• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ocyappachiのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

5月8日 大棚の滝までポタリング

5月8日 大棚の滝までポタリング今回のポタリングは、地元富士市の大棚の滝まで行って来ました。
 
大棚の滝とは、富士市内を流れる須津川の上流にある滝です。
 
須津川は愛鷹山連峰が源流で、上流部は須津川渓谷というV字谷を形成しています。 
 
愛鷹山(あしたかやま)は、このブログでもたびたび名前が出てきますが、東名高速道路の愛鷹パーキングエリアと言えばお分かりの方も多いかと思います。
 
今回のポタリングは右膝がまだ本調子では無いので、今回は休み休みユックリと進んで行くことにしました。
 
雲が少しありますが、青空が広がって気温も高いので行楽日和ですね。
  
 

 
富士市と沼津市を結ぶ根方街道を通り、途中で大棚の滝方面へと曲がります。
 
この道は愛鷹山の登山口もありますので、登山者も利用する事が多い道です。
 
あと大棚の滝までのコースは、地元の小学校で遠足の定番だったりしますね。
 
 

 
麓の道を進んで行くと、建設中の新東名高速道路(第二東名)が見えてきます。
 
パッと見では殆ど完成しているように見えますが、時々ダンプカーが出入りしたり上から音が聞こえてくるので現在も工事が進められているようです。
 
 

 
真下から高架を眺めると大きさ・高さがよく分かります。
 
橋脚の横の足場・階段の段数が凄いですね(´∀`;)・・・昇り降りするだけでも相当大変なのでは。
 
 

 
途中には茶畑・・・一部の場所で茶摘みが行われていました。
 
私も過去に茶摘みを手伝った事がありましたが、あれはかなり大変な仕事でした。
 
辛抱が必要で、飽きっぽい人だと大変という印象が残っています。
 
 

 
途中で藤の木を発見・・・意外な場所で発見してちょっと嬉しい。
 
この辺りでは、バーベキューをしている人が多かった。
 
道路はしっかりと舗装されていて、極端な急勾配が殆ど無いので快適な山坂道のサイクリングを楽しむ事が出来ます。
 
 

 
大棚の滝が近くなると上空にアーチ橋が・・・この橋は須津渓谷橋という2003年頃に完成した物らしいですが、私は実物は初めて見ました。
 
最後にここを訪れたのは随分昔なので、当時この橋はありませんでしたし建設計画も知りませんでした。
 

 
 
せっかくだからMTBと一緒に撮影。
 
木がちょっと邪魔だけど(´∀`;)。
 
駐車場に自転車を置いて、あの高い位置にある橋まで行ってみる事にした。
 

 
駐車場から橋までは遊歩道が整備されていました。
 
土砂の流失防止の為に丸太が組まれた階段になっています・・・きちんと整備されていますけど、私はこの丸太の階段が非常に苦手です。
 
丸太の階段はハイキングコース等でもよく見掛けるものですが、丸太が腐っていたり階段自体が崩壊してかえって歩きにくくなっていたり、あまり良い思い出がありませんので。
 
距離は大した事がありませんが、意外と大きい高低差と階段のせいでかなり疲れます。
 
 

 
遊歩道を上がりきると橋はすぐ目の前・・・完成してから約8年ほど経過した橋ですが、完成間もないような非常に綺麗な状態です。
 
これはかなり気分良く歩けそうです。
 
 

 
須津渓谷橋より大棚の滝を望む。
 
・・・まあ普通の滝なんですけど綺麗な景色ですね。
 
 

 
橋から真下を覗いてみると須津川が流れています。
 
凄い高低差ですねー、約50mもあるそうです。
 
安易な考えかもしれないが真下に渓谷って・・・推理ドラマ?サスペンスドラマ?のラストみたい。
 
  

 
非常に良い場所なんですけど、遠くの景色は殆ど見る事が出来ません。 

この場所から見える唯一の開けた展望は・・・本来見えるはずの富士市街地方面が今回は全く見えず(-_-;)。
  
 

 
橋から滝の近くまで移動するには、ステンレス製の階段を下っていきます。
  
ステンレス製で耐久性は申し分ありませんが、自然が多い場所でこの無機質な階段はどうにも違和感を感じますねえ・・・あの立派なアーチ橋も同じ事が言えるのかもしれませんけど。
 
ヘタに木材等で階段を作るよりも安心感はありそうですけどね。
 
 

 
長い階段を下ると滝の間近に到着。
 
この滝は見た目は普通なんですが、落差が約20mあり結構立派だったりします。
 
でも水量が少ないように感じるのは気のせいかな。
 
もっと近づいてみようと思ったら、ビンディングシューズのクリートが岩で滑ってしまう。
  
ヘタに岩場で滑ると足が水に浸かってびしょ濡れになり兼ねない。
 
SPDなのでかなり小さいクリートなんですけど、これがまた意外とよく滑るので近くへ行くのは諦めました。
 
 
 
 
大棚の滝を動画に撮ってみました。
 
興味ある方は覗いてみて下さい。
  
 

 
 
滝の近くにある吊り橋を渡り駐車場へ戻る。
 
吊り橋は鉄製ワイヤーで丈夫な作りですが、それっぽく揺れるようになっていて雰囲気があります。
 
意図的に揺らさないよう注意書きが書かれているので、普通に歩いて渡ります。
 
 
 
 
自転車のある駐車場まで戻り大棚の滝を後にする。
 
久し振りに来ましたけど多くの見所があり満足でした。
 
 

 
麓まで下ると、雲で隠れていた富士山がようやく姿を見せていました。
 
今回の連休は天気が良くても雲が多い事が多かったので、意外と富士山を見る機会が少なかったような気がします。
 
 

 
やがて富士山の全貌が見えてきました。
 
  


今回行った大棚の滝がある愛鷹山。
 
見た目は山脈のようですが、元々は富士山のような成層火山だったそうな。
 
富士山が誕生するよりも遥か前に火山活動を停止した非常に古い山で、崩落を繰り返し現在の形になったと言われています。
 
 
今回のポタリングは殆ど観光になりましたので、あまり走行距離は長くありません。
 
今回の走行距離、約31㎞。
Posted at 2011/05/08 21:35:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 5 67
89101112 13 14
15 16 1718 19 20 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
2010年に購入し、経年劣化もあったので2024年に廃車。   画像は左から ふじのくに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation