• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

308GTB ナラシ運転

一泊の出張がてら、富山までナラシ運転w

むろん普段は電車使用で片道3時間くらいなんですが、

クルマだと4時間半くらい(NAVITIME調べ)


OK!! 許容範囲内!!?

往復800㎞ = 一気にナラシ期間も短縮できる!!

天気予報も連日晴れ

ってことでw


思えば、308でこれほどの遠出は初、、、

結果、、、


、、、やっぱ疲れましたw
自分は腰痛肩こりがない(自覚してないだけ?)ので、そこは親に感謝ですね。

308GTBのほうは、トラブル等なく快調に走ってくれました。
むろん、ずっと3000回転キープ運転でしたので、308サウンドを聴けないのは残念でしたが。
気のせいかもしれませんが、音はマイルドになった気がします。


初日は、6月にしちゃ結構な暑さだったんですが、渋滞も問題ナシ。
さすがに富山着いたときには、チト汗かいてましたが。

次はもうちょい長い渋滞で試運転してみたいところ。



己のカメラセンスのなさが悲しくなりますが、真横の眺めが一番?好きです。
ふくらみと削りの融合は、『粘土』を足すのではなく、『木材』を削る、昔のイタリアのモデラーならではのスタイルと思います。彫刻的というか。



翌日は、予想に反して雨。
ま、今年の梅雨はおかしいくらい雨ふってないので、仕方なし。

途中で、上信越~関越道への分岐を ⇒中央道に間違う という初歩的なミスをしてしまい、プラス1時間100㎞くらいロスしてしまいましたが、「100㎞余計にナラシが進んだ」 と思えば、気持ちも穏やかに?w

初日ほど暑くなかったせいか、クーラーは寒すぎるくらい。
それは良しとして、微妙な調整が効かない?気がするのですが、ウチのだけなんですかね???


ちなみに燃費は、高速移動のみで、
 240㎞走行/38ℓ =6.3㎞/ℓ
という結果でした。
んー、これまで測ったことなかったんですが、思ってたより良いのか悪いのか、、、キャブ車にしては良いほうと考えるべきでしょうね。


ま、時間と体力を消費しましたが、O/H後、1000㎞は突破。
すぐにOIL入れ替えして、更に1000㎞ってとこでしょうか。
真夏になる前になんとか完了させたいです。

あと、さすがにCDくらい積もうかな、、、とw
308には不要!!思ってたけど、無音楽で5時間はキツかったですwww
Posted at 2013/06/26 23:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2013年06月20日 イイね!

308GTB 復活

308GTB 復活ようやく、ようやく、、、【308GTB】がエンジンのフルO/Hから戻ってきました。
イヤー、長かった。

←外見はわかりませんが、きっと中身は変わっているはずw


O/Hして改めてわかったのは、部品の貴重さ。

直したくても、欠品のため直せなかったり、、、本当はハンドルボックスも一緒に交換したかったんですが、、、将来の課題ということで。

シリンダーヘッドも、次回O/H時には要交換 と云われましたが、、、そんなん単体で出回ってるわけもなく、、、実質もう1台なきゃダメ ってことですね? はぁ。気が遠くなります(泣


あとは、覚悟していたことではありますが、部品代の高さ。
ま、誰のせいでもないんですがw

高いモノ(部品代のみ)を一部列挙すると、
・ガスケットキット 約35万円×1
・シリンダーライナー 約4.5万円×8
・ピストンリングセット 約2.5万円×8
・カムシャフト 約20万円×1
などなど。
幸い、ピストン自体は新品だったので良かったんですが、もし交換したらプラス50万円

あと、地味~に、
「このナットが7千円???(×24)」 「このベアリング5万も???(×2)」
とか、ゴムとかホース類がイチイチ高いのが効きます。泣けます。

↓出たゴミ類を記念に



とはいえ、戻ってきた308を見ると、やっぱ喜びの方が大きく、、、ホレボレしてしまいますwww



ま、これから1000㎞くらい?はナラシ運転せにゃならんので、本領は発揮できない(4000回転まで?)のがストレスたまりますが、そこは“大人の余裕”ってやつで自制していこうと思います。

まさに、『生ゴロシ状態』 ですw
Posted at 2013/06/20 17:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2013年06月14日 イイね!

マクラーレン

マクラーレン話題?の 【MP4-12Cスパイダー】 を見に、プラッと 『マクラーレン東京』 まで。
ホンダF1復帰のニュースのせいか、結構混んでました。

むろん半分以上ヒヤカシなんですが、いかがなもんなのかなー、、、と様子見に。

ま、賛否両論耳にするんですが。


ちなみに、12Cスパイダーの納期は半年以上待ち!! とのこと。

≪以下妄想≫

写真で見てた自分の第一印象は、(FやLに比べて)「なーんか地味」

という感じでしたが、その分、「サラッと乗りこなせたらカッコイイかな」 と。

音もそこそこ?らしい?ので、近所の目もそこまでじゃないだろうし。

自分なら、外装:濃い目のブルー系+内装:明るめ、のベタな配色ですかね。

似合うと思うんですが。

むろん、赤やオレンジも似合うんですが、そこは『イタ車の領域』として。

青系の場合、カーボンは控えめでもいいのかな、、、

なんといっても、これから真夏日、都内渋滞でも水温計を見なくてもいいという気楽さが、、、

≪妄想進行中≫





まず、自分のイメージしてた濃い目のブルー系の配色が無し。

また、始動音は、シッカリ大きい。(聞いたのはスパイダーのみ)

いつもより早じまいするらしく、試乗は出来ず。
≪妄想終了≫


んー、、、

クーペとスパイダーで音が違うらしく? 「スパイダーのほうが大きくしてある」らしい?んですが、、、


『そこ(演出)』 って、【マクラーレン】 に必要ですかね?

そりゃ演出ゼロってわけにはいかんでしょうが、

◎派手、演出、官能 ⇒ 【フェラーリ】 【ランボ】

◎無垢、純粋、理性 ⇒ 【ポルシェ】 【マクラーレン】

という分けを、勝手に想像していただけに、、、

『P路線なスーパーカー』 じゃダメなんですかね~ いわば、カレラGT的な。



雑誌記事で、ゴードン・マーレイが、

「いまどきのクルマは車幅がバカバカしいほど広すぎる。こんなに必要ないんだ。」

といってたのを思い出しました。
Posted at 2013/06/14 05:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月08日 イイね!

308GT4&208GT4

突然ですが、【308GT4】 買いました!!

一年くらい探していたクルマでしたので、ようやくか、、、といったところです。

前オーナーが長年大切に所有されてきたクルマですので、頑張って自分も大切にしていきたいです。
願わくば、息子に引き継いでもらえれば最高ですね。

納車が待ち遠しいです。


んで、仕事で上野行ったついでに、浅草の『CAVALLINO』さんまで遊びに。

黄色の208GT4と、水色の308GT4、赤色の308GTB

が。



探すと出ないくせに、見つかると連続して出るもんですw


会社の部下を同行させたんですが、ハスミさんのご厚意により、なんと308に試乗させてもらえることに。

部下大喜びw

やっぱ、「実物と写真は違う」 言ってました。

部下は黄色の208が気になっていたようですが、これは売れてしまったようですね、、、




ご近所の目や整備費用など、いろいろ障害はありますが、いつか部下にも308乗ってほしいなぁ、、、と思います。

一番大きい障壁は、『奥さんの許可』 だと思いますが、変な話、車体自体の消費金額で見れば、「非常にお得なクルマ」 とも言えると思うんですがね~w
Posted at 2013/06/08 01:00:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16171819 202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation