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tetsu@HB21Sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年3月19日

現車セッティング2 ワンオフエキゾーストパイプ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
前回の続き。
ステンレス フロントパイプ部

現車セッティングのために静岡へ回送するのは、来週初め頃と聞いたので、先週の土曜日にショップまで確認に行ってきました。
依頼してあるパーツの取り付けは、ほぼ終了していてあとは現車セッティングをするのみです。

あとは、フロントパイプ上部にあるエンジンメンバーのオイルパン側に遮熱クロスを貼って、フロントパイプのからの輻射熱を極力防ぎます。
純正のフロントパイプは遮熱対策のために2重パイプ構造になっていますが、社外品は違うのでいちおう念のため、オイルパン付近は遮熱処理をしておきます。


2
フロントパイプ+純正触媒+センターパイプ部

ここがステンレスフロントパイプと、センターパイプの加工部分です。
綺麗に溶接されていますね。
完全車検対応でなおかつ出来るだけ排気効率を向上させる策です。

※2016年4月20日新たに施行された「音量規制に関する法律改正」には、この年代のクルマは該当しませんので問題無いです。
3
純正触媒後方から、センターパイプ、マフラー テールピースまで

パワー最優先なら、触媒レスの方が上なのはわかりきっていますが、レーシングカーでさえ触媒が付いている今のご時勢、ディーラー入庫NG仕様になってしまうと、色々と面倒になりますので、ここはちょっと妥協します(^^;)

ただ現行車とは違って、この年代のクルマは元から触媒の位置が後方に付いていますのでその辺はメリットですね。

ちなみにチューニングパーツメーカー、トラストが現行型のジムニーで行ったテストでは、ノーマルではタービンアウトレットパイプに取り付けられている触媒を、後方に移動して付けただけで4PSアップしたそうです。
4
純正触媒後方から、センターパイプ、マフラー テールピースまで

純正触媒の出口、マフラー側にステンセンターパイプを溶接し、テールピースへと繋げています。

続きはまた次回。

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この記事へのコメント

2016年4月26日 8:05
おはようございます。

フロントパイプの加工ですが、私も同じことを考えていました。純正ではないのですが、触媒も準備し、あとはフロントパイプを購入し溶接したりすればいいのですが、溶接をするという行為が敷居が高く、作業を依頼するにもどこに依頼すればよいやら・・・など、いろいろ悩ましい現状がります。

さて、数点質問が
1.今回の作業は、すべてショップにお任せで作業してもらっているのですか?
2.触媒に刺さっている純正の排気温度計?についてはどのような処置をされていますか?
3.フロントパイプはどちらのメーカーのものを使用されましたか?
コメントへの返答
2016年4月26日 23:19
こんばんは(^^;)

1.全て丸投げです(^^;)

2.排気温度センサーは社外品の方に変更しています。

3.私のはk-car sports製43.5φ(すでに廃盤)ですが、タービン換えてあるなら、J-WORKSの50φの方がいいと思います。
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