• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こくとうのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

タイヤで-2秒、人間で+1秒・・・

タイヤで-2秒、人間で+1秒・・・ようやく雪も無くなり、ノーマルタイヤで堂々と走れる季節になりました。
ティーダちゃんは相変わらずスタッドレスのままですが・・・


というわけで、2月に無事車検も通し、オイルブロックパッキンからのオイル漏れも直したプリメーラで、久々にタカスに走りに行ってきました。
4年ぶりに前におニューのタイヤも履いて意気揚々です。


alt

当日はとってもいい天気!
台数も少なくて貸切状態でした。



目標はタカスで大方の2リッターNAのタイムである10秒台に乗せること。あわよくば9秒に入れば・・・という感じです。


前回(昨年5月)からの変更点は、
・フロントタイヤを新品のZⅢに (225/45R16)
・バネレートを前後2キロずつアップ
・リアパッドをアクレ800Cに →リアロックがひどすぎてオレンジボール(笑)→スーパーファイターに戻す
・フロントロック対策に車高をリア下げ


こんな感じで走行です。
車載は↓




というわけで、今回の仕様で目標の10秒8で走れました。
しかし、クルマの状態とセット、そして運ちゃん次第で9秒もあっさり出せそうです・・・


改善点としては、車高とリアのパッド選択、そしてリアタイヤをちゃんとしたのを履かせることですね(笑)
まさかFFおっさんセダンであんなにオーバーステアになるとは思わなかったw

あとは油温・・・ 3週で120℃まで上がるのはいただけません。
油温が上がると1秒近く遅くなるし、オイルクーラー導入も検討ですね。



alt


結果的にはニューのタイヤで2秒縮めて、人間のセットと腕で1秒遅くしてしまった感じです。
くやしいのぅ。


まぁ、とりあえず最低限の目標はクリアできたので良しとします。行くたびに1秒ずつ速くなっているので、次は9秒・・・ 無理かなぁ(笑)


とにかく近日中に再度走りに行こうかと思います。







そして数日後、毎春恒例のジムカーナに行ってきました。


alt


今回は珍しくはにたん氏も来てました。
自慢のNAロータリーサウンドが山にこだましてました。 すげぇ音量・・・


がしかし、プリメさんは現地でオイル漏れ発覚。
大事をとって走行キャンセルです(泣)



alt


帰ってから某所にてあげてみると、交換したはずのオイルフィルターブロックからまた漏れていました。
タカスから帰ったときは漏れてなかったんだけどなぁ。


主治医が一度ばらして組みなおしてみましたが漏れは直らず、結局、今年3回目の入院と相成りました。
つらいです・・・



alt



なんか、プリメーラに関しては3歩進んで2歩下がる状態が続いていますが、今年はたくさん走りたいので早く原因究明して帰ってきてほしいです。
自動車税で死ぬ5月を乗り越えたら、またなにか1弄りしたいですねぇ。
Posted at 2018/04/22 19:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月07日 イイね!

太陽にのりかえ 5000キロ後

太陽にのりかえ 5000キロ後あけましておめでとうございます。
去年はごたごたばかりでロクに走れなかったので、今年は活動的にいきたいものですね。
 


さて、晩秋に納車されたティーダちゃんですが、やっと走行5000キロを超えました。
ようやく自分の車の感じが出てきた気がします。

alt


とにかく情報の少ないティーダの6速マニュアル車ですが、およそ1ヶ月半乗ってみて、良いところ悪いところもなんとなくつかめてきた気がします。
悪い点は自分で作った気もしますが…(笑)
 
 
 
まず良い点ですが、

〇中が意外と広い!

alt


室内は事前に何度か乗る機会があったので、サイズのわりには広いと思っていましたが、全く気にしていなかったトランクルームが意外と深くてでかいのはうれしい誤算でしたね。
画像の折り畳みチャリンコですが、リアシート全下げでトノボードをつけても収納できました!



〇低速トルクがある

SR20DEもトルクがあって乗りやすかったのですが、MR18DEもそれに似たような感じでずぼらに乗れます(笑)


〇燃費が思ったよりは良い

田舎住まいですので、どちらかといえば燃費の伸びる環境なのですが、現状ではリッター15~16キロとなかなかの数値を出しています。
ストップアンドゴーをすると極端に悪くなりますが、巡行をするとすごく伸びますね。





…とまぁ、ここまでは良いことばかりなのですが、悪い点も多々あります。


●剛性感が無い

フレームの形のせいなのか、開口部の大きさのせいなのかわかりませんが、剛性感がない気がします。
かっちりした感じが今一つ無く、ロアアームバーも入れてみましたがそれでも足りないといった感じです。あくまで感じですが…


●パワーが無い

回転の上りはスムーズなんですが、それにパワーがついてきていないような?
これもフィーリングなんで、剛性共々確認のために一回タカスで走ってみたい気はします。


●重い

いくらなんでも1160キロは重いと思います(笑)
遮音材取っ払ったら50キロくらい軽くならないかな?


alt


他にもシートポジションがめっちゃ高いとか、ステアリングがセンターからオフセットしてるとか、いろいろあります…
あと、ウインカーレバーが白化したり、パワーウインドウが弱ったりと・・・ P10時代に逆戻りしてない?



alt


まぁ、いろいろと文句をつけたいことはありますが、何だかんだで気に入って乗っております(笑)
はやく雪解けして夏タイヤをはかせたいですね(・∀・)






alt


もちろんティーダだけでなく、プリメーラの方もたまに乗っております。
今年の3月に車検ですので、その際にいろいろ手を加えていきたいですねー。

タイヤも新品を入れる予定ですが、どれだけ予算を捻出できるかによって銘柄が変わりそう・・・




とりあえず、なにかしら面白そうなことをやっていこうと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/07 20:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年12月17日 イイね!

太陽にのりかえ

太陽にのりかえ
こんばんは。
今年も完全にスタッドレスのシーズンになってしまいました。もうプリメーラは駐車場から出られません(笑)



さて、盆休みにコンビニでぶつけられたワークスですが、鈑金屋さんで修理費用を計算すると余裕で車両価値越え(笑)
幸い、相手の保険に対物超過特約が付いていたので、修理することも可能でしたが、結局全損扱いで廃車することにしました。


さすがに事故歴だらけ、走行17万キロ超えの雨漏りボディに電スロ不調ときたら、直すよりも楽にしてやるのが一番かと思います。


alt



alt


鈑金屋さんから引き取った後、解体のためにお店に入庫。
次の車の資金を稼ぐために、3日間かけて使えそうな部品たちを外しました。

ワークスのパーツたちはいいお金になってくれました。さすがにメジャーな車は違いますね。

alt


そしてさようなら。

燃費も良くていじりやすい、楽しい車でした。





その間、次の車を探してもらっている間の足として、はにたん氏からワゴンRを購入。

alt


希少なMC22Sの5速ターボ四駆でした。でも爆弾だらけ…
このクルマも色々な経験をさせてくれました。



しかし、ワゴンR購入から5日後に次のクルマを入手(笑) なんてタイミングだw
ワゴンRはわずか2か月で次のオーナーのもとに嫁いでいきました。

alt


alt


というわけで、次の足車として日産ティーダの6速マニュアルを購入しました。
車歴で初めての21世紀デビューの車です(笑)


主治医に色・修復歴・走行距離不問でとにかく安いのを探してもらったのですが、結局広島で走っていたアメジストグレーのおばちゃんワンオーナー車になりました。
ニスモのエアロとか足回り、アルミホイールとか、そういったものとは無縁の存在です。
コーナーポールは装着されていましたが…(笑)


alt



購入は9月の終わりだったのですが、納車前の整備として始動時の異音を修理してもらったり、

alt


台風で吹っ飛んできたガスのカバーが直撃し、鈑金屋に入庫したり(笑)
いろいろあって乗り出しは11月からになってしまいました。




alt


その後、出先で自分の車を見失わないように、お店でダウンサスとタイヤ・ホイール、そしてこだわりのでっかい羽を装着しました。
おばちゃんくささはかなり無くなったかと思います。


買ってから知ったのですが、この車、プリメーラTmと車重、ホイールベース、PCDが一緒なんですね(笑)

キャラがもろ被りですw 

というかプリメーラも広島の車だったし、経緯が全く同じです・・・






とまぁ、初夏からごたごたばかりでしたが、ようやく足車遍歴も落ち着きそうです。
とりあえずは新しい?車を堪能しようかと思います。

このクルマも自分好みの楽な車になるよう、いろいろ手を加えていきたいですね!

Posted at 2017/12/17 23:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

全国プリメーラミーティングに行ってきました。

相変わらず気まぐれなみんカラです。
今年は耐久にも出れず、遠出もあまりできていないのでストレスが溜まり気味・・・


というわけで、思い立った勢いそのままに全国プリメーラミーティングに行ってきました!
7年間P11に乗っていますが、毎年レースや用事と被って行けなかったので、今回が全プリ初参加です。





出発直前に油圧センサーからオイル漏れが見つかり、お店で修理してその足で浜名湖へ。
相変わらずのギリギリ行動です…





途中、ちょっと寄り道して某氏宅にワゴンRのパーツを不法投k…配達。



オール下道の往路でしたが、なんとか遅刻せず浜名湖ガーデンパークに到着。
周辺で入口がわからず、ちょっと迷子ってたのは恥ずかしかったですw


プリメーラもトラブルもなく、よく走ってくれました。
ただ、以前よりギア比が低くなったので、いまいち燃費は良くなかったですが…








当日はプリメーラだらけ(笑)
こんなにたくさん見たのは初めてです。


私は徹夜明けのテンションだったので、変なことを喋りまくってたような…
とりあえず目的の情報収集と、お店の宣伝(笑)ができたので上々です。








喋ってばかりだったので、画像はこんなのしか撮っていませんでした。
この画像でピンと来たあなたはSR20VEスワップに通じてそう(笑)





そもそも、オフ会なるものに行ったことがないうえ、クルマも大してネタがないポンコツでしたが、たくさんの参加者の皆様から情報をいただけました。






プレゼント交換では旧オーテックのステッカーとお菓子を入手。
昔うちのC24キタキツネに貼ってあった、懐かしいデザインです。


それにしても、P10のオーナーさんに若い人が多かったのも驚きでしたねぇ。 本当は私もP10が欲しかったのですが、なんやかんやでP11もお気に入りです。

そしてP11の前期が少数派なのにも…(笑) こんな場でも少数派ですw







帰りは高速で楽々に。
日曜日にタカスに耐久を見に行こうと予定していましたが、体力が持たずにギブアップです…




初めてづくしの1日でしたが、たくさんの刺激と情報をもらえて楽しい1日でした。
次に参加する機会があれば、もう少し車をキレイにして来ようと思います(笑)

主催者の方々、参加された皆様、ありがとうございました!
Posted at 2017/11/19 14:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年09月03日 イイね!

ぼん・盆・BON

3か月ぶりの日記です。
今年は耐久もひとやすみ状態で、いまいち物足りない感じですね。
最後くらいは走りたいのぅ…


あっという間に今年の夏も終わりに近づいてしまいました。
さて、5月にタカスをプリメーラで走ってから、その後あったクルマネタをば。











7月に入ってすぐに、足車のアルトワークスが故障 orz

前期型22の爆弾である、電スロ系と思われる不調になってしまいました。 アイドリング不調→フェイルセーフで2000回転縛りの繰り返しです。
4月に車検を受けたばかりなのにナンテコッタイ





仕方がないので、プリメーラを日々の生活の足に。
機械式LSDが入ったFFを足にするのはつらいです… ハイオクだし。






主治医と検討した結果、ワークスはECUとスロットルを替えて、ワイヤースロットル化することに。
VVTはとりあえず固定で、後ほど回転数制御で生かす感じという方向にしました。




というわけで、部品を調達。

K6AのMT用ECUとスロットルボディは比較的簡単に手に入りましたが、アクセルペダルはなかなか売っていなかったので、盆の帰省ついでに、はにたん氏がお世話になっている車屋さんで購入しました。
変なもんの購入に対応していただきありがとうございますm(__)m





はにたん氏に会ったら、当日はFCをナにしてました。
相変わらずで何よりです。


ようやくパーツも揃ったので、盆休みの終わりに工場にワークスを回送。
しかしその道中…










コンビニでミルクティーを買っていたら、ミニバンが左側面に突っ込んでいました(笑)

相手は家族サービス中のお父さんだったので、なんかこっちが申し訳ない気持ちでいっぱいになってしました…





というわけで、入院先が主治医の工場から鈑金屋さんへ変更w





代車はキャロルの時と同じムーヴでした。
また長い付き合いになりそうです。





さっそくドアハンドルが取れるトラブルw







とまぁ、盆休みあたりからよくわからんことになってきた今日この頃です。
ワークス、廃車か修理かどうしましょ… もう18万キロ手前ですし。



とりあえず、あと半月くらいは代車のもべでATを満喫?します(笑)
そろそろ私も足車は楽ちん方向にシフトですかねぇ。
Posted at 2017/09/03 01:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ

プロフィール

「あたままっしろにしてどこかへドライブしたい」
何シテル?   05/24 16:19
ただのクルマ好きです。 車をいじったり、運転したり、おでかけしたりするのが好きです。 時々おかしな方向に向かってしまいますが・・・ 現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
2台目のプリメーラ 今度は前期カミノです。 外装はすごくボロボロですが、メンテはできる ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
事故で廃車になったワークスの代替として購入。 スポンサーのおかげで7年ぶりの2ケタ万円の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めての愛車 高校時代からの貯金と、生活を切り詰めて貯めたお金で買いました。 車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
部品取りのために購入したP11プリメーラたち。 なんの因果か2台とも神奈川県茅ヶ崎市の車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.