2012年08月04日
昨日は、久し振りに平日に列車を利用しました。
夕方の混雑する時間帯なのにやけに空いていると思ったら、学生さんの姿が少なかった…そういや今は夏休みでしたね。
富士市内は、東海道本線、身延線、岳南鉄道と3つの路線がありますが、多くの駅で富士山を望む事が出来ます。
今回私が利用した駅では、黄昏時の富士山と313系が見えました。
富士山は、どうやら積雪した部分が見えなくなったようで、完全な夏山の姿になったようです。
連休が近付いてきているので、富士登山もピークを迎える頃だと思います。
最近暑さが厳しくなり、昨日の昼間も物凄く暑くなりましたが、夕方になったら風が吹いて幾らか涼しくなりました。
列車の中も空調が効いていてとても快適でした。
日中の暑さはとても嫌になりますが、夕方に少しだけ感じる涼しさはなかなか良いものです。
Posted at 2012/08/04 18:26:47 | |
トラックバック(0) |
つぶやき | 日記
2012年07月17日
部屋のエアコンの調子が悪くなってしまったので買い替えをしました。
今まで使っていたエアコンは1997年製で、確か今みたいな暑い時期に地元のすみやで購入したのを記憶しています。
今回のエアコンはパナソニック製の物にしました。
特に拘りとか強く支持している家電メーカーはありませんが、やはりパナソニックは国内最大手という事で信頼性とか安心感みたいなものがあります。
最近うちで購入した家電はパナソニック製が徐々に増えてきているような気がします。
今後はもしかしたらパナソニックびいきになっていくのかもしれません。
ただ…国内最大手と言っても、エアコンの上位機種以外は製造は中国なんですね。
最近の機種らしく省エネには相当力が入れられているようで、今まで使っていたエアコンと比べて年間の電力消費量は2/3以下に抑えられそうです。
皆さんご存知のようにエアコンの電力消費量は非常に多く、特に夏の時期にエアコンを使う家庭では1番の金食い虫になると思います。
エアコンは新しい機種になる度に省エネになり、同じメーカーでも上位機種になるほど省エネタイプになります。
パナソニックでは最小サイズの6畳用ですら6機種ものエアコンをラインナップしていますが(8畳用や10畳用などは7機種)、私はお掃除ロボット搭載の中間機種を購入しました。
お掃除ロボットとは、フィルターなどを自動で掃除してくれる横着装備なんですけど、マメに掃除してくれるのでフィルターが常に綺麗で効率良くエアコンが使え省エネに繋がるというメリットがあります。
ちなみに掃除されたダストですが、他社のは専用のトレイに溜まりますけど、パナソニックのはダストは配管を通り外に放出されるそうです。
外に排出というのがちょっと引っ掛かりますが、1回の排出量は耳かき1杯程度と店員の説明がありました。
これから使う機会は多くあると思いますが、やはり気になるのは節電です。
原発反対という声が段々大きくなっているのに、1日中ガンガンとエアコンを使うワケにはいきません。
いくら暑くても窓を開けられる晴れた日はまだ扇風機でも我慢出来ますけど、窓が開けられない雨の日なんかには活躍してもらいたいです。
あとは午後2時前後の使用もなるべく控えるようにしたいと思います。
話が変わり、以前使っていたエアコンを購入した1997年ですが、この頃は仕事が滅茶苦茶忙しかった頃で、残業代とか結構稼いでいたような時代でした。
稼いでいたけど暇無しな状態だったので、家庭で楽しめるような物にお金を使うようになり、まだ高価だったDVDプレーヤーやMDプレーヤーも積極的に購入しましたっけ(´∀`;)。
MDの登場は当時の私にとってはとても便利で衝撃的な物だったので、MDウォークマンやMD搭載のカーデッキもこの頃に購入しています。
でも最近はあまり曲を聴かないので、オーディオとかは熱心では無くなってしまいました。
だから最近の携帯音楽プレーヤーとかサッパリ分かりません。
1997年と言えば、現在の私の愛車も年の初めに購入しています。
これは今から15年前以上前の写真ですが、2つの車両は撮影時期は違いますが同じ場所で撮影したものです(富士山スカイラインのスカイポート富士にて)。
ちなみにどちらも友人の紅葉32さんと一緒でした(´∀`;)。
上の2ドアを廃車にしてしまい3ドアを購入したばかりの頃で、この3ドアが現在の私の愛車です。
今年で購入15年という記念の年ですが、現在車は鈑金屋にて綺麗にしている最中です。
時間が掛かっていますが、既に今回の値段は聞いていますのであと少しの辛抱だと思います。
Posted at 2012/07/17 00:31:09 | |
トラックバック(0) |
つぶやき | 日記
2012年06月28日
梅雨の真っ只中ですが、今週は割りと天気が安定しています。
今後また雨が連続する日もあるでしょうけど、夏はすぐそこまで来ています。
地元富士市から見る富士山は、段々と積雪が少なくなり夏山の姿になってきました。
今日は曇りがちの天気でしたけど、薄らと富士山が見えておりました。
間もなく富士登山のシーズンにもなりますね(・∀・)。
話は変わり…
現在修理中の私の車ですが、フロントガラスの交換を追加依頼する事にしました。
画像を見ても分かるように、フロントガラスは特にダメージは負ってはいませんが、強烈な陽射しがたまらないので紫外線や赤外線をカットしてくれる最新のガラスに変更する事にしました(旭硝子:クールベール)。
車のボディの状態はとても酷かったようで、助手席側のサイドシルが一時何も無かった状態もあったようです。
何も無い状態から作り出してしまのですから、職人の技術というのは本当凄いものですねえ(・∀・)。
それにしても、バケットシートがなんか怖いな(´∀`;)。
Posted at 2012/06/28 23:52:38 | |
トラックバック(0) |
つぶやき | 日記