• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ocyappachiのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

5月28日 リニア・鉄道館までドライブ

5月28日 リニア・鉄道館までドライブ

今月最後の土・日休みは、台風の影響で荒天の為趣味の野外活動は無しです。
 
梅雨入りして今後しばらくの間は自転車や山歩きは制限されるかもしれないので、今回は久し振りに遠くまで車でドライブに行って来た。
 
目的地は以前から興味があった名古屋のリニア・鉄道館で、前日に友人も誘ったら「行く」と返事をもらった。
 
趣味性が強い場所なので誘っても躊躇されるかもしれないかなと思っていたが、良い返事をもらったので当日迎えに行き雨の中を出発する。
 
私の地元からリニア・鉄道館までは、東名高速道路の富士インターから伊勢湾岸道路の名港中央インターまで片道約215㎞で、往復すると430㎞になり更に友人の送り迎えを足すと450㎞近くに達するのではないかと思います。
 
これだけの距離を走ったのは、2008年夏にエンジンの慣らしで新潟まで行った以来だろうか。
 
新潟の時は往復で1000㎞以上で、さすがに名古屋は新潟よりも距離は相当短いですが、今回の運転では雨天時の走行が心配である事、高速道路の通行料金¥1000の最終日前日で混雑・渋滞が心配である事、リニア・鉄道館はオープンして間もないので混雑が心配である事など不安が多くありました。
 
 
 

途中で東名高速道路の浜名湖サービスエリアに寄ってみる。
 
画像は施設内の窓から見る浜名湖。
 
走行中は雨は割りと小降りでしたが、頻繁に塗っているレインX(液体ワイパー)がバッチリと効いて視界が良好だった事や、水捌けの良い高機能舗装路のお陰でハイドロプレーニング現象が起きずに済み快適な運転になりました。
 
1番心配だった眠気もとりあえずは大丈夫なようです・・・帰りは凄かったですけど。
 
 
 
 
東西に長い静岡県を抜けて愛知県に入り、東名高速道路から伊勢湾岸道路に入る。
 
快適な伊勢湾岸道路は以前1度だけ通った事がありますが、その時は東名からはまだ直接入れなかったような気がする。
 
高い位置にある高架道路で独特な視界が非常に魅力ですが、私は運転中なので友人にカメラの撮影をお願いした。
 
画像の名港トリトン(名古屋港に架かる伊勢湾岸道路の3つの大橋)が前を走る車に対し非常に巨大に見えて迫力があります。
 
 
 
名港中央インターを下りるとリニア・鉄道館はすぐ側にあります。
 
名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線の金城ふ頭駅も近くにあり交通の便は非常に良いように思われます。
 
放射線状・網の目のように敷かれた公共交通機関の充実ぶりはさすが大都会だなと感心してしまいますね。

 
 

 
リニア・鉄道館に入る前に入場券、施設内の案内図、シミュレータの案内と抽選券を渡されます。
 
シミュレータは確か埼玉県さいたま市大宮の鉄道博物館にもあったような気がしますが、あの時見たのは物凄い人気でとても体験出来るような状況では無い混雑ぶりでした。
 
抽選券がある位だから恐らくこちらも大人気なのでしょう。 

この後施設内に入り見学をしますが、あまりにも見所が多いので撮影した写真が膨大になり編集やブログの書き込みが大変になりそうです。
 
今回は行きのドライブについての話題を主にしておき、施設内のブログなどは今後気力があったら書かせてもらおうと思います。
 
とはいえ鉄道に無縁のまま終わるのも気が引けるので、今回は「ミュージアムショップ」という早い話が土産物屋で買った物を書かせてもらおうと思います。
 
 

 
ミュージアムショップで購入したリニア・鉄道館の公式ガイドブック。
 
展示・収蔵されている車両や展示品の解説などが時代背景などを含めて書かれておりますが、¥1260という値段の割りに数10ページという寂しいページ数です。
 
構成や解説文は分かりやすいですけど、マニアックになり過ぎない程度の無難な所までの解説に留めているので、もっと値段を下げても良かったのではないかと思いますけどね。
 
あと高い値段のくせに誤字・脱字が多過ぎ・・・
 
文句があるなら買うなとか言われそうですけど、誤字・脱字の多い物を平気で売り物にしている方も悪い。
 
 

 
こちらはクリアファイルで1冊¥250。
 
普通に文具として売られているクリアファイルよりもかなり高価ですが、趣味性が強いグッズ品なので仕方が無いのだろうか。
 
クリアファイルという名前ですが、クリアな部分がほとんど無いので実用性はあまり無いかもしれません。
 
実用性はともかく印刷が非常に綺麗なので、使うよりも観賞用に大事に飾っておきたくなりそうです。
 
友人が直感的に手に取って見入っていたようなので、私も同じ物を購入しました。
 
 

 
こちらは目覚まし時計ですね。
 
日車夢工房が発売している中央特快“駅メロ”目覚まし時計という物で、JR東日本で採用されている駅のチャイムが収録されている目覚まし時計の中央本線バージョンです。
 
誤解の無いように書いておきますが、目覚まし時計に収録されているチャイムは主に中央本線で採用されていますが、中央本線専用では無く同じチャイムがJR東日本管内の他路線の駅でも採用されている場合があります。
 
収録曲は「JR-SH1」「ホリデイ(V1)」「すすきの高原」「木々の目覚め」「美しき丘」「夕焼け小焼け」で、「夕焼け小焼け」のみ八王子駅専用のチャイムになっています。
  
この時計、私の大好きな「美しき丘」が収録されていたので以前から欲しいと思っていました。
 
楽天やアマゾンを利用すれば自宅で簡単に購入出来るんですけどね。
 
お値段は¥7980と高く、電波時計である事を考慮しても結構いい値段しています。
 
しかも文字盤は蓄光はするもののバックライトが無いので暗い場所では見えにくくなってしまいます。
 
常夜灯を点けていればまだ良いですけど、真っ暗にして寝る人にとっては不向きかもしれません。
 
 

 
既に所有している目覚まし時計と並べてみる。

緑色の方は、
山手線“駅メロ”目覚まし時計2という物で、主に山手線で採用されているチャイムが収録されています。
 
こちらは高田馬場駅専用の鉄腕アトムや、恵比寿駅専用の恵比寿ビールのCMで有名な曲などが収録されています。
 
画像の2つの目覚まし時計以外にも山手線“
駅メロ”目覚まし時計京浜東北線“駅メロ”目覚まし時計などもあります。
  
 

 
中央特快“駅メロ”目覚まし時計のメロディを撮ってみました。
 
音量が小さくモノラルですけど、興味のある方は聴いてみて下さい

 
 
最後に・・・今回意外だったと驚いたのは自動車の燃費が思っていたよりも悪くなかったという事。
 
走行距離約450㎞に対しガソリン給油量は38.2?・・・1リットルあたり約11.8㎞走った事になります。
 
旧式とはいえ排気量1600ccの車なんだからそれ位当たり前とか思われそうなのですけれど、5速のクロスミッションを組んでいたり圧縮比を相当高くしているのでもっと悪いかと思っていた。
 
普段あまり燃費は計算しないので、いつもどれくらいの燃費かはさっぱり分かりませんけどね。
 
アクセルの踏み加減が丁寧だったという理由はまず考えられないので、粘度の低いエンジンオイルを交換して間もないとか理由があるかもしれませんね。
 
帰りは眠気が凄かったですけどパーキングエリアで15分ほど寝て、友人に愚痴話をしてテンションを大きくして乗り切る事が出来ました。
 
運転を交代しようとしたり愚痴を聞いてくれた友に感謝ですが、根本的な対策、今後の眠気対策は重要になりますね。
 
ガムとかコーヒーとか他にはなるべく窓を開けるなど考えていますけど、どれもあまり効果的では無いみたいです。
 
1番良いのは眠いときは無理をせず、安全な場所で10分でも20分でも寝る事だと思いますので、これからも心掛けたいと思います。

Posted at 2011/05/30 04:08:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2011年05月21日 イイね!

5月21日 富士山近くまでドライブ

今日は、自動車で富士山近くをドライブしてきました。
  
最近、通勤・買い物以外で自動車に乗る機会が殆ど無いので、たまには良いだろうと思っての事でしたが、結果はあまり良いドライブにはなりませんでした。
 
 
 
 
富士市方面から裾野市・御殿場市方面へ向けて国道496号線を走り、十里木カントリークラブ手前で富士山方向の道に入る。
 
ここから県道180号線(富士山スカイライン)までの道は、交通量が少ない絶好のドライブルートになっています。
 
 
 
 
この位置は標高900m位で、富士山がかなり大きく見える場所です。
 
人口の杉林が大規模に伐採されていますが、実は特に珍しい光景ではありません。
 
富士山は国立公園であり世界遺産にも申請をしている位だから、厳しく管理されている自然環境なんだろうと思っている方も多いかもしれませんが、標高が低いエリアには製紙会社の保有林、電力会社の送電線、様々な電波塔など他の山とあまり変わらない印象です。
  
いつの間にか、霧のような雲があっという間に富士山を覆い隠してしまい見えなくなってしまった。
 
 
 
  
富士宮市の朝霧高原にあるドライブインもちやにて。
 
実はここへ来る前に西湖・精進湖・本栖湖方面を移動してきたんですが、本栖湖近くの富士芝桜の渋滞に巻き込まれてしまい移動に物凄く時間が掛かってしまった。
 
県外ナンバーの車も多く見掛けたので、ここ数年であっという間に有名になってしまったんだなあと思う。
 
ただし芝桜の時期は渋滞がひどく開催時期は1ヶ月以上も続くので、通勤や輸送で定期的に通らなければならない人にとっては非常に厳しい問題となります。
 
やっと渋滞を抜けたと思ったら今度は事故が発生していて、私が事故現場を過ぎる時にもまだ救出作業が続いていた。
 
やっとの思いでドライブインもちやに寄りソフトクリームを食べる。
 
ソフトクリームをカメラで撮ろうかと思っていたら、暑さであっという間に溶けて垂れてしまうので速攻で食べた(´∀`;)。
 
 
 
  
家族のお土産に山梨県名物のほうとうを買った。
 
家族用と言いながら自分の為だったりしますけどね。
 
予想以上に時間が掛かって自宅に着き、今回のドライブは単に渋滞に巻き込まれに行ったようなものだと痛感した。
 
 
来月はFSW(富士スピードウェイ)のFISCOライセンスの更新があります。
 
ライセンスの所持だけで実際にサーキットを走る事は無くなってしまいましたが、ドライブがてら更新に行ってこようかなと思います。
 
誤解の無いように書いておきますが、FISCOライセンスはお金を払い講習を受ければ誰でも発行してもらえる物です。
 
富士スピードウェイのサーキットを走る為の会員証みたいな物で、試験を受けて合格すると発行されるようなライセンスとは別物です。
 
ライセンス所持者は、サーキット利用可能な日や時間をホームページなどで確認し、当日にサーキットの事務所へ行き走行料を払い走行券を発行してもらう仕組みになっています。
Posted at 2011/05/22 00:03:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2011年05月20日 イイね!

5月20日 ちょっくら田子の浦までポタリング

5月20日 ちょっくら田子の浦までポタリング今日で5日連続の夜勤が終了しました。
 
せっかくの休みだけれど、疲れているだろうから朝から寝てしまうつもりでした。
 
でも今日は全然眠れないので、午後から買い物ついでにポタリングする事にしました。
 
 
 
 
富士川沿いの雁堤(かりがねづつみ)をゆっくりと走っていく。
 
さすがに平日だけあって通る人の姿はまばらです。
 
この土手には花壇が作れており色々な花が植えられていますが、私は植物には疎いので殆ど名前が分かりません。
 
今日も天気は晴れていて暑い陽気なのですが、雲が多く富士山や愛鷹山は全然見えていません。
 
暑いので半袖Tシャツ1枚に短パンという真夏並みの軽装で走っています。
 
時々吹く風がなかなか心地良いですが、時々向かい風になるので走るのに抵抗になります。
 
 

 
雁堤の花壇に植えられているポピー(ヒナゲシ)とパンジー(三色スミレ)。
 
どちらも珍しくない花ですけど、特にポピーは色鮮やかで綺麗ですね。
 
 
 
 
今日は野田山も霞掛かっていますね。
 
今日は天気は晴れてはいても、遠くの景色がボンヤリと見えている感じです。
 
 

 
いつもの海岸沿いの道を走り、いつもの田子の浦の公園に寄ってみた。
 
こちらも雁堤と同様に平日だからか人の姿は少ないです。
 
そういえばこの公園は「ふじのくに田子の浦みなと公園」という名称に決定していたようです・・・全然知らなかった。
 
富士山の麓の町、富士山が見える町にふさわしい名前だと思いますが、今日は肝心の富士山は全く見えておりません。
 
晴れた日には、自転車の向こうに伊豆半島と一際目立つ達磨山が確認出来るのですが、今日は全く見えていません。
 
 


公園内にある謎の丘。
 
まさか小富士を作るつもり?
 
 
  
 
白灯台方面は沼津市が見えるはずなんですが、今日は霞んでしまいよく見えませんね。
 
 

 
アスレチックっぽい遊具も設置されていよいよ公園らしくなってきています。
 
でもこういう遊具って、何となく「風雲!た〇し城」を思い出してしまう・・・若い子には分からないだろうけれど。
 
夜勤明けなので程々の滞在時間で公園を出て家に向かう。
 
 
家に着き、撮影した画像を編集し今現在ブログを書いておりますが、ようやく眠くなってきました。
 
さすがに距離はあまり走っていませんので、適度に疲れて良い運動になったと思います。

今回の走行距離、約27㎞。
Posted at 2011/05/20 16:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年05月19日 イイね!

朝から暑い

朝から暑い夜勤明け4日連続で朝からジョギング。
 
昨日・今日は朝から日差しが強くたまらなく暑い。
 
今日も岩本山を走りましたが、山の中腹で既に汗の量が凄い。
 
画像は岩本山の中腹より富士山とお茶畑・・・富士山とお茶畑との組み合わせは定番ですが、定番なだけあって良く似合う気がする。
 
今週は日差しが強い日が多い割りに富士山があまり見えなかったと思いますが、今日は朝からよーく見えました。
 
富士山の積雪はかなり薄くなってきていますが、7月初めの山開きまで1ヶ月ちょっとしかありませんけど除雪し切れるかなあ。
Posted at 2011/05/19 10:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日 イイね!

雨が降る前に走る

雨が降る前に走る今日も夜勤が終わった後、岩本山までジョギングをしてきた。
 
昨日は空腹のせいか途中でバテてしまったので、走る前にバナナを食べてから走る事にした。
 
お陰でバテる事も無く昨日よりも涼しい陽気だったので安定して走れましたが、どんよりとした空でいつ雨が降り出してもおかしくはなさそう。
 
画像は岩本山の山頂にある見晴らし台より。
 
午後、私が寝ている時間に外で激しい雨と雷の音が聞こえていたが、程良く疲れていたので音に邪魔される事無くゆっくりと眠る事が出来た。
Posted at 2011/05/17 21:33:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | マラソン・ジョギング | 日記

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 5 67
89101112 13 14
15 16 1718 19 20 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
2010年に購入し、経年劣化もあったので2024年に廃車。   画像は左から ふじのくに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation