• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月24日

海外自動車雑誌、スズキ K6Aターボエンジンを絶賛!

すでに自動車関係のニュースでご存知の方も多いと思いますが、イギリスの名門スポーツカー、「ケータハムセブン」(スーパー7)のエントリーモデルが、スズキの軽自動車のエンジンを積み、欧州と日本で発売されることになりました。


日本に輸入される「ケータハムセブン130」は、軽自動車の規格(排気量660cc以下、全幅1480ミリ以下など)に合わせており、分類上軽自動車となります。

ケーターハム社では、セブンの新たなエントリーモデルのエンジン、トランスミッションに、スズキの660cc3気筒DOHCターボのK6Aターボエンジンと5速MTを採用しました。

当初、フォード製の4気筒エンジンを搭載していましたが、排ガス規制や燃費の問題、また、欧州で主流となるダウンサイジングの観点からスズキの3気筒ターボ(K6Aターボ)を選択したとのことです。
日本仕様のセブン130最高出力は国内自主規制上限の64PS、最大トルクは10.6kgf/mで、ノーマルなK6Aターボと同じですが、車両重量がたったの490kgと軽いため、0→100km/h加速はなんと6.9秒、最高速度は160km/となっています。これだけのライトウエイトスポーツカーを、維持費の安い軽自動車として所有できるのは、素晴らしいことですね
セブンに搭載されるK6Aターボエンジンは、コンピューターなどのチューニングはケータハムが行っていて、海外仕様の最高出力は日本仕様の64馬力から80馬力となっており、組み合わされる5速MTは、なんとスズキエブリィのパーツの流用だそうで、コストダウンもさることながら、非常に合理的な組み合わせを考えたもんだと思います。

K6Aターボエンジンは、モータースポーツ等のコンペティションでの使用まで考慮されて設計されているため、チューニングすれば、排気量660ccのままでも、耐久性や乗り易さを犠牲にせず、簡単に1600ccNAエンジンと同等以上の性能にすることが出来ますので、可能性は無限大とも言えます。

イギリスではすでに、本国仕様の160がテストされ、現地の自動車専門誌では、

「スズキのエンジンは8000回転まで一気に回り、右足のスロットルワークで自在にクルマをコントロールできる」

絶賛されているそうです。

確かに排気量660ccのエンジンで、それだけのパフォーマンスを持っているエンジンは、他社製現行軽自動車のエンジンには、まったく存在しませんので、スズキ K6Aターボエンジンが選ばれたのは当然の結果だと言えるでしょう。

ケータハム・カーズのグラハム・マクドナルドCEOは、「スズキは非常に効率の良いエンジンを搭載した小型車の製造に掛けてはリーダー的な会社であり、情熱を共有しています。我々は特に軽量なパワートレインを必要としていましたが、しかしそれは全てのセブンに備わる固有のキャラクターと合致しなければなりませんでした。ありがたいことに、非常に多くの努力を重ねた結果、我々は見事な性能を発揮するパッケージを実現することが出来ました」と語っています。

また、それに対してスズキは、「とても興味深くユニークなプロジェクトです。軽量な少量生産スポーツカーの製造で尊敬と名声を集めているケータハム社に、当社のパワートレインを供給することによって、スズキの"スポーティ"なブランド・イメージが高まると確信しています」とコメントを出しています。

イギリス仕様 ケーターハム160 走行シーン動画
 
同じK6Aターボエンジンでも、低音がきいてかなりカッコイイエキゾーストサウンドですね。
マフラーの取り回しの違い??でこうもいい音になるとは。







ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2014/01/24 21:22:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランクル250のデッドスペースを有 ...
YOURSさん

「サボテンの花」(⁠.⁠ ⁠❛⁠  ...
lb5/////。さん

自動販売機シリーズ vol.5
こうた with プレッサさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~246
よっさん63さん

とうとう30万km
清瀬 裕之さん

☆ TT MEETING IN L ...
つきじ丸さん

この記事へのコメント

2014年1月24日 21:34
こんばんは(^-^*)/

僕も初めて知った時はびっくりしました!w(゚o゚)w
これって結構凄い事ですよね~!(*_*)


これを機に、難しいでしょうけど、WORKSないしカプチーノの復活に向けて少しでもプラスになればなぁ…と思う今日この頃です(^^)
コメントへの返答
2014年1月25日 22:39
こんばんは。

そうですね!
カプチワークスの復活は、現在乗ってる身としてはちょっと複雑ですが(^^;)

あと、海外自動車メーカーの軽自動車の参入が増えたらまた面白くなるかも??
2014年1月25日 12:49
490kgってめちゃ軽すぎて想像
できない世界ですね!

音も確かに違う感じですね。
マフラーとか当然違うと思い
ますが、エキマニ、タービン、
触媒はK6A用既存品流用
なのか?とか気になります。
コメントへの返答
2014年1月25日 22:40
軽すぎますよね!
初代軽自動車みたいですね(;^_^A

この音の違い、不思議と品のあるサウンドですね。
2014年1月28日 8:12
これはいいですね!
遊び心いっぱいというか企画した人は素晴らしいと思います(^_^)
軽いから、100馬力ぐらいに弄っただけでも鬼のように速い車になりそうですね!
コメントへの返答
2014年1月29日 23:39
性能的には凄いんですが、このかたちがあんまり好きじゃないです(^^;)

もっとF1みたいなスタイリングにして欲しいですよね!

2014年2月22日 0:01
はじめまして。

このエンジンはジムニー(JB23W)の
7型以降からの燃焼室形状が変わった
最新エンジンですね。。。

ロングリーチのプラグに変更された
エンジンです。

触媒は純正流用のままですね。

サクションパイプが残念な造りですが
弄り改のありそうなヤツが出たんですね!!

最高に楽しそうな車です。。。
コメントへの返答
2014年2月23日 18:15
初めまして。
気になるのが最新K6Aと、旧規格のはどこまで違うのか?というところですね(性能的に)

早く実車を見てみたいです!



みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 20:28:54
ロアアームの強化を考えている方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 22:48:58
ツメ折り作業! 
カテゴリ:注目記事
2012/03/20 04:54:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サブカーです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
1号機は追突事故で全損、箱換え修理で復活しました! 同色のため、画像は1号機のものをほぼ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年11月26日、平成9年式HB21S アルトワークスを、通勤用に買いました!10 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
後期FC3S 2台目。 10年前に乗っていた最後のFC3S RX-7です。 3台目のFC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation