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2024年05月04日 イイね!

春の特殊工具祭り その参

お休み中にGROMのチューニングに
コキつかわれ、お昼には強制pizaで更にコキ使われる・・・
そんな作業もやっと出口が見えてきました。

エンジンの腰下左右からの作業でしたが、いよいよシリンダー
関係に突入です。 この年式のGROMはロッカーアームも
比較的「普通」作られていてサクサク分解できます。
現行のDAX君などはチョイとひねくれた感じなのでGROMと同じ
間隔で分解しようとしたら、ちょいと躓いてしまいますねw
ヘッド周りをスッキリさせ取り外したら、シリンダーを引き抜きます。
今までご苦労さまでス!新しく組み込むシリンダーさん宜しくです!

この手のバイクのチューニングのド定番といえばやっぱり
「でっかいピストンでGO」ですよねww 排気量は裏切りません!
4サイクルのピストンは2サイクルと違い、大まかに3本リングで
一番下のOILリングは更に3本で構成されています。これをスマートに
組み込むための特殊工具が「ピストンリングプライヤー」ですw
もちろん「この為だけに存在してる~」 萌え萌えの特殊工具ww
更にシリンダーにピストン組み込むときは「ピストンリングコンプレッサー」
特殊工具ばんざぁーーいいーーー
これらの特殊工具が「絶対に必要か?」と言われれば無くてもなんとかして
組み込む人は居るでしょうが、この手の作業はスマートさが大事って
私は思います。なので特殊工具でスマートに組み付けw萌えw

さて、ハイカムも組み込んで、タペット調整ですが、これまた
特殊工具が出場して来ます。(も~この辺から写真撮り忘れです)
タペット調整は特殊工具無しではとても難しくなるのでココはマストです
シリンダーやヘッド周りの作業が終ったらプラグとその周辺パーツですね
今回は大型の閉路路型の点火コイルを取り付けます。 この手の
ハイパワーコイルは1次側の抵抗値が純正の3Ωより低い「低抵抗コイル」なので
そのままECUに繫ぐとECU(の内部の点火ICが)が熱破損してしまいます
しかし今回は制御にフルコンを使うので(低抵抗に適合した物)問題は
ありません。直動可能なので取り付けて後はフルコン側で設定したらOK~
ビリビリパワーが大きくなり点火時間も長くなります。完全燃焼だぁ♪

さてさて、エンジンも形になってきて作業ももう直ぐ終りそうです。
最後は冷却系の強化です。 きたる「夏」に備えて定番のOILクーラーを
取り付けます。 今回使ったシリンダーは初めからOILクーラーの
取り出し口が付いているので(内部通路を止めるとそちらに流れる)そこに
ホースを繫いでOILクーラーに繫げば大まかな作業は終ります。
今回大きな純正エアクリーナーBOXが無くなっているので
(BIGスロ+直吸いパワーフィルターに交換)
一番良い位置にOILクーラーをステーで固定すると完成~♪
も~クタクタだ! 腹減ったぞー!飯だ~メシ~ スタミナ補充だぁ
鰻重もってこい~www
Posted at 2024/05/28 22:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | NARUKOな話 | 日記

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