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2012年12月24日 イイね!

梵・日本の翼(純米大吟醸)  …あと今日の富士山とか身延線

梵・日本の翼(純米大吟醸)  …あと今日の富士山とか身延線先々週15日に、みん友の正雪さんとお会いした際に素晴らしいお酒を2本頂きました(^_^.)。
 
今回はその内の1本、加藤吉平商店梵・日本の翼という純米大吟醸酒について書かせてもらいたいと思います。
 
 

 
 
加藤吉平商店 梵・日本の翼。
 
表記では長期氷温熟成純米大吟醸と何やら長く書かれていますが、これは0℃以下で2年間熟成されたお酒という意味らしいです。
 
このお酒は名前しか知らなかったのでネットで調べてみると、何とも凄い経歴のお酒である事が分かります。
 
VIP御用達のお酒という解釈が出来ます。
 
 
封を開けると爽やかな吟醸香がしてきますが、今まで飲んできた吟醸酒や大吟醸酒で同時に感じた柑橘系の香りとはちょっと違うような…
 
口に含むと、程々の辛口で爽やかで優しい口当たりである事が分かります。
 
ここでスッキリとした飲み口だと、典型的な吟醸酒や大吟醸酒といった感じになるのですが、日本の翼は強い吟醸香の中に純米酒のようなしっかりとした味わいが感じられます。
 
吟醸酒や大吟醸酒はスッキリとした飲み口のお酒が多いので、およそ濃い口の料理とは合わない場合が多いようですが、日本の翼はお酒自体にしっかりとした味わいがあるので濃い口の料理とも相性が良さそうに感じます。
 
しかし、この味は何なのかな…しっかりした味わいなのに、渋味とか酸味とかとは違う強い主張の味わい。
 
私は冷やした状態と常温でそれぞれ飲んでおりますが、冷やして飲めばスッキリ感が確保されより大吟醸酒らしさを感じる事が出来て、常温だとスッキリ感が薄れ味がしっかりとしてくるように感じます。
 
冷やした状態で充分に味わい深いので、私なら冷やして飲みたいお酒です。
 
さすがにこういったお酒はあまりにも美味しいので、文句の付けようがありません(^_^.)。
  
というより私などが付ける事自体がおこがましいかも(´∀`;)。
 
素晴らしいお酒です、恐れ入りました。
 
 
話は変わり、今日も土手沿いをウォーキングをしてきました。
 
 

富士緑道にて。
 
今日は天気は良かったですが、富士山は雲に隠れがちでなかなか全貌を見せてくれませんでした。
 
歩いている富士緑道は、実は昭和44年まで身延線が通っていた場所です。
 
とある事情で身延線の経路が変更された為、旧区間は廃線となり後に公園兼歩道として整備され現在に至ります。
 
 

 
こちらは潤井川の土手です。
 
北側から南側を見る形になり、すぐ近くに身延線の潤井川橋、遠くには伊豆半島の達磨山が見えています。
 
雲が多いですが、伊豆半島もよく見えていました。
 
 

 
富士山は、小規模な雲がいつまでも絡みついているような感じでした(´∀`;)。
 
 

 
愛鷹山の上空にも雲が見えますが、全貌が見えていました。
  
 

 
天子山地もよく見えておりますが…

 

 
毛無山は珍しく積雪している姿ですね。
 
天子山地の他の山は積雪していないようですし、毛無山も山頂付近しか積雪していないようなので、単純に標高差の違いのようですね。
 
…と、景色を眺めるのはそこそこにして、今日も身延線のギャラリー兼撮影をします(´∀`;)。
 
 

 
313系下り列車。
 
日差しに向かっているので陰になっています。
 
 

 
313系上り列車。
 
こうやって見ると、如何にもローカルな雰囲気で実にほのぼのとしていますね(・∀・)。
 
 

 
373系F4編成「ワイドビューふじかわ3号」甲府行き。
 
「ワイドビューふじかわ」は身延線で唯一の…というかこの辺りの東海道本線でも数少ない在来線特急です。
 
373系は汎用車両なので、普通列車としての運用もあります。
 
このF4編成は、昨年9月の台風15号で被害を受けた身延線で、通行不能区間に取り残されてしまった車両です。
 
後に救出され事なきを得ましたが、その際には自走せず前後を313系に挟まれた状態で、中央本線から名古屋駅まで大きく迂回しながら静岡車両区に帰還したようです。
 
現在も元気に走っているので何よりです(・∀・)。
 
 

 
こちらは373系F14編成「ワイドビューふじかわ4号」静岡行きです。
 
ここからの撮影は、富士山が車両に完全に隠れる形になりますが、どうせ今日は富士山が見えないので既に諦めていました。
 
F14編成は373系の中で最後の編成で1番新しいですが、そもそも373系自体が1995年から1996年までの製造なので随分と年数が経っています。
 
JR東海がこの車両をいつまで運用するか分かりませんが、国鉄時代の165系や185系みたいに息の長い車両になりそうです。
Posted at 2012/12/24 23:06:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

2012年12月23日 沼津市桃里から見る富士山と愛鷹山

2012年12月23日 沼津市桃里から見る富士山と愛鷹山3連休の2日目は、午前中は家の掃除、午後は買い物に出掛けました。
 
天気は曇りから晴れに変わってきましたが、雲が多く富士山が見えない時間帯が多かったように感じます。
 
午後の買い物は、ちょっとしたドライブになる沼津市桃里のカインズホームへ行きました。
 
年末が近い休日という事で、結構混雑している感じでレジ待ちの行列も何やら凄い事に…
 
私は専用レジがある工具コーナーで買い物をしたので、並ばずに会計を済まし楽なものでした(・∀・)。
 
カインズホーム沼津店では屋上駐車場に車を停める事が多いです。 
 
理由は、富士山や愛鷹山が良く見えるポイントだからです。
 
買い物をする前は雲が多く富士山も愛鷹山も見えませんでしたが、買い物を済ませるとどちらの山も姿を見せてくれました(・∀・)。
 
 

 
カインズホーム沼津店の屋上駐車場から富士山と愛鷹山を望む。
 
画像左側にうっすらと富士山が見えており、目の前には愛鷹連峰の稜線が見えています。
 
すぐ近くを走る道路は国道1号線で、遠くには東海道新幹線、東名高速道路、第二東名高速道路が走っています。
 
第二東名は、新幹線や東名よりもかなり高い位置を通っている感じがしますね。
 
 

 
ここから見る富士山は、宝永火口がよく見えていますね。
 
私の地元からですと、右側の斜面がポコッと出っ張った宝永山が見えますが、宝永火口を見る事は出来ません。
 
富士市内でも沼津市寄りや裾野市寄りだと見る事は出来ますけどね。
 
この日の富士山はうっすらとしか見えませんでしたが、積雪量は相変わらず立派でした(・∀・)。
 
 
 
 
愛鷹山も雲が消えて稜線がよく見えるようになりました。
 
今年は愛鷹山に登りましたが、麓から見る以上に険しい山だと強く実感しました。
 
ここから見える鋸岳も縦走しましたっけ。
 
各ピークや所々の稜線から眺める景色も素晴らしかった。
 
 

 
高圧電線がちょっと邪魔ですが(´∀`;)、カインズホームのある沼津市桃里付近では鋸岳の不気味なルンゼをよく見る事が出来ます。
 
非常に険しいキレットは全てトラバースしていきますが、昔はここを稜線伝いに刃渡りしたというのだから恐ろしい事です。
 
風化が進み現在は通行が危険という事で、立ち入りを自粛する旨の看板が立っています。
 
立ち入ったから罰則の対象になるというわけではありませんが、自粛し引き返す事も1つの勇気ではないかと思います。
 
まあ、遠くから見る分には何の問題も無いので、ジックリと眺めつい半年ほど前の山歩きを思い出していました。
 
来年またツツジの季節になったら山歩きしに行こうかな。
 
まだ登っていない大岳も行ってみたいですし。
Posted at 2012/12/24 01:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

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何シテル?   05/17 18:12
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