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2012年05月05日 イイね!

西神楽南林道

西神楽南林道現在休止中の旭川競馬場前を通る道道219号線を南下し、途中左折する部分を無視して直進するとこのルートに入ることができます。
始めは川のすぐそばを通る小さなギャップがある細い舗装路ですが、次第にギャップが増えてゆき、ついにはダートになります。
草木が生い茂っているため見通しはあまりよくありませんが、大きなギャップや高低差はほとんどなく走りやすいため、森林浴にはよいルートでしょう。
Posted at 2012/05/05 02:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドーロリサーチ | 日記
2012年05月05日 イイね!

車選び

就職のために地元を離れて1ヶ月が経過。
地元でなければできないことが多いため、現在既に4回目の帰省をしています。
仕事先と実家を結ぶ片道170kmの峠道はかなり交通量が少ないため流れが良好なのですが、そのペースを維持しようとするとミラの場合常に4000rpmを維持して走行しなければなりません。
しかもアップダウンが激しく、例えミラ自身にとってはさほどの負担でないとしても、既に総走行距離90000kmを超える軽自動車ですから、運転する私はとてつもない負担を強いているのではないかと気になって仕方がありません。
ならばゆっくり走れということになりますが、もちろん到着時間に直結しますし、集中力が落ちてしまう恐れもあるため、ある程度は緊張感を持ちやすいペースで走りたいのです。

そこで、可能な限り近いうちに長距離移動用に車を買い足すことを決心しました。
そして車選びの基準をしっかりするために、ブログに条件と候補を書き込んでいくことにします。

条件(重要度の高い順)
・キャブオーバー・ワンボックスでないこと
・3ペダルMT
・総排気量1500cc以上
・支払い総額35万円以下
・修理歴なし
・総走行距離65000km以下
・総重量(カタログ値)1500kg以下

まずもっとも重要な点は、維持し続ける気になれるかどうかです。
今の自分では、軽自動車と普通車を同時に維持し続けるには経済的に大きな困難を伴うでしょう。
ですから、そうなったとしても手放したくないと思えるような、自分好みのスタイルの車であることが必要です。3ペダルMTに拘るのもそういった理由からです。
距離を走ることが目的なので、排気量は小さくなく、走行距離の短い、精神的に余裕をもって峠越えできる車ということも重要です。
そしてあくまで単に移動を楽にするために欲しいので、高い金額を払ってまで買う必要はありません。

候補
・ホンダ・プレリュード Si(BB5) MT 2200cc 総額29万円 修理暦なし 5.2万km

以上の条件を満たす車として今注目しているのが、地元のガソリンスタンドで売られているプレリュード。
奇抜なカラーとマイナー車種のためか売れ残っているらしく、年式と走行距離の割にはかなりのお手ごろ価格です。
VTEC搭載車ではありませんが、160PSで1250kgのため運動性能が低い部類の車ではないと思われます。
しかし電装系に不具合が生じやすいらしいということが気にかかります。
Posted at 2012/05/05 02:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2012年01月09日 イイね!

フルバケ装着

スパルコのスプリントⅤを装着しました!
世界的に名のあるブランドの製品としては、もっとも安価(実売2,5000円以下!)なシートです。
初めはヤフオクで中古品を狙っていましたが、モノが良いとは言え破れていても結局2万円ほどになってしまうようなので、思い切って新品を買ってしまいました。

シートレールはアップガレージでメーカー・寸法共に不明のミラ用のものを購入(5000円)したのですが、案の定スパルコの寸法には合わず、合わせるために加工して何とか装着までこぎつけました。

これでようやく自分の”手”が入ったという感じがします!
Posted at 2012/01/09 02:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2011年11月08日 イイね!

ホンダ周り林道

ホンダ周り林道道道848号線から道を外れ、ホンダ鷹栖テストコース沿いに進んでいくと江丹別ダムの方へ抜けることができます。
googleマップで見ると険しい林道のようだったので、友人に頼んでジムニーを出してもらいましたが、実際は斜面が続くだけのフラットダートで、アトレーやミラでも十分走れそうなくらいです。
ただ、コーナーの各所がガードレールのないガケになっており、道幅こそ狭くはないものの、少しおっかない道です。
ちなみに場所によってはテストコース内部をチラッと見ることができます。
もしかすると、ここを走っていれば未発表のマシンに出会えるかもしれませんね?
Posted at 2011/11/08 22:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドーロリサーチ | 日記
2011年09月29日 イイね!

サイレンサー装着

サイレンサー装着ミラには購入時からJ-worksのマフラー(オートジュエルN1)が取り付けられていて、迫力あるサウンドを味わえる反面、周りへの被害がかなり気になります。
そこで、サイレンサーを取り付けることにしました。
このマフラーにはサイレンサー取り付け用の穴がなかったため、自分で穴を開けてやる必要があります。
定価が5万円近くするマフラーですから、穴を開けたくはなかったのですが、こればかりは仕方がないので、水抜き穴としても使えるぞということで納得しました。
さて作業の方は、材質が硬い上に下からの穴あけとなり難航しましたが、チタンコート刃などを用いてどうにか開けることができました。

効果はてきめん、全体的に音量が落ちたように思います。
特にエンジンブレーキ時の変化量がスゴイ!
Posted at 2011/09/29 00:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

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