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golfsburgの"ミゼorかえるさん" [ダイハツ ミゼットII]

整備手帳

作業日:2025年5月10日

レリーズベアリング(ショートパーツ一式)を交換する。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ミッション摘出。

※今回は、レリーズベアリングの交換がメインの為「ミッション取り外し」は割愛。
2
「あ~」って、思ったほど大したことない。
3
レリーズホークもぎ取って「消耗品一式」を撤去。

右上から時計回りに・・・

レリーズホーク サポート
レリーズホーク スプリング
レリーズベアリング
レリーズベアリング クリップ
4
ベアリングのガタを診ようとイジったら「ポロッ・・・」取れた。
もしかして、嵌ってただけ!?

ベアリングの内側にダンパーが付いている。
※ベアリングは若干ガタが出ていた。
5
インナースリーブは「樹脂製」だった。
6
右が取り出した物。

左が新品。
新品はクリップでベアリングが固定されている。
7
・・・
8
新品は「NSK」製。
9
左側が新品セット。

10
ミッション側のスリーブはキレイにする。
11
サポートを取り付け、規定のトルクで固定。
※グリスも塗っておく。
12
レリーズホークに「スプリング」を取り付ける。
※グリスも塗っておく。
13
「クリップ」をホークに取り付ける。
※所定の位置にグリスを塗布。
14
向きがあるよ。
15
レリーズベアリングを取り付ける。
16
ミッションのスリーブにレリーズベアリングを入れながら、ホークをサポートに押し込む。
17
ミッションを組み付ける。
18
作業の大半が「ミッション降ろし」に費やす。

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