• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒグじぃのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

2018/03/18 袖森 2017-2018シーズンオフ走り納め

ジムカーナのシーズンオフ、ラストを袖森で走り納めしてきました。



この日も1枠目、2枠目ともに35台フルグリッド。。。
土日はフルグリッドがデフォルトになりつつあり、非常に走り難いです。
走行時間を半分にしてもいいので、クラスを分けてもらえれば状況は改善されるような気がします。

そんな訳でクリアも取れず(という言い訳ですが)、Best更新はできませんでした~
当日Best 1:17.441


2コーナーで他車の様子を伺って全開で踏みきれず、4コーナーまででコンマ6秒捨ててます。
その他も含め、タラレバBestは1:16.6でした。

来シーズンこそは16秒台、できれば前半には入れたいです。
羽つけてタイヤ変えたら簡単に出ちゃいそうですが、とりあえず羽無しZ3縛りで。
とりあえず平日行けるよう、有給はたくさん残しておきますw

今シーズンはマシントラブルと出張が重なり、日光1回、SUGO1回、袖森3回の計5回しかサーキットを走れませんでした。
ジムカーナのシーズン中も合間に走りたいですね~
Posted at 2018/03/24 20:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月11日 イイね!

久々の日光フリー

去年のTNUAC走行会以来(?)、久々に日光サーキットを走ってきました。
今年も走る予定でしたが事情により行けず。
フリー走行としても日光を走るのは1年以上ぶりです(笑)



コースが改修され、皆さんのタイムを見ていると0.5s~1.0sほどタイムが縮まっている様子。
旧コースでのBestが41sフラットだったので目標は40s前半としたいところ。


ちなみに年末に袖森を走行した際、アクセルオフ時に盛大にオイルを吹いて煙幕攻撃をしているとご指摘を受けたオイル下がりは、ひろき_S2000さんのご協力のもと、無事完治致しました。
ありがとうございました。
そちらの作業内容は後日アップ予定です。


1枠目。
Best: 40.839s
まずはリハビリ&改修されたコースの確認。
とりあえず41sは切りました、って感じ。
最終手前がまだ少し濡れていて、どアンダーが出るのに最後まで対処できませんでした。


2枠目。
Best: 40.794s

路面はドライになり、コースへの慣れもあり1枠目からBestは更新しましたが。。。
1枠目で少しリアを落ち着かせたいと感じたのでリアの減衰を固めました。
動画を見て気がつきましたが、これが外れたのかリアが落ち着き過ぎて向きが変えづらくなり、アクセル踏んでいきたい所でまだ舵が残ってしまっています。
乗りながら気が付ければ減衰戻してました。。。
ちなみにBest-Bestを繋ぐと40sフラットはでるようです。


ひさびさのスポーツ走行とは言え、課題は多く見つかりました。
そろそろジムカーナ開幕しちゃいますが(もうしてる?)、あと1回くらいサーキット走りたいな~
Posted at 2018/03/12 00:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月31日 イイね!

走り納め in 袖森

12/30、袖森に走り納めに行ってきました。



が、11時に到着した時点で結構な台数。。。
これは嫌な予感。

黒蜂71号車さん達と合流し、しばし談笑。
当日はライセンス講習もあり、台数も多いので13時枠はパスしますか~という話に。
私は前回の走行で気になったことがあり、リア車高を変更していると黒蜂71号車さんが声をかけてくださり、「14時枠の列、もうかなり並んでますよ!」
急いで並びに行くと、数人前で「ここまでで35名、締切です」とスタッフさんの無情なお告げがorz
マジですか、まだ14時枠販売開始の13時まで20分近くありますよ(笑)

仕方がないので15時枠のみの走行となりました。
ちなみに15時枠も13時過ぎにすでに数名並び始めていたためか、通常では対応しないという整理券が配布されたので、これは逃すまいと迷わずゲット。
そんな勢いなので当然15時枠も13時半頃には売り切れ。
到着時に感じた嫌な予感は見事に的中しました。
こんなことなら24日走りに来ればよかった(汗)

前置きが長くなりましたがようやっと走行です。
売り切れなので当然35台フルグリッド。
この状況で1周丸ごとクリアを取るのは困難なので、ピンポイントで練習したい部分に集中することに。
特に今回は3~4コーナーのつなぎの部分を止めすぎないこと。
これはそこそこ形になってきた気がします。

当日のベスト


4コーナー立ち上がってから5、6コーナーまで前走車の様子をうかがってアクセルを少し戻しちゃってます。
ヘアピンはボトム落としすぎました。

hansのストラップが最後までちゃんとハマってないですね。。。
良い子の皆さんはマネしちゃダメです。

そして帰ってきてから、Z乗りのお知り合いの方から「白煙すごかったです」とお知らせが。。。
車載を見せていただくと確かにアクセルオフ時になかなかの量白煙吹いてます。
これは年明けたら速攻で実家から戻って原因究明&修理ですね~(泣)
たぶんバルブステムシールからのオイル下がりと思われますが、まずはIn&Exポートそれぞれから覗き込んでみます。

というわけで年明け行くつもりだった袖森フリーと日光フリーはキャンセルです。
tnuac走行会までには間に合わせたいですが、どうなる事やら。。。
ちなみに日光は今シーズンまだ走ってないっすw


通勤快速号のフィットくんも変な異音がし始めており、個人的にはだいぶモヤモヤした状態ですが、皆様どうか良いお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/31 17:45:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

2017/12/09 SUGOハウマッチ

昨年に引き続き、師匠の呼び掛けに多くの方が集まり、ワイワイ(一部バチバチ?w)楽しくSUGOを走ってきました。



昨年はジムカーナシーズン後、サーキット復帰初走行だったので感覚もつかめぬうちに終わってしまい消化不良でした。
今年はボーナスも出たばっかりだしw、満足行くまでしっかり走りこむぞー!


まずは朝一で丁寧にタイヤを温めながらアタック。
スピードレンジ速くてこえーw

あっさり昨年のベストを2秒以上更新。
それでも1:43.075。

そういえばこの日はGPS lapsの調子もイマイチでした。。。


師匠にアドバイスをいただきお昼の枠に再びアタック。
が、気温が上がったからなのか、路面コンディションが変わったのかベスト更新ならず。


こうなったら最後の夕方の枠で頑張る!
2~3コーナーのライン見直しや、各コーナーのカントを活かすことでボトムスピードを上げ、特にバックストレート手前レインボーの立ち上がり方をかなり意識したところ最高速がぐんぐん伸びました!
頑張りすぎて2周連続4輪脱輪しましたがw
ご迷惑をおかけした皆さん、すみません。。。
特に真後ろにいたGraycodeさん、本当にごめんなさいm(_ _)m

結果的には1:42.477が当日ベストでした。
が、ベストは車載カメラバッテリー切れにより録画できておらずorz

さらに!
カメラの給電コード接続のためにピットに戻ってきたところ燃料が残り2目盛り!
走行中は半分くらいの表示だったのに。。。
師匠の携行缶に入った燃料を使い切ってしまいました、すみませんm(_ _)m

さらにさらに!
車載カメラも給電したし、燃料も入れてバッチリ!さらにベスト更新するぜ!
と意気込んでコースインするも、ブレーキを踏むとジャダーがガガガgagaga。。。
ピットに戻って確認すると。。。



ぱっかーん
今年の初めにも誰かが同じことになっていたような。。。
かににくさん、教訓を活かせずすみませんm(_ _)m
次の日にローターを譲っていただいたドンガメさん、ありがとうございます。
皆さん、洋梨なら岡本梨園です!
ル レクチェ、一度ご賞味あれ。
めちゃ旨いです。

ローターさんがお手上げしたため、本日の走行は終了となりました(泣)
帰って確認したところ、区間のBest-Bestを繋ぐと41秒フラットは出るようです。
家から200kmちょっとの距離なのでもう少し通ってコースに慣れたいですね。
次回は羽無しノーマルエンジンの現状で40秒台に入れることを目標にします。


最後に集合写真。


テントの設営・片づけを手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました。
Graycodeさん、昨年に引き続きたくさんお菓子の差し入れをいただきありがとうございました。

皆さん、また来年も集まって走りましょう!
Posted at 2017/12/12 21:12:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!

2017/02/04 TNUAC走行会 in 日光サーキット

TNUAC走行会、今年はやみ~さんの声かけにより、いつになくハイレベルな皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。
現役の学生にもいい刺激になったといいのですが、あまりにも速すぎて参考にならなかったのではないかと若干心配しておりますw

そして先週に引き続き、S2000が多く、「あれ、今週もS2000祭りだっけ?」と勘違いしちゃいそうですw





さて、日光サーキットですが、昨年の痛ましい事故の教訓からコースとパドック・ギャラリースペースとの間に頑丈な金網が設置され、それと同時に路面舗装も新しくなりました。
本日の走行会がそのこけら落としで、果たして路面のグリップや如何に。

最初の走行枠は40秒を切る変態な皆さんのクラス。
うーん、皆さん普通にタイム出てますね。
てかむしろ速いっす。。。
どうやら路面改修直後は当たりのよう。

それを見て「っしゃー、今日こそ41秒切ったる!」と気合を入れて走行開始!
行きなり一枠目でBest更新し、41秒1。
やはり路面食ってます。
ただやはり41秒はまだ切れず。

その後、先輩に乗っていただいたり、自動車部同期を乗せたりを挟みつつ1日通して5枠走り切りました。

結局41秒は切れずorz



今日の走行で、サーキットは暫くお預け。
明日からジムカーナ仕様に戻してリハビリをせねば。
いやー、それにしても41秒切って終わりたかった。。。
もやもやするーorz
Posted at 2017/02/04 20:56:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@F-らむね@北関東 俺の通勤車のディーラーも残念な感じなんだよね。ネットで純正部品買えることわかったからもう行かないと思うw」
何シテル?   07/21 20:59
ヒグじぃです。 よろしくお願いします。 2013年シーズン~ ジムカーナ競技参戦開始 2014年シーズン~ S2000に乗り換え 2015年シー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Windows11で747ProとLaplaceViewを使用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 20:05:07
純正ルーフラック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 16:44:51
タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/14 20:32:09

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
V-TECたまらん!
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の通勤&お出かけ用 フィットからの乗り換え フリード自体は街中で結構見るけど、プラス ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2年間通勤車として頑張ってくれました。 軽量MT車は楽しかった〜♪
三菱 アイ 三菱 アイ
元通勤車 初リアエンジン、初軽自動車 でも剛性感も高く、しっかり走ってくれました♪ 乗 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.