• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

ミウラS 車検&日本の名車

ミウラS 車検&日本の名車行かねば!行かねば!!(>_<)
と思いつつ、スゲー暑さだったり、雨だったり、寝不足だったり・・・・してノビノビになってしまっていた
【ミウラS】の車検
ですが、つい先日ようやく出してきました。

結局、8月の車検日には間に合わず、仮ナンバーにて。

つか、ミウラで8月車検は無理!!動かせません(>_<) 動かしたくない!!

ま、9月でも暑いときは暑いんですが。30℃くらいなら気は楽です。
高速降りてからの下道が少し問題ですが、今回は渋滞もなかったため、特に気になることもなく。水温、油温、油圧オールグリーンにて。空気圧低いのでGSで空気入れてもらいました。

一応、走行後は熱気逃がし。

うーん、美しい。。。

赤・黒も悪くないな、と。

ガレージには、こんなんが。

毎回毎回いろいろ入庫してますねー、、、美しいです。

ただ、日本が誇る名車度でいったら、個人的には、やっぱこっちかな?

【カブトムシ】ならぬ【テントウムシ】

【スバル360】
ミウラより先輩の50年代日本生まれ!!にして、『4輪独立懸架』『フルモノコック構造』『ラック・ピニオン』『足回りにはクロモリ鋼』・・・・50s当時の日本で、どれだけ多くの人々の叡智と労苦が注がれたことか。。。まさに【プロジェクトXカー】ですねw

大人4人乗れる、のかな?w 珍しい前開きドア。


ミウラについては、以前からの『水漏れ』は、やっぱ、ガスケットが合ってないらしく。


春先にENG全バラ状態のミウラを見せてもらった際、
「メーカー(ポロストリコ)の『純正リプロガスケット』だと、どうしても隙間ができてしまい水漏れする(シリコンでごまかす)」
と聞いて、「もしや自分のも?」と思ってたんですが、、、

丸の円周に微かな凹凸あり、それで漏れてしまうと。

結局いろいろ調べたところ、ポロストリコの純正品ではなく、ドイツのどっかが出してるガスケットだと隙間できないそうで。
ならば自分もそれを使用してもらうことに。

「なんでメーカー純正パーツが???」とも思いますがw ポロストリコ大丈夫なのかな(^^;A

「一個数千円?!する」らしい袋ナットも、素材の品質が悪く使えない、みたいで。

ま、当時のランボなんて個体差も非常に大きいでしょうからねー。

もうしばらくかかるでしょうけど、気長に待とう思います。
Posted at 2018/09/27 12:45:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ
2018年08月05日 イイね!

308gt4 車検など

308gt4 車検などご無沙汰しております。

予定通り『夏眠』しておりますが、「にしても、暑い!!」ですねw

35℃を超え、40℃?とかがチラホラ。40℃って『お風呂の温度』だと思うんですがwww
「風呂入りながら歩いてる」ようなもん???ですねwww


ま、基本的に7,8月はガマン(>_<) なわけですが、それでも多少は動かすことがあります。

車検やメンテなどに「持ち込む」&「引き取る」場合です。

【308gt4】が7月車検だったため持っていきました。

自分は主治医が同一県内なので非常に非常に助かってますが、それでも下道の渋滞はある程度通らねばならないわけで。

高速ならまだしも、下道ノロノロでは、
「クーラーかけてもムリ!!m(__)m」 (自分のgt4のクーラーでは)
です。
「冷たいほど冷える」 と言ってみたいところですが(^_^;A

なんとかヒーコラ動かしますが、遠い人はタイヘンですよねー

結局、My【gt4】は、
●車検
の他に、
●ラジエーターサブタンク水漏れのため交換
●トルクブッシュ劣化のため交換

しました。

【miura】も8月車検なのでそろそろ持っていかねば、、、
って、深夜しか動かしたくないです(T_T;)

Posted at 2018/08/05 18:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年06月18日 イイね!

308gt4 &208gt4

308gt4 &208gt4先日(日) 【308gt4】にて、朝の大黒までブラリと。

出発前、差したはずのC-TEKのコンセントが抜けており、見事にバッテリー上がっていたのは内緒ですw

とは言っても、前回乗ってから一ヶ月も放置してないので、「んー???」不思議に思っていたら、充電と同時に、
『一度も使ったことのないラジオ』の音が、ザーザーと盛大に。

おそらく何かの拍子で、このラジオが復活してしまい、バッテリー消費してしまったものと。

とりあえずエンジンかかるまで充電し、あとはノンストップで数時間走行。若干ヒヤヒヤw
3000rpmあたりが一番効率良く充電できる?とか聞きますがどーなんでしょ?


am9:00 なかなかの?賑わい。目についたのは、
見目麗しき【スピットファイア】&【2000GT】

遠目からで写りイマイチですが、【117クーペ】

集まりだったのか、他にも希少な117クーペが多数。


私のお目当ては、みん友のNyaotaさんがご自身で輸入し、ご自身で苦節2年かけ!!(>_<;)エンジンフルO/Hした、

【208gt4】

生産台数はわずか840台。
グリル幅の狭い初期型。フォグは後付け?(208はフォグなかった?ような?)
‘76とのこと。

いやー、スゴい!!の一言。 ご自身でO/Hなんて、私なら気が遠くなりそうですw

バンパーは、私の308gt4(‘77)と同じく、樹脂部分が下に大きいタイプが。
交換したのかも?とのこと。

【208】は、ダクトがアルミで銀色です。(【308】は黒)

『Dinoエンブレム』は‘75まで。だったような。

見にくいですが、ボンネットの前方隙間を両面テープで埋めて、冷却効果を高める工夫が。
参考にさせていただきます!!m(__)m

シングルパイプ

シングルデスビ


着目すべきは、『電動ファン』の位置。

オリジナルはラジエーターの『前方』ですが、ファンを『後方』に置き、「空気を吸い込む」形に。

オリジナルは二基がけとはいえ、シュラウドなしの剥き出しですからねー。これまた参考になります!!

個人的に、メーターパネルの色が好き(308↓↓↓は銀、208は黒)だったのと、タイミングで308にしました

が、より回して走る、スポーティな208にも興味津々です。

まだナラシ段階とのことで、これから微調整だと思いますが、ナラシ終わって万全の状態になりましたら是非一度【208gt4】乗せていただきたい!!です。
Posted at 2018/06/18 21:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年05月29日 イイね!

My 308gt4 ‘77

My 308gt4 ‘77早、5月も終盤。
ブログアップはできませんでしたが、各車キチンと動かしてはおります。

トラブルないのでネタもない? という感じでしょうか(^^;


外気30℃になってきて、【gt4】も、「日中はそろそろ。。。(>_<;)」という時期になってきました。

もちろん、日中でも2~3時間程度ではなんてことないんですが、3時間超えるようだとコンビニなどでフード空けて一度熱気を逃がしてあげた方が良いですかね。


My【308gt4】は、遠くFirenzeより手元に来てちょうど5年が経とうと。よってもうすぐ2回目の車検です。

My【308GTB】のような大掛かりなO/Hはしていませんが、5年でかかった≪整備費用≫は、、、

『300諭吉』ってとこです。
※車検費用・タイヤ・オイルなど消耗品も含み
※ガソリン・駐車場代・任意保険料などは含まず

●リアホイールアーチ部分の塗装という特殊作業で『25』かかってる
ので、実質?の整備費は、『275諭吉』というところ。
クラッチやらプラグコードやらSpメーターやらキャブやらオルタやらタイヤやら、、、etc

まぁ、近代車でも、車検二回+必須項目(タイヤや油脂類交換など)などなどで、『5年100諭吉』は「まぁ普通の範疇」でしょうから、そう考えると、そこまではかかってない???

んで、5年間の≪走行距離≫は、、、

『Spメーター』を4回!!交換しているため、もうわかりません(>_<;)

おそらく『13,000㎞』くらい? もう少し乗ってあげたいところ。


≪故障≫としては、『オルタネーター』を3回ほど食らいました。

Spメーターもオルタネーターも、【GTB】では一度もないんですがね。。。部品の相性?

『アース取り』を見直してからは、メーター・オルタともに全く不具合発生してないので、そこらが絡んでいる?のかも?

一番の思い出は、3年くらい前? 早朝の通勤ラッシュ時のオルタトラブル!! しかも大雨(>_<;;;

ウィンカーもワイパーも使わず(使えず)、ろくにプラグに火が飛ばない状態で、バスンバスンいいながら、5キロの道のりを超低速でギリギリ帰宅しました。
ガレージにバック入庫しようとしたところで息絶えましたけどw

トラブルはそんくらい? ですかね、、、(ヒューズボックスとかマイナーなのは除外)

あ、『アクセルワイヤー』外れが1回ありましたが、駐車時だったので無問題。
あ、『電動ファン不調』によるオーバーヒートありましたけど、まぁ。。。


乗って運転してしまえば、そこらへんは瑣事?かと(^^)
Posted at 2018/05/29 06:03:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年04月28日 イイね!

29th MARRONNIER RUN in 日光

29th MARRONNIER RUN in 日光先週の話になりますが。

ドリームオートの上原社長さんからお誘いいただき、『マロニエランin日光』 に行って来ました。
1990年から続く、歴史あるイベントです。

ま、参加ではなく、ギャラリーとして観に行っただけですが。
到着時にはすでに終盤でしたが多種多様なクルマがありました。

【ネズミ】と【カエル】? 【ネコ】と【カニ】???


イタリアンが3台


ミラー形状からすると、2.0本国仕様? 最近気になっているクルマです。

【シャマル】は軽く諦めてますが、いつか【ギブリカップ2.0】には乗ってみたい!(>_<)

個人的にマイベストだったのは、こちら。

【初代クアトロポルテ】
写真ではわかりにくいですが、これぞ『ザ・マセラティ!!』という風格。RRにも負けていません。

初めて聴きましたが、排気音も驚くほど品やかで。

隣には、これまた希少な【メキシコ】 ですかね???


ちなみに、三男的なベストは、

うーむ。。。 将来が期待できます かね(^^;


【190SL】と並びで。

会場には、珍しい【Z432】が2台ありました。



帰りは、いろは坂降って、ゆば料理食って、日光のカートで遊んで帰宅。

来年は30thみたいですが、日程さえ合えば、ぜひ参加してみたいな~、と。
Posted at 2018/04/28 03:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ...etc | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation