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2013年11月19日 イイね!

慣らし終了したエンジンの吹け上がり

8月末から9月初旬にかけて載せ換えしたリビルトエンジンも、完全に慣らし運転が終わり、現在載せ換え後の走行距離は、約4000kmになりました。
 
リビルトエンジン載せ換え後、1000km慣らしまでの頃は、200,000km走行していた以前のエンジンと比べて、それほど明確な差は感じられなかったのですが、2000kmを過ぎた辺りから、距離を増すごとにエンジンがだんだんパワフルになっていくのが感じられました。

アルトワークス 3速までの全開加速時 エンジン吹け

3速までの全開加速時のエンジン吹け上がりはこんな感じになります。
ブースト圧は1.1k、8500rpmシフトです。

載せ換えた、クラフトマン タフエンジン自体は、ブースト1.4kまで対応していますが、タービンは引き続き?20万キロ以上使用しているノーマルタービンのままなので、ブーストは1.1k~1.2kに抑えて設定しています。
8500rpmでシフトしていますが、スズキスポーツ N1コンピューターの恩恵で、4速でも9000rpmまで引っ張ることが可能です。
ノーマルコンピューターでは6000rpm辺りから回転上昇が鈍ってきて頭打ち感が出てきますが、N1コンピューター仕様では、8000rpm以上まですんなり回ります。
そのため、同じブーストアップ仕様でも、ノーマルコンピューターのままよりも、速さはN1コンピューターを装着している方がパワーがある上、低中速トルクも増大するので、燃費まで向上します。


Posted at 2013/11/19 21:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
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