• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narukoのブログ一覧

2012年10月05日 イイね!

とってもかる~い♪

秋の軽量化キャンペーン(笑)もいよいよ大詰め
最後の仕上げはこの逸品!
すでに知ってる人も多いらしいけど
噂の超軽量バッテリー「SHORAI」が
お願いしていたTMRに届きましたぁ!
(TMRさんはSHORAIの代理店なんです)

早速持ち帰り、取り付けかいーしぃ~
今回は専用の充電器も買いましたので今後の
メンテナンスもバッチリです!

SHORAIバッテリーはとても小さいけれど
放出エネルギーも多く始動も問題ありません。
エリーゼに積む場合はバッテリーに付属されてる
金具を使い車側の端子の先を外して接続すればOK
しかーし!一番の問題は小さいからゆえにどうやって
固定するかですが、今回はTMRで特性のアルミ
バッテリーケースを製作してボルトONで装着です
積み方自体は工夫すれば他の方法もありそうですよん

しかしこのSHORAIバッテリーは小さい上に
ほーんとに軽いです!重量わずかに2,2kgです!
私が片手でつまんで持上げ下られる位かるーいんです
ノーマルが12,4kg位ありますから約10kgも
軽量化が出来ちゃいます!しかも車体の後部のあんな位置
ここが10kgも軽くなるのは、車の動き的には
もはやチューニングの部類です!

ノーマルバッテリーはとにかくでかい!重い!です(笑)
取り出すときも腕がプルプルになります(笑)
二つ並べるとこんな感じ~ アルミケースに入った
SHORAIバッテリーはかっちょよか~です~

ナリーゼのバッテリーはトランクの左側にあります
こうして見ると結構なスペースですね
ここに約12kgの重りが乗ってる訳です(笑)
スーパーGTのハンデウエイトみたいっす!

ノーマルのバッテリーを留めてるステーでボルトオーンです♪
見た目もメカメカしててかっちょよく成りました
これでこの部分が10kgも軽くなり、タイトなS字コーナー
なんかでは車の動きに対する影響がかなり削減される
ハズです。次の鈴鹿アタックが楽しみです~
でも10月はF1を初めWTCCとか世界選手権やら
各種レースが多くて一般走行が少ないズラ~
取りあえずSタイヤも早めに交換しておかなくっちゃ!
Posted at 2012/10/09 02:57:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータスな話 | 日記

プロフィール

「HARIKAEました♪ http://cvw.jp/b/910244/48482005/
何シテル?   06/12 14:31
ロータスナリーゼと ドゥカティ ナル98と SUZUKIナルチーノの 三つの僕に守られた モータースポーツ大好きな私です~ 更にスズキカタナルも加わり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 56
7 8910 111213
141516 171819 20
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) カタナル 3.1型改 (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
たーくさんの時間をかけて多くの改造を経て公認車検を 受けた油冷搭載のKATANARU3. ...
ロータス エリーゼ ナリーゼ (ロータス エリーゼ)
コーナーリング大好きのナリーゼ君 鈴鹿・岡山国際・セントラル・富士と サーキット大好き! ...
ドゥカティ 998 ナル98 (ドゥカティ 998)
ドコドコ走る強力なLツインエンジン 軽い車体は取り回しが楽~? タンブリーニデザインのい ...
スズキ カプチーノ ナルチーノ (スズキ カプチーノ)
平成9年式の最終型カプチーノにサーキット 用のエンジン(鍛造ピストン/クランクWPC加工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation