• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Tamsonの"E-L502S-FMPX" [ダイハツ ミラ]
バルブタイミング研究と失敗
1
 低回転向け、高回転向けなど、4サイクルエンジンの特性を決定づける要因は様々あるが、中でも代表的な要素はカムのプロフィールだろう。<br />
純正のカムは通常色々なシチュエーションに対応するために割合中低速を重視したカム形状だが、自分の場合は街乗りや燃費性能、乗りやすさは重視しないので不都合だ。<br />
<br />
 JBエンジンには2種類のカム形状があり、単純にNAとターボで(X4やDETも問わず)分かれているらしい。<br />
NAは吸気が遅れていて、排気は早く作用角もわずかに広い。<br />
現状JBELが乗っているのでこのハイカム側がついているのだが、もっと高回転を伸ばす方法があればより嬉しい。<br />
もちろんお金を出せばハイカムを削ってもらうこともできるが、その前に一つの可能性を試すことにした。<br />
バルブタイミングの変更だ。
 低回転向け、高回転向けなど、4サイクルエンジンの特性を決定づける要因は様々あるが、中でも代表的な要素はカムのプロフィールだろう。
純正のカムは通常色々なシチュエーションに対応するために割合中低速を重視したカム形状だが、自分の場合は街乗りや燃費性能、乗りやすさは重視しないので不都合だ。

 JBエンジンには2種類のカム形状があり、単純にNAとターボで(X4やDETも問わず)分かれているらしい。
NAは吸気が遅れていて、排気は早く作用角もわずかに広い。
現状JBELが乗っているのでこのハイカム側がついているのだが、もっと高回転を伸ばす方法があればより嬉しい。
もちろんお金を出せばハイカムを削ってもらうこともできるが、その前に一つの可能性を試すことにした。
バルブタイミングの変更だ。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年10月03日

プロフィール

「更新してないけど生きてます
クルマもやってます
クルマやりすぎてみんカラ更新できません
書くネタだけは無限にある」
何シテル?   01/25 21:33
できるコトは、やります。 作れるモノは、作ります。 できないコトは・・・勉強します! youtube https://www.youtube.com...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドア、ワイヤー切れ修理(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:42:08
スライドドア、ワイヤー切れ修理(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:41:49
スライドドア、ワイヤー切れ修理(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:41:33

愛車一覧

ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
競技のために生まれたダイハツ狂気の1台! ダートラ仕上げで走りは最高だけど居住性は最悪だ ...
ダイハツ ミラ E-L502S-FMPX (ダイハツ ミラ)
ターボ車だったNA車! TR-XXでもない、TRでもない、なんだろうこれは。 2011 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
 日本初のミッドシップレイアウトの乗用車とされるのがMR2。 スポーツコミューターと銘打 ...
スバル ヴィヴィオ RX-R (スバル ヴィヴィオ)
 大 珍 走
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation