先週の土曜日に無事車検が終了しまして、調子良く乗っています。
今回の車検時の点検記録簿を見てて、気になってるのがこの部分。
ブレーキの制動力の検査結果です。
当然、基準値はクリアしているのは当たり前として、ノーマル車と比べてどれだけ制動力が上がっているのか。
参考:基準値
【テスター基準】
1.主制動装置
・ 制動力の総和が車両重量の50%以上
・ 後輪制動力は制動力の総和が後軸重の20%以上
・ 前輪・後輪の制動力左右差は各々の軸重の8%以内
基準値の車輌重量総和の50%以上は軽くクリアしていますね。
過去の点検記録簿も見てみたんですが、今回以外の車検記録簿には、この項目を記載する部分が無く、数値の比較が出来ませんでした。
現在の仕様は・・・
フロント:K'sスピード 3Dスリットローター+アクレ ライトスポーツ。
リア:ディクセル プレーンディスク+アクレ ライトスポーツ。
他:ステンメッシュのブレーキホース。
現在の仕様でも、ノーマル時と比較してかなり向上しています。
ノーマル時はフルブレーキングしても、あまりグリップが高いとは言えないハンコックタイヤをロックすることすら出来ませんでしたが、現在の仕様では、ハイグリップなタイヤ、ダンロップ ディレッツアでも4輪ロックするほど強力です。
どなたかノーマル車の制動力の数値データを持っていたら、教えて頂けると嬉しいです(^^;)
Continental ExtremeContact DWS06 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/23 20:28:54 |
![]() |
ロアアームの強化を考えている方へ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/07/30 22:48:58 |
![]() |
ツメ折り作業! カテゴリ:注目記事 2012/03/20 04:54:05 |
![]() |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ R サブカーです。 |
![]() |
スズキ アルトワークス 1号機は追突事故で全損、箱換え修理で復活しました! 同色のため、画像は1号機のものをほぼ ... |
![]() |
スズキ アルトワークス 2010年11月26日、平成9年式HB21S アルトワークスを、通勤用に買いました!10 ... |
![]() |
マツダ RX-7 後期FC3S 2台目。 10年前に乗っていた最後のFC3S RX-7です。 3台目のFC ... |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |