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tetsu@HB21Sのブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

ラジエターについて疑問に思うこと

来年の夏前に、ラジエターを社外品に交換しようと思っています。
去年も同じこと言ってて、未だに換えてないのですが(^^)ゞ

それで、ラジエターについて色々調べているうちに、非常に疑問になることが出てきました。
それは、ラジエターの材質のことです。

一般的には、常に冷却風が得られる状況ならアルミ製(レーシングカー等)、待ち乗りメインで渋滞等の停止時間も含めた安定性なら銅が良いとされています。

私も最初はアルミ製のにしようと思っていたんですが、今まで遭遇した状況を考えると、やっぱり銅製ラジエターにしようと思いました。

しかし・・・

ネットで色々調べているうちにこのような記述を見つけたのです。

銅とアルミは最悪の組み合わせ?
http://ameblo.jp/shinmacher/entry-10620511452.html

http://en.nc-net.com/knowledge/morilog/detail/11461/


ようするに、アルミエンジンのK6Aターボに、銅ラジエターを使って害は無いのか??と言うことです。


電蝕
http://www13.atwiki.jp/wcpc/pages/13.html

こちらは水冷パソコンの例ですが、やはり銅とアルミの組み合わせは避けるべきとなっています。
ご存知のように、水冷パソコンの冷却システムってクルマの冷却系統と構造がほぼ同じです(^^;)
水冷パソコンの冷却液に自動車用のクーラントを使う人もいるくらいですので(;^_^A


Posted at 2013/10/14 20:26:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年10月14日 イイね!

本日のお買い物

本日、スーパーオートバックスとライコランドへ行って来ました。

購入してきたのはコレ!

また内径19φのホース類(^^;)

もちろん、ブローオフリターン用です。
シリコンホースはやめて、ゴムホースに変更することにしました。

理由は外径の太さです。
やっぱり少しでも細い方が・・・・・


Posted at 2013/10/14 12:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス パーツ | クルマ
2013年10月05日 イイね!

HKS SQV リターン化の道は険しい(;^_^A

現在進めているHKS SQVのリターン化ですが、意外と難しいです(;^_^A

と言うのは、単純にリターンさせるだけなら簡単なんですが、かっこ良く自然にスマートに??エンジンルームにレイアウトさせようとすると、やはり結構難しいというのを思い知らされました(;^_^A

上画像のパーツの組み合わせで可能なことはわかったのですが、悪い意味でエンジンルーム内で目立つのです(^^;)

一番の問題は、内径19φホースの外径が太すぎること(苦笑)

昨日付けてみて、あまりの見た目の悪さにげんなりしました(^^;)

それで、なんとかインタークーラー下を経由させて目立たないようにしようかと思っていますが、あんまりインタークーラー下に障害物??があると、抜けが悪くなるんじゃないかと懸念しています。
 でも、他にもデスビとかが真下にあるからあまり関係ないか(^^;)


あっ失敗したな!と思ったことは、組み合わせが逆の方が良かったかな?っと。
つまり、アルミパイプをメインにして、ホースを曲がり部分にするという。


インタークーラー下を通す配管が、いまいちだった場合は、アルミパイプをメインにする、プランDを検討します(^^;)

Posted at 2013/10/05 22:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月04日 イイね!

HKS SQV3 リターン化 いまいち(^^;)

今週は土曜日仕事なので、本日は代休でしたので、早速トライ!


まずは仮組みした90度エルボホースを取り外して。


両端をカット。


45度エルボパイプで若干下向きにして、そこから先も取り付けてみて、一応、リターンは出来たのですが・・・・

あまりにも見た目が、かっこ悪かったので・・・・

画像は撮りませんでした(;^_^A

さらに変更が必要。。。(汗)
Posted at 2013/10/04 18:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークスメンテ | クルマ
2013年09月30日 イイね!

HKS SQV3 リターン化 行ける!

先日の日曜日の検証で、HKS SQVのリターン化が出来そうです。
昨日、取り付けた状態から、若干の手直しが必要ですが。


まず、タワーバーとのクリアランスをもう少し確保するために、SQVのリターンニップルと接続させる部分のホースを約1センチ程カット。



インタークーラーアウト側から、出したホース側も2センチ前後カット。


そこに45度エルボパイプと繋いで、若干下向きにしつつ、インタークーラーと平行に。


そこからインタークーラー前端まで19φホースを繋いで、前端部分で90度ターン。


そこから左側矢印の純正リターンパイプと接続させれば、HKS SQV3リターン化完成!?出来そうです(^^)v

Posted at 2013/09/30 22:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス パーツ | クルマ
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