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TAKA EVOの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2016年3月13日

ブレーキホース 交換 ステンレス→スチール

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
前回から交換後、3年/50,000km以上も使用したので安全の為に交換します。

今回は同メーカーのスチールフィッティングの物にしました。

先ずはタイヤを外して、ブレーキホースと配管のナットを緩めるのですがこれがサーキット走行の熱で固着してマジで緩みません…(^_^;)

※自分は会社の先輩にKTC製の¥3,000位する特殊フレアレンチを貸してもらって緩めましたが、通常の市販品で緩めると舐める気しかしません…(汗)
2
リアはブレーキ配管→ブレーキホース→キャリパーなのでホース取り付けは簡単です(笑)
3
フロント側は結構厄介でブレーキ配管→ブレーキホース→ブレーキ配管→キャリパーなのでホースの取り回し等を考えながらやらないといけません…(^_^;)

しかもフロントはキャリパーへ繋がってる配管のナットが鬼の様に固着していたので、諦めてブレーキ配管を切断して新品のブレーキ配管と交換しました…(泣)
4
作業が終わったらブレーキ配管&ホース内のエアー抜きを行い作業完了〜

一応、DIYでも作業出来ますがブレーキの作業は人の命に関わる部分なので交換の際は細心の注意を払って、各部しつこい位の確認をお願いします。

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「@STiVer5.5RA 距離考えたら、交換しておいた方が良いよ^_^; ミッションマウント付いて来るのはありがたいね!」
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