• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渋のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

308GTB ENG低重心化w

308GTB ENG低重心化w●右スモールライト切れ
●T/Mの音がほんの少し気になる

●リアゲートが開かなくなる
(エンジンフード?どちらが正しいんでしょ?)

ため、入庫していた【308GTB】が戻ってきました。

T/Mの音は、まぁ正常っちゃ正常なんですが、なんとなーく、その音が大きくなった???気が?して。
年末車検時にT/Mオイルも交換したばかりですし、気のせいかもしれませんが。
気温が上がってきて、オイルが柔らかく?とか?

ま、そこらへんとか右スモールライトとかはイイんですが、問題は、

●リアゲートが開かない(>_<)

これは困ります。整備不能です。

ロック自体には問題なく、少しは(10㎝)浮くので、「ほわい?!?!まさかボディの歪み?とか???」 となっていたのですが、原因は、

新調したエアクリ

リアゲートに干渉していた『白い痕』が。。。

正確には、エアクリに問題があるわけじゃなく、

「もともと『エンジンの高さ』がほんの少し高い」 そうで。知らなんだ(@_@;)

もっと正確には、『エンジンマウントの高さ』が~ です。


以前に社外品が入ってるような話は聞いていたんですが、まさかこんな影響が出るとは。

『リアゲート側』を調整する

という方法もありますが、それだと、チリ目に段差が出る(リアゲートが少し高くなる)ことに。

それは、、、できれば避けたい(>_<;


思わぬ大事になってしまいましたが、エンジンは降ろさず、下からエンジンを持ち上げ、エンジンマウントを調整。


マフラーやシフトリンゲージなどが、フレームやボディに干渉しないギリギリのラインまで、
『エンジン本体を』下げてもらいました。


「5ミリほど下がった」とのこと。

おぉっ、低重心化♪ ・・・・って、違いわからんですがwww


よーく見ると、オイルパンの前方、横に走っているフレームが、ほんの少―し『凸型』に歪んでいます
ので、そこを『水平』に修正できれば、シフトリンゲージとの隙間

に少し余裕できるんで、あと3ミリ?は下げれる!はず?

・・・・って欲張り?ですねw
「低重心化」という響きに弱いもんで(^^;A
Posted at 2018/04/22 22:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年04月13日 イイね!

A110 アース接続

A110 アース接続暖まってくると、停止時にエンジンストールしてしまい、再始動不能になってしまう症状が出た【A110】ですが、主治医が頭を悩ませて調べた結果、

『アースの接続』がされてなかったこと
が原因のようで。

機械工学だけでも?なのに、そこに電気工学が混じると、もはや自分には(X_X;)???なんですがw

電気の逃げ場がなくなると、いろんな現象起きるみたいで。
特にA110はFRPボディですからさらに、なんですかね。


ま、理論はともかく結果としては直りました♪

もう少し乗ってみないと完治とは断言できませんが。

あとは車検を通し、キャブ調整など。エアジェットやパッキンを換えたり。

My【A110】のエンジンは、北海道にてGに換装されているんですが、主治医の予想だと北海道の某専門店の仕事じゃないか?と。昔からのお知り合いのようで。

調子は良いとのことで一安心。

だいぶ気温上がってきましたが、夏までもう数ヶ月は乗れそうです。
クルマよりドライバーの体力次第ではありますがw 扇風機でも付けようかなと。


今回の主治医のガレージには、

【毒蛇】が。しかも427大塊。 どひゃーーー(>o<) エアクリ小っちゃ!!

オールアルミの由緒正しきモノホンです。正確にはわかりませんが、確でウン億!?でしょうね。

バックギアでホイールスピンする?とかwww


【308GTB】も治療していただきましたが、そちらはまた今度。
Posted at 2018/04/13 17:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
2018年04月06日 イイね!

308GTB お花見?

308GTB お花見?毎年毎年「今年こそ!!」 と思っては
毎年毎年「いつのまに?」 やら、過ぎ去ってしまう


・・・・『お花見』!!

「今年こそは!!」ということで、【308GTB】にて箱根ターンパイクに。


早起きして、am5:30ゲート通過。うむ。

早すぎた?のか、車影もなく。うむ。

気持ち良―く飛ばしていたら、


・・・・あり?

桜スポット通り過ぎて?ません???

「キレーだなー」 とは思ってたんですが、どこが撮影スポットかわからず。。。

事前にスポット決めとかないと、そのまま気持ち良―く♪通り過ぎてしまいます。よね?


時間もなく、渋滞なる前にブラッと走ってそのままご帰宅(T_T。

せめてもの富士山


まぁ、『花見』より『運転』を楽しめた、ってことで(^^;


結局、別日に撮った『桜』たち
↓↓↓



in『免許センター』 ですけど(^_^;A


in『ウチから徒歩5分のコンビニ』 ですけど(^_^;A

ま、十分ですかねw
Posted at 2018/04/06 01:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2018年04月01日 イイね!

A110 車検など

A110 車検などなんだかんだ乗れておらず、3ヵ月ぶり?の発進。

【A110】 車検です。


そこそこ混んでるバイパスを40kphくらいで30分ほど走行。水温は正常。
信号でブレーキング、回転落ちる、、、

その際、ちとストール気味な感じが。

前回の二の舞を踏むことがないよう、念のため停止時は、ゆるやか~に回転を落とすように、アクセル軽くあてて、

・・・・が、やってしまいました。

この角を曲がれば主治医のガレージ・・・・ってところで、角から車がニョキ っと。

慌てるわけでもなく、30kphからのブレーキングだったんですが、そのままスーッとエンスト。
完全油断しました。

再始動しようとするも、セルが無反応。
んー。。。またか (>_<;

ガレージまで50メートルだったんで事なきを得ましたが、もう一度見直しせねば。

再始動不能(暖まっているとき)については、セルモーターは前回手を入れているので、原因はやはり『キーシリンダSW』ですかね。
プッシュ式に替えて良いか?聞かれましたが、、、んー、止む無し(>_<)? でしょうか。

エンストについては、同様の現象がMy【ミウラ】では直ったんですが、My【A110】では別のところに原因があるのやも。

ま、きっと直してくれるはず。


・・・・と、ふと見ると、、、



【A110】同じくゴルディーニエンジン!!

が、『逆さま』 に!!

んで、『ミッドシップ』!!!


A110にとっては異母兄弟?という感じ?でしょうか

※希少車ゆえ念のため色替えしてます

【デトマゾ/ヴァレルンガ】【ATS/2500GT】とならぶ、世界初の市販車ミッドシップ。フェラーリでもなくロータスでもなく。
ルノーが供給をアルピーヌ一本に絞ったことで運命が変わってしまいましたが、『歴史に名を遺すクルマ』であることは間違いない思います。


んで帰ろうとすると、そこに新型のマセラティが。 なにやら初めての患者さん?のようで。

んー、お客さん増えるのは非常に喜ばしいことですが、あんま忙しくなってほしくないなー、、、という複雑な心境。。。

ハイ、スイマセンm(__)m ワガママです!!?m(__;)m
Posted at 2018/04/01 23:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alpine | クルマ
2018年03月25日 イイね!

知人の348GTB&miura

知人の348GTB&miuraこないだ知人の【348GTB】が車検ということで主治医のところへ。

知人が長期出張中のため、自分が代わりに持ち込みしてやることに。

久々に乗る348でしたが、【348】だと、何故か???老若男女問わずいろーんな人に声をかけられますw
「フェラーリですよね?」「これ512?ですか?」などなど。。。

【308】だと、声かけられたとしてもオジサンのみ。。。なんですが(^^;

おそらく、【テスタ】由来のこの『フィン』が、人々のハートを掴んでいるんでしょうね(^^)

自分も以前掴まれました(*^^*) カッコイイ♪


もう少し評価高くてもイイ思うんですがねー。

確かに348のパーツは割高ですけど。。。
ちなみにこの個体は、昨年4万㎞時に、
ENGヘッドO/H諸々+Wポンプ・ホース類+プラグコード+センサー類交換などなど、、、
で『220諭吉(^_^;A』かかったそうで(主治医のとこではありません)


フと見ると、先日の【ミウラ】が見事にバラバラに。



このシムの寸法が、0.0?ミリ違って?それは作れない?から、自分で削るんだよ~♪
とか、苦労を楽しそうに語られましたが、素人の私には凄さが正確に把握できませんm(__)m


これから磨きをかけていくようで


興奮して写真撮りまくりw







ここにクラックあり、多人数で全体をバーナーで炙って?溶接。

そうしないと上手く溶接できない(すぐ失落)ようで。

こんだけやれば、しばらく(死ぬまで?w)大丈夫だよー、とのこと。

いつか自分も。。。思いますが、順を追って仕上げていこう思います。
Posted at 2018/03/25 05:00:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lamborghini | クルマ

プロフィール

「近況② http://cvw.jp/b/907858/42486925/
何シテル?   02/08 13:33
日米英伊独仏・・・・国籍問わず、新旧問わず、雑食なクルマ好きオヤジです。 本当に旧車は維持できないのか? 外車はすぐ壊れるのか? 実践しているうちに、だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カレラGT 2回目の同乗から見えたポルシェの凄さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:52:23
カレラGT解剖シリーズ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 22:43:57
BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 03:02:10

愛車一覧

フェラーリ 308 フェラーリ 308
‘76 LHD ドライサンプ FRP 本国仕様 探しに探して個人売買にて。 現在もっと ...
フェラーリ ディーノ308 GT4 フェラーリ ディーノ308 GT4
‘77? sr.2 ツインデスビ ウェットサンプ 本国仕様 イタリアFirenzeより ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
‘73??? シリアルNo.1300VC13981とあるので ‘03 1300G(81 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
‘74日本登録なので、‘73なのでしょうか。 LHD クーラー付 基本フルオリジナル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation