずストールすることが。以前ミウラでもあった現象です。
1000rpm切ったら軽くアオってやればイイんですが、心象良くないんで早めに手を入れたいですね。

こちらと併せて、、、

糸が切れてしまいました(T。T;)
Posted at 2017/05/22 12:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
2017年05月01日 イイね!

A110 軽整備

A110 軽整備ミニバンと比べるとその小ささが際立ちますねw

・オイル交換
・メーターパネルバックライト不灯
・バックギア抜け不調
のため入庫させていた【A110】があがってきました。

主治医のとこには、国籍・車種問わず入庫されてますが、「【A110】も大得意だよ」ってことでアリガタヤ。
最近では、希少な【1300S】や【マトラジェット】なんかも入庫してましたし。


よくみえーる♪

なんでもないようなことが幸せだった♪と思いますねw

そいや、最近JBLの車載スピーカー買ったんですが、

ウチのA110、サンバイザーないの忘れてました。。。


バックギアについてはもうちょいバラさにゃダメなこと判明。なので次回に。
パシッとはたくようにしてやれば、一応抜けるんですけどね。

個体についていろいろ教授。

中央のプーリーや、デスビがノンオリジナルとのこと。

↓貴重な文献もお借りしましたm(__)mコピーコピー


自分のは、1300の『Sエンジン(仕様?)』らしく、「9,000rpmまで回せるよ~」と。
ほぇ~、知らんかった。

サイドブレーキはフットブレーキと同一なんで、「長時間駐車時の引きっぱなしはダメだよ」と。
要するに、『レース時に使用するためだけのサイドブレーキ』ってことですね。
これまた無知を猛省。。。

エンジンは調子良いとのことで一安心。
1600ほどトルクフルではないけど、スーッと小気味良く回るところが魅力。

きっと【ジュリア】とかもそうなんだろうなー、と。
自分は、クーラー必須のデイリーユース条件だったんで、【2000GTV】を選びましたが、よりスポーティな【1300Jr】とか【スプリントgt】なんかにも乗ってみたいですね。

ま、ないものねだりですケドw


【スプリントGTA】と、3年前CORGY'Sさんで見かけた【SZ-2】

めっきり見なくなりましたねー

Posted at 2017/05/01 11:09:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
2017年02月16日 イイね!

A110 新基地より

インフル流行ってますねー バンバン学級閉鎖してますが、、、
自分も39℃の熱出してブッ倒れてましたが、なんとか回復いたしました。


最近、会社近くに、新しい駐車場を借りました。
仕事終わりに飲みニケーションが多く、コインパーキング代もバカにならないので。


【A110】がウィーーーンと。 いつぞやのロボット基地みたいでカッコイイ?w


駅徒歩10分、地下駐車場、24h監視カメラ付きで、月15,000円。
都内在住の人からしたら夢のような値段では?

なにより、「24h『音』を気にせず出入り可能」 ってのが嬉しいです。

ま、myガレージも、そんな気にせずに済むんですが、一応裏手に民家があるんでAM3頃だと、、、


んで、気ままにA110で深夜ドライブに。

一応こんなもん↓も積んで。

A110だとバイパス走っても面白くないので、クルマ通りの少ない小道を選んでしまいます(^_^;)

・・・・が、この季節、『夜道の凍結』だけは気をつけましょう~ こないだウチの社員もスベりましたんで、、、


たまーに夜乗ると、
「メーター類がバックライト切れてて見えない(>_<;)」
ってことを思い出しますw スマホライトで水温計や燃料計を照らしつつ、、、

内装と併せて、いつか手を入れたいですね。

Posted at 2017/02/16 01:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation