• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

miuraS&308GT4

miuraS&308GT4【ミウラ】がドナドナされていきました、、、

健康診断のため、一時、工場に移動です。

ただし、診断の結果によっては、『●年のお別れ』 ってことも、、、

普段しょっちゅう乗れているわけではないけれど、いざ乗れなくなると寂しいもんです。

ま、なにはともあれ、
・ブレーキ関連
・右リアタイヤ空気漏れ
・ルーバーの歪み
・スピナー交換
・Fナンバー設置
・油脂類交換
あたりはやらねば。


【308GTB】も整備中のため、久しぶりに【308GT4】でドライブ。

つっても、まだライトを直してないため、夕方までの時間限定。

ちょっと地味かな???思っていた外装色も、なかなか渋く見えてきました。
夕刻過ぎがイイ感じです。


どのフェラーリも同じかもしれませんが、久しぶりに細いステアリングを握ると、

つくづく、
「あぁ、フェラーリやっぱイイわ・・・・」
思いませんか? 久しぶりだと特に。

キャブの呼吸音もそうですが、見直すたびに美しさを感じて、飽きがきません。
「見惚れる」というか。

革の匂い、シフトゲートの金属音、ペダルを踏み込む感覚を感じながら、そのままずっと乗っていたくなります。


特に308GT4は、大きさもデカ過ぎず、走りも機敏で、段差も気にならず、キャビンも圧迫感なく、緊急で3名乗れる、、、【ストレスの少ないフェラーリ】だと思います。


・・・・ま、ときどき『おイタ』はしますけどねw
Posted at 2014/03/29 00:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2014年03月21日 イイね!

348GTB納車

348GTB納車友人の【348GTB】が納車されたので、引き取りついでに、【308GTB】を整備に出しに『RSディノ』さんまで。

308GTBは、懸案事項だったステアリングギアボックスが入手できたとのことで、ブッシュ類交換と併せて足周りを。 あとヘッドライト補修。

以前に比べ、リップスポイラー擦りやすくなっている気がするので、もしかしたらショックがヘタっている可能性もあり、そしたらショックも交換せねば(泣

本当はフロントグリルも交換したいですが、外装・内装に取りかかれるのはいつになることやら、、、


友人の348GTBは、、、最高でした。
コンペ売ってしまったのをチョイ後悔したほどw

帰りの道中、一瞬バッテリーランプが点灯し、ヒヤッとしましたがw

久々に348を運転しましたが、なんか懐かしくて、重めのステアリング・渋めの2ndギアすらも嬉しい感じ。
むろんベタ処理済みで、内装や樹脂パーツもキレイでした。

車検証上で車重1400/全幅189と、重過ぎず大き過ぎず、旧過ぎず楽過ぎず、ってのが348の長所かなと。
ちと調べたら、GTBはわずか620台なんですね。

カーボン調パーツもなかなか雰囲気でてます。わかりづらいですが、内張りにアルカンターラ。


バルブキャップとか、麻?の天井張りとか、アルミペダルなど、前オーナーさんのセンスの良さが出ていますが、なんといっても違うのは、『キダスペマフラー』
やっぱイイです。 308とはまた違った魅力で、つい回したくなります。


ま、あとはトラブルが起きないことを祈るのみw
ENG降ろして、テンショナー、オルタネーター、ラジエーターサブタンク、ベルト類など、ある程度は整備交換してますが、、、

348は若干パーツが高いらしいですが、なんでなんでしょね???

Posted at 2014/03/21 22:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2014年03月18日 イイね!

台場&富士急

台場&富士急仕事でお台場行く用事があったので、ついでに辰巳へ。

初めて東京ベイコート入ったんですが思い切りアウェー感で、
「ベントレー持ってて良かった~」とつくづくw
久しぶりに、アーバン(死語?)で、バブリー(死語?)な雰囲気を味わってきましたw ま、たまには。


辰巳には、これまで寄ることはあったんですが、夜景に目がいってませんでした。キレイですね。
これで同乗者が男性じゃなければ、、、夜景眺めながらず~っと仕事の話w

初めて実物の【アストンV8(初代)】を見かけましたが、予想以上に良い音してました。
まだまだ評価は低いですが、渋いクルマです。(↓参考画像です)

‘72~ということで、どことなく【初代マスタングFB】の影響を感じます。

ほとんどオーナーレビューを聞いたことがないのでわかりませんが、やっぱ維持は大変なんですかね~


で、先日は、家族サービスで富士急ハイランドまで。

むろん富士急は名目で、メインは、高尾山近くにある『永遠ボディー』さん訪問。

写真を掲載できないのが残念ですが、
 パーツ一つ一つを自作し、フルレストア中の 【デラヘイ】とか、
 焼き鳥状態でボディ修復中の 【DB4sr.Ⅴ】とか、
 SVのボディをSに戻し中の 【ミウラS】とか、
 webでも見たことのない 【トライアンフ/ヴィテス】とか、
お宝クルマが多数。
その横で、コスモスポーツやR30スカイラインがあったり、と、国籍問わない感じです。

密かにミウラについても、ここ数年で4台?フルで仕上げた実績があり、今度自分のミウラも診てもらおうかと思っています。
以前に軽くは診てもらったんですが、取り急ぎ、『ブレーキ周り』は危なそう。

エンジンやボディは、開けるまでわかりませんが、、、正直、開けたらやるしかない、ですからねw 正直怖い、、、

まぁいつかはスプリットサンプ化したいです。
砂型から興してパーツ自作してる業者さんは少ないんじゃないでしょうか。

基本、パーツは全て揃う(受注生産)らしいんですが、問題は、最近のユーロ高で、部品代が高騰しているということ。2年前の1.5倍。加えて消費税増。

あー、もっと前に、、、とも思いますが、かといって黙っていても状況悪くなるだけ。 早めに決断しよう思います。

Posted at 2014/03/18 09:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bentley | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 181920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation