燃料が止まる?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
箱根をクルージング中、一瞬アクセルの応答が
なくなった?とヘンに思ってたら、
帰り道でガス欠のようにエンジンがストール
してしまい、掛かっては止まってを繰り返し…。
命からがら帰宅できたものの。
2
で、距離も距離だし燃料ポンプかな~…とか思いつつ、翌日再確認すると
なんともなしにエンジンは掛かる。
はて?と思って調べてみると、R33スカイラインの場合
RB25DET(とGT-R)のみ、燃料ポンプの制御をする
フューエルポンプコントロールモジュール(FPCM)なるものがあるとか。
燃料ポンプを電圧制御で吐出量を可変するためのものだそうで。
(実際は4段階くらいらしい)
3
これがあるのがケッタイな事にリアシートの裏。
何年ぶりに取り外してすぐアクセスはできたケド…。
26年/28万km走ってきて度重なる振動やら、
症状的に接触不良な気もするけどココの1本を
アースに落とすとポンプの制御が
全開固定になるとか。
暫定的ながら配線を処置。使ったのは端材ばっかり()
4
それからしばらく様子見中、現時点で
再発はしていないものの、フルパワー駆動と
言う事はある意味ポンプの寿命的に
よろしくはない気もするので、ここがクロと
思わしき場合は開けてハンダ不良でも
あるのか・・・?
【2022/10/16】
改めてFPCMを外してみて内部を見てみる。
半田クラックとかあれば、と思えど見る限り
異常らしい異常はなく…。
基板上も、液体コンデンサ等の劣化し得る
実装物も特にない。
5
【2022/10/6追記】
FPCMを短絡して、試走したらまだ止まる()
ついでに外してみたFPCMも、目立つハンダの
クラックや断線も見受けられず、実はここは
シロなんじゃないか説も…
次に回路上で怪しいのはリレー。
33GTSはトランクのヒューズボックスの横に
チョコンといるので物はすぐわかります。
色んな所で使われている青色のリレーです。
とりあえず、このリレーは多用されているので
ストックもあるので交換して、車両から外した
26年間/28.1万km使われたリレーがこちら。
6
1/2が通電して3/5が導通…という至極
シンプルなリレーですが、中身は
こうなってます。
なんか接点の下に黒い粉がすこし…
7
【2022/10/16】
リレーを交換してもまだ止まる…。
止まり方がブスブスではなく、急にガス欠を
起こしたようにストンと止まるので、そもそも
ポンプが何らかの拍子で停止している疑惑。
回路上のリレー/FPCMと変えてきてダメなので
もう選択肢としてはフューエルポンプ、それが
ダメならECUからの信号…まで疑惑が増える。
取り敢えず、距離年式、保管年数を考えて
一番可能性の残る燃料ポンプを発注。
8
【2022/10/20】
燃料ポンプを交換しました。
(140L/min→165L/min)
…が、相変わらずストールが起こる事案。
いよいよ手詰まり感もある中、今回は幸いに
走行中ではなく試験中に起きたので、
即応体制であらゆる箇所を診断。
ポンプに来る電流は14V台だし、音もする。
しかし、ストールするときは検電すると、
ポンプが止まっている?
逆の発想、常時動いていれば?で
フューエルリレーを短絡させて常時駆動
(キーOFFでも燃料ポンプが回り続ける)
させて試していると、1時間近く走っても
症状が起きない事が発覚。
…ともすれば、FPCMの電流カットが効き、
ポンプの吐出力低下によるガス欠?
東名のポンプは汎用品、当たり前ながら
純正のように電流の可変制御なんてものは
対応してないわけで…。
定電圧で動くことが大前提なわけです。
なので、FPCMをもう一度短絡させて
まだまだ様子見中…。
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