• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ocyappachiのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

2015年3月15日 GTカフェとバッテリー上がり

2015年3月15日 GTカフェとバッテリー上がり現在、みんカラで話題のGTカフェ…車好きが集うカフェと言う事で、みん友さんを含めて多くの方がブログで紹介しているので、以前から興味がありました。
 
今回、みん友の青空スローライフさんからお誘いがあり、参加しますという事で当日を迎え、集合場所へ向かうため車のエンジンを掛けようとしたら… 
 
 

  
エンジンが掛からない(´Д`;)。
 
典型的なバッテリー上がりの症状というのはすぐに分かりましたが、その原因が一体何なのか心当たりがありません。
 
以前トラブルが頻発したオルタネーターが原因かなと一瞬考えましたが、悩んでいても仕方ないのでとりあえず充電を開始して様子見をする事にしました。
 
でも、充電はすぐには終わらないので、GTカフェへ行くのは無理かなと思い、事情を説明するよう連絡をしました。
 
ところが、あ~ぼうさんが近くにおられたようで、「迎えに行きましょうか?」と言って下さったので、無事に参加する事が出来ました。
  
  


 
GTカフェは以前は熱川にあったそうですが、現在は沼津に引越したので、 富士市から行くには近くなりました。
 
御用邸や沼津港が近く、海や山の景色が素晴らしい場所なので、ドライブがてら寄るというのも楽しいかも。
 
ただ、かなり人気のお店なので、休日の昼間はある混雑を覚悟して行くか、予約してから行った方が良いかもしれません。
 
夕方の時間に合わせて滞在すると、綺麗な夕日を望む事も出来るようです…いつか見てみたいですね。 
 
 

 
話題のGTバーガーを注文しようとしたら品切れとの事で、ピザを注文し頂きました。
 
ピザを食べたのって久し振りでしたが、美味しかったですよ(´∀`;)。
 
 

 
コーヒー。
 
スパナの形をしたスプーンがオシャレでした。
 
これを見て思ったのが、

 
ずっと使い続けているスパナを使ったキーホルダー(´∀`;)。
  
若い頃は、スナップオンのドライバーのグリップを入手して、キーをグリップに差し込んで使っていたりしましたが、ポケットに入れるのに嵩張るのでやめました。
  
画像のキーは、たぶん30年前の新車当時のキーだと思いますが、既に痩せてしまいエンジン掛かっている状態でも、キーがキーシリンダーから抜けてしまいます(-_-;)。
 
今年の車検でキーシリンダーを新しくしようかと思いましたが、既に在庫切れという事で仕方なく諦めました。
 
 
今回、私を救って下さったあ~ぼうさんはお忙しかったようで、途中で帰られてしまい残念でしたが、夕方まで楽しく過ごさせてもらいました。
 
でも、ごめんなさい…カフェでお話したのって同じテーブルの方がメインになってしまいました。
 
パピ4さんが、ハイドラや走行距離が凄いことになっていて、そんな話を普通に話しておられたので夢中で聞いてました(´∀`;)。
 
  
帰りはカンパニョロさんの車で送ってもらいました。
 
スポーツイベントや食べ物の話に夢中になってしまい、肝心の車のお話を聞くのを忘れてしまった(´∀`;)!
 
今回はバタバタしていたので、車の事ばかりが気になってしまいましたが、その代わりにみん友さんのお車2台に乗せてもらえて良かったです。
 
助かりました、ありがとうございます。
 
 

 
帰った後は、速攻でバッテリーの充電状況をチェック。
 
とりあえずエンジンが普通に掛かるくらいまでは充電出来ていますが、急速充電器ではないので時間的にまだフル充電にはなっていないよう。
 
もしかしたらこれ以上は回復しないかもしれないし、翌日の朝に動かなくてバタバタするのも嫌なので、ホームセンターへ行ってバッテリーを買ってきて交換しました。
 
 

 
ジョギングもさぼりませんでしたが、今回は計測するのにスタートボタンを押し忘れてしまい、気付いたのは後半を過ぎてから(´・ω・`)。
 
記録されたデータは、走った距離は実際の半分以下になってしまいましたが、殆どが下り坂のデータなので平均速度はいつもより速いです。
 
ヒヤヒヤしたり、楽しかったり、最後に失敗したり(´∀`;)、色んな事があった1日でした。
Posted at 2015/03/16 23:03:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
2010年に購入し、経年劣化もあったので2024年に廃車。   画像は左から ふじのくに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation