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2015年03月01日 イイね!

FRの冬

FRの冬 整備手帳でぼちぼち書いていましたが、今季の冬、ヴィヴィオはほとんどFRで走っていました。
フロントドライブシャフトカット、プロペラシャフトマウント補強、リアデフマウントの動き制限に、リアデフ溶接ロックの装備です。
冬になれば雪が振り、雪が降れば広場で雪遊びのシーズンになります。
雪遊びをするならRWD車が一番!
もともとヴィヴィオを買ったのはこれが狙いで、晴れて成就というわけです。

 さて、デフロックFRヴィヴィオの動きですが、やはりなかなかピーキーなようです。
リアがブレイクしてからスピンまでの間がものすごく近いのはショートホイールベースのせいだろうとは思いますが、アンダーステアとリアブレイクの切り替わりも非常にはっきりしていて、これはきっとデフロックのせいでしょう。
ただ、これでもうまく均衡するポイントを見つけて踏み込んでいけば、セダンほどの角度まではつかなくとも姿勢を維持してスライドしていくことはできます。
FFでは路面がきれいでフロントタイヤが効くうちはコンパクトで楽しい動きをしますが、しばらく走っているうちに路面が磨かれてしまうと曲がらない一方で味気ないものになってしまいます。
FRはどんなに路面が悪くなっても難しくなるとはいえアンダー/オーバーはかならず現れますから、飽きることがありません。
いろいろ苦労はしましたが、ここまでの総額はクルマを含めても30万に収まっています。
ここまで安価に楽しめるベース車はなかなかないと思います。
ヴィヴィオ買ってよかった!

 ここ最近は例年にないほど雪が早く解けてきたのでデフロックもFRもキャンセルしました。
本来ありえない駆動形態でしたから、デフオイルは距離の割に極端なほど汚れており、リアドライブシャフトのデフ側カップにわずかですがガタつきが出ていました。
デフやトランスファはオイル漬けな分ひどいダメージはないと思いますが、ドライブシャフトはあまり長持ちしそうにありませんね・・・。
Posted at 2015/03/01 23:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2014年07月13日 イイね!

ヴィヴィオ集中作業②

ヴィヴィオ集中作業② 今回の作業では、
フルバケットシート装着、4点式シートベルト装着、マフラー交換、フロントスタビライザー装着、ダウンサス+改造ショックへ交換、前後タワーバー装着、エアクリーナー&ボックス加工を行いました。
毎週およそ土日の2日間弱程度の時間で作業していますが、今回は自分の他に3人の方に作業を手伝っていただいたおかげで一気に進めることができました。
お手伝いしてくださったみなさん、暑い中ありがとうございました。

 作業の詳細は整備手帳に書く予定ではありますが、簡単にレポートをします。

 まずフルバケ装着ですが、今回取り付けしたものは以前からミラに使用していたスパルコのスプリントVです。
ヴィヴィオに使うために、ネオシスから販売されているシートレールを購入して取り付けしました。

 シートベルトは、クレバーライト(ボトムワン)で取り扱っているZiiXブランドの6点式ロータリーバックルタイプのものを購入し、肩と腰の4点のみを接続して使用します。

 マフラーはaki718さんから安く譲っていただいたメーカー不明の砲弾マフラー。
低速は低く、高速は高く、とてもハッキリとした変化を見せるマフラーです。

 フロントスタビライザーはヤフオクで中古のKK3用のスタビとロワアームを購入して取り付けしました。
aki718さんの手作りウレタンブッシュを使っています。

 ダウンサス+改造ショックというのは、ダウンサスはエスペリアのものですが、改造ショックはaki718さんのショックオイル入れ替え済みのもので、今回のために貸していただきました。
ショックを外すついでに前後ともタワーバーを入れておきました。

 エアクリーナー関連はaki718さんと紅ワークスさんにほとんどお任せで、バンパーフィン部からボックスへ向かう配管をしたのと、パンチングメタルに工業用スポンジフィルターを組み合わせたオリジナルのエアフィルターへと交換”されて”いました。

 ちなみに、先週ミラに入れて良い印象だったスノコのエアリー10W-40を買い足してヴィヴィオにも入れておきました。


 ここまで一気にやるとさすがにクルマの性格はかなり変化します。
タイヤが135/80R12なので凄まじいほどのクイックさはありませんが、フルバケになって伝わる情報が増えたことを加味しても、やはり前後左右の動きがハッキリしたような気がします。
まだ点検程度のテスト走行しかしていないので、これからの最終調整が今から楽しみです。
Posted at 2014/07/14 01:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2014年07月07日 イイね!

ヴィヴィオ集中作業①

ヴィヴィオ集中作業① 近く、初心者向けの安価なジムカーナ体験会が行われるという情報をキャッチしまして、そこにヴィヴィオで乗り込もうということでヴィヴィオをより集中的にイジっていくことになりました。

 まずはエンジンマウント強化。
純正マウントの空洞部分にシリコンシーラントを流し込むだけの簡単な作業です。
ミラの整備手帳は1個ぶんしか書いていませんが、実はミラは2個にシリコンシーラント詰めを施工しています。
1個めのときは大した変化はありませんでしたが、後からやった2個めが効果絶大で、アクセル・クラッチワークに対してのクルマの動きがかなりダイレクトになります。
アイドリング時の振動もかなり大きくはなりますが、しょせんシリコンシーラントですからドライバーの慣れも併せて走っているうちにあまり気にならないレベルまで落ち着いてきます。
 KK4ヴィヴィオは4つあるうち2つはボンネットを開けてすぐさま取り外しができるので、今回はこの2個のみに施工しました。
マウントの痛みが激しかったミラはギッシリ詰め込みましたが、ヴィヴィオはそうでもなかったのでやや控えめです。
まだ完全に硬化しきっていなかったせいか、テスト時はミラほどの変化を感じることはありませんでしたが、発進時、ギアチェンジ時に雰囲気が変わったのを確認できました。

 続いてブレーキローターとパッドの交換。
パッドは先日aki718さんからのおさがりへ交換したばかりでしたが、体験会でも競技ですし、新しくしました。
ローターも減っていたので新しいものへ交換しました。
共にディクセル製のESとPDです。

 ステアリングも純正は細くて大きかったので、社外品用のボスへと交換です。
純正ステアリングについているカバーがハメ殺しのため取り外しに苦労しましたが、問題はその先で、ステアリングのスプラインがシャフトにしっかりハマっているものだから全然抜けません。
結局プーラーを使って外すことはできましたが、ステアリングを変形させてしまいました。

 アクセルペダルはH&TしやすいようにとLONZAのプレートを貼り付けて厚み増し。
さらにアクセルペダルのブラケットにスペーサーを共締めして、ブラケットごと手前に5mm移動させました。
このアクセルペダルのブラケットが独立しているのはヴィヴィオのすばらしい美点だと思います。

 今週はここで時間切れ。
次週は足回りと吸排気の変更を予定しています。
Posted at 2014/07/07 22:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

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