• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月19日

ポルシェGT3よりも速い軽自動車!

つい最近の2014年4月1日、軽自動車初の??外車であるケーターハム7の軽規格エントリーモデルが、ついに日本でも市販が開始され、その軽カーを越えた?ハイパフォーマンスが話題になっていますが、これから紹介するクルマは、それすら霞んでしまうクルマです。

それは・・・・

子紫電あーる

K4-GP 富士1000km耐久レースに参戦している、”純レーシングカー”の軽自動車です。

K4-GPは、「あまりお金をかけずに、みんなで楽しめるモータースポーツ」をコンセプトに2001年から始まった軽自動車を中心とする耐久レースで、毎年8月に富士スピードウェイ、そして2月には富士とマレーシアのセパン・サーキットで1年ごとに開催されています。

参加車両のクラス別カテゴリーは、GP-1(AT限定、使用燃料105リッター)、GP-2(排気量850cc未満、90リッター)、GP-3(850cc以上、100リッター)、GP-4(R車両、850cc未満、85リッター)、GP-4(R車両、850cc以上および特認エンジン、95リッター)の5クラス。
(※なお過給係数は1.5で、660ccターボは990cc換算)。 

私達が普段乗っている市販車をベースにレース用に改造したものから、エンジンのみ市販車のものをベース、流用して、それ以外は全てオリジナルとなる純粋な軽自動車のレーシングカーまで参加している一大イベントです。

その軽自動車”純レーシングカー”クラスでトップに位置しているのが、この 子紫電あーるなのです。

鋭い人は、そのネーミングから察すると思いますが、このクルマはレーシングカーデザイナーの由良拓也氏が開発した、”軽”レーシングカーです。

では、百聞は一見にしかずということで、この軽レーシングカー、子紫電あーるの実力の一部をご覧下さい。

ポルシェGT3 VS. 子紫電あーる
 
サーキットは富士スピードウェイで、さすがに直線だけはポルシェGT3にかないませんが、コーナー区間のインフィールドでは、ポルシェGT3を圧倒していますね(;^_^A ラップタイムでは、軽自動車レーシングカーの子紫電あーるが勝っています。

直線ではポルシェGT3が、ぴゅーんと追い抜いていってしまいますが、インフィールド区間で簡単に抜き返され、最終コーナー立ち上がって来るころには、また子紫電あーるが前に来ています(^^;)

4:18辺りのシケインシーンポルシェGT3が、迫り来る子紫電あーるのプレッシャーでミスを犯し、フラついてスピンしそうになっていますね(;^_^A


この子紫電あーるに使用されているエンジンは、アルトワークスカプチーノに搭載されていた、スズキ F6Aターボエンジンです。


※子紫電あーる スペック

・オリジナル鋼管スペースフレーム(フォーミュラ4の足回りを流用)
・エンジン:660㏄ F6Aターボエンジン(推定100馬力以上?)
・トランスミッション:ヒューランド(フォーミュラ・トヨタ用4速)
・ブレーキ・Wilwood 4ポッドベンチレーテッドディスク 
・ECU:MOTEC
・重量530㎏

これで富士スピードウエイを1分55秒で走る事が出来る軽レーシングカーです!
しかし、ミッションが4速MTでこんだけ速く走れるなんて驚きです。
6速のクロスミッションにしたら、もっと速く走れるのではないでしょうか?

ここでもスズキ製 軽自動車用ターボエンジンの優れたポテンシャルが実証されていますね。



さて、このクルマ、市販が可能か??っということをある人が由良氏に確認したところ・・・

「仮に50台くらい予約注文が入れば市販用にデザインし直して、車検を取って販売することは可能だと思うよ」

との返答があったそうです(;^_^A

ケーターハム7の購入を検討されている皆さん、こちらの子紫電あーる、如何ですか??
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/04/19 12:46:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月に... とん太 本
晴耕雨読さん

車は楽し‼️
nobunobu33さん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

夜によくイくラーメン3
グルテンフリー!さん

にゃんこdiary 21
べるぐそんさん

イベントの帰りに...。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年4月20日 16:59
ハイパワーで重い車と、軽くて手頃なパワーな車の対決は、いつの時代でも面白い組み合わせですね。

重くてコーナーでライバルに詰められ、ストレートで挽回するスタイルは、ある意味屈辱的ですが、軽いからと言って非力な車を速く走らせるのは、また難しいものですよね^^;
コメントへの返答
2014年4月20日 21:32
やっぱ軽さは強いですよね!

この子紫電は耐久レース仕様なので、パワーはあえて抑えてあるみたいですが、スプリント用のフルパワーエンジンに換えたらまた違うかもしれませんね(^^;)

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Continental ExtremeContact DWS06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 20:28:54
ロアアームの強化を考えている方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 22:48:58
ツメ折り作業! 
カテゴリ:注目記事
2012/03/20 04:54:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
サブカーです。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
1号機は追突事故で全損、箱換え修理で復活しました! 同色のため、画像は1号機のものをほぼ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2010年11月26日、平成9年式HB21S アルトワークスを、通勤用に買いました!10 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
後期FC3S 2台目。 10年前に乗っていた最後のFC3S RX-7です。 3台目のFC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation