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ocyappachiのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

パタゴニアのR3とモンベルのクリマプラス200を比較し考えてみる

今年も残すはあと1日のみとなりました。
 
今回はいつもとちょっと違う趣向のブログを書かせてもらいます。
 
先日購入したアウトドア用のフリースジャケットが予想以上に素晴らしい物だったので、今回はアウトドア用のフリースについて感想などを書いていきます。
 
つい先日、パタゴニア製のフリースジャケットを買いに友人と地元アウトドアショップへ行ってきました。
 
パタゴニアと言えばアメリカの超有名なアウトドアメーカーで、名前を知っている方は、「高級品」「高性能品」「某環境保護団体を支援している会社」など様々な連想をすると思います。
 
販売しているウェアは高性能な物が多いですが、同時にかなり高額な商品が多い事でも知られています。
 
高額なアウトドアメーカーと言えばノースフェイスも負けてはいませんが、あちらは割りと値引きが利くようですし性能もパタゴニアと比較すると「・・・」と言う評価も多いようです。
 
もっともアメリカ本国では決して高級品では無いようで、日本では何故か高級品になってしまうようです(´∀`;)。
 
アメリカ本国から直接買ってしまえば安上がりに済ませるんじゃないかと連想しそうですが、そこは上手いシステムになっているようで、日本国内でパタゴニア製品を買う場合は必ずパタゴニア日本支社を通じて買わなければならないシステムになっているようです。
 
アウトレット品とかネットオークションという手段もあるでしょうが、バッタもんやヘタするとパチモンもあるようなので注意した方が良いかもしれませんね。
  
他に合法的に輸入する手段がもしかしたらあるかもしれませんが、私のような一般人は正規の取扱店で購入するのが現実的でしょうね。
 
 

 
今回購入したR3(レギュレータ3)と言うフリースジャケット。
 
3という数字が付く通り、このフリースは保温性によって1から4まで数字が設けられていて、数字が上がるほど保温性が高まっています。
 
生地の見た目は中厚、重量はメーカー公表値が473gで、重量に限って言えば
モンベルのクリマプラス200のフリースジャケットに相当する重さです。
 
フリースジャケットとしては非常に高価で、モンベルのクリマプラス200の約4倍・・・さすがに同行してくれた友人も値段を見て非常に驚いていました。
 
私は事前に下調べをして値段は知っていたので承知の上で買い物をしたんですが、下調べをした時はあまりの高額ぶりに溜息が出ました(-_-;)。
 
今回購入したのはちょっと派手なオレンジ色ですが、一部グレーの色分けがされていてスポーティな印象がありますね。
 
 
 
 
サイズはMを購入しましたが、これはUSAサイズなので日本ではLサイズに相当します。
 
袖が若干長いですけど、その他は丁度良いサイズのように感じます。
 
 

 
左右のポケットのジッパーを開けると、中にはメッシュの生地が見えます。
 
これは通気性を確保する為のベンチレータで、行動中に体温調節をしやすくする為の工夫になっています。
 
ベンチレータの有る無しに関わらず通気性は良好のようですが、その通気性ゆえ人によってはアウターとして着るには寒いかもしれませんね。
 
ただしこのフリースの名目は中間着でして、防風性のあるアウターを上に着込めば、長い毛足が多くの空気を溜め込んで保温性を高いレベルで確保出来るようです。
 
寒さの感じ方も個人差があり、晴れた日の冬の低山でアウターとして使っている方もいるようです。
 
よって個人差や使う環境の違いなどもあるかと思います。
  
まあ山歩きをするにはレインウェア(カッパ)が必要なので、万が一寒いなと思った時はレインウェアをウィンドブレーカー代わりに着てしまえば良いわけですし、気温は変化していきますので状況によってウェアを臨機応変に着たり脱いだりする必要はあるでしょうね。
  
 
 
 
部分的に生地が使い分けられています。
 
これは保温性、伸縮性、通気性などを上手く組み合わせる為の工夫だと思いますが、さすがにこういう使い分けは安いフリースでは実現しにくいでしょうね。
 
こういう手法で安く仕上げているメーカーがもしかしたらあるかもしれませんが、生地を増やすとかなり複雑な縫合になるので耐久性を高いレベルで維持するのは難しいのではないかと思います。
 
R3は厳しい冬の高山を登る為の中間着ですから、もちろん耐久性は申し分無いと思います。
 
耐久性があるのは分かっていますが、何しろ値段が高いので山歩きで酷使するのはちょっと気が引けてしまうかも(´∀`;)。
 
 

 
こちらはモンベルのクリマプラス200というフリースジャケット。
 
ただしこのモデルは2年前に購入した旧モデルでして、現在は新しいモデルが販売されています。
 
生地は中厚で重量はメーカー公表値で475g(平均値)とR3ジャケットによく似た重量ですが、前述の通り値段は約4倍違います。
 
画像のは地味なグレーですが、もっと明るい色の設定もあります。
  
 
 
 
クリマプラス200は保温性が高く暖かいですが、気温が0度前後の山歩きでは行動中に暑く感じる事がありました。
 
通気性があまり良くないのか、意外に汗が乾きにくいようにも感じました。
 
厳冬期の高山ならいざ知らず、私はせいぜい晩秋の低山どまりなので、もう少し薄手のフリースでも良いかなと思い、モンベルのシャミースと言う薄手のモデルを山歩きで使っています。
 
よって現在クリマプラス200は普段着として使っています。
 
保温性が高いので、この上にウィンドブレーカーでも着てしまえば地元周辺のお出かけ・お買いもの程度では怖いもの無しです。
 
 
 
 
 
こちらは山歩きメインのフリースジャケットで、モンベルのシャミースと言うモデルです。
 
フリースとしては薄手で、重量は260g(平均重量)と軽量です。
 
軽量ながら保温性は高く、以前は氷点下5度の毛無山を長袖シャツとこのシャミースで歩いた事があります。
 
もちろん個人差はあると思います・・・今年10月に毛無山を歩いた時、私は汗ばむのでシャツ1枚で下山をしていましたが、年配の方がレインウェアをウィンドブレーカ代わりに着て登っているのを見た事があります。
 
歩いている時は保温性は申し分ありませんが、さすがに氷点下の状況で休んでいる時は寒いので更にウェアを着ますけどね。
 
 


ちょっと気になったのが、クリマプラス200は中国で生産されていますが、シャミースは同じモンベルのフリースなのにタイで生産されているようです。
 
大した事では無いかもしれませんが、ちょっと気になったので・・・
  

モンベルは、パタゴニアと同じく自社で素材を開発している数少ないアウトドアメーカーです。
 
似たような製品なのに値段が倍以上違っていたりしますが、どちらも良い製品を開発し多くの愛好家から高い評価と支持を得ています。
 
私はモンベルびいきですが、今後パタゴニア製品も世話になる機会があるかもしれません。
 
高額で滅多に購入出来ませんけど、そういう魅力があるのも事実です。 
Posted at 2011/12/31 00:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年12月21日 イイね!

12月18日 300系新幹線で静岡県を跨いでみる

東海道・山陽新幹線を走っている300系新幹線が来年春に引退するという事で、12月18日(日)お別れを兼ねて乗ってきました。
 
 
 
 
今回は、地元から在来線を乗り継いで小田原駅まで行き、小田原駅(神奈川県)から豊橋駅(愛知県)まで新幹線に乗る予定でした。
 
この予定だと、熱海駅・三島駅・新富士駅・静岡駅・掛川駅・浜松駅に停まり静岡県を跨ぐ形になります。
  
特に深い理由は無いですけど、私は静岡県に住んでいるのでこういう形を取る事にしました。
 
まずは地元から小田原駅まで行かなければならないので、とりあえず在来線で移動してみる事に。
 
画像は373系電車の車内の様子。
 
373系電車は特急型車両ですが、185系電車と同様に普通列車としての使用も見込まれていて、今回私が乗ったのも普通列車でした。
 
普通列車としては内装が豪華なので得した気分になりますが、「ワイドビューふじかわ」など特急として使用される時は、特急専用車両と比べると見劣りがしてしまうのも事実です。
 
 

 
小田原駅に到着。
 
小田原駅は、複数の路線が乗り入れている神奈川県西の一大ターミナル駅です。
 
小田原駅は随分昔に訪れた事がありますが、いつの間にか綺麗で立派な駅舎に変わり、駅構内も周辺も活気があります。
 
構内の自由通路も広くなっていて、非常に良い雰囲気の駅だなと思いました。
  
今回はグリーン車の進行方向右側(山側)の席を取りたかったので、座席指定をする為みどりの窓口で乗車券と特急券を購入しました。
 
今回私が乗るのは、東京発名古屋行きの「こだま659号」です。
 
 

 
小田原駅の新幹線ホーム。
 
小田原駅は結構大規模なターミナル駅に感じますが、新幹線ホームは通過線のある2面2線になっていて標準的な中間駅という感じです。
 
乗る列車が来るまで時間に余裕があったので、しばらくの間通過する新幹線を眺めていました。
 
 

 
停車中の700系は、JR西日本所属のB11編成で東京発新大阪行き「こだま657号」です。
 
 

  
ドアの横の「JR700」やLED表示の行先票(サボ)がJR西日本所属の主な特徴です。
 
 
 
 
700系同士の並びもなかなか面白いです。
 
向こうはJR東海所属のC18編成で、停車時間から判断するには「こだま648号」のようです。
 
 

 
お待ちかね、300系の「こだま659号」が来ました。
 
ついこの間、富士川橋で「こだま659号」を撮影した時はJR東海所属のJ56編成が使われていたようですが、今回乗る事になったのは同じくJR東海所属のJ55編成でした。
 
しかし、「こだま659号」が300系で運行されるという情報は事前に知ってはいましたが、もしも当日になってトラブルなどで車両が700系に変更されたりしたら・・・今までの手間とかが無駄になってしまう可能性があります。
 
列車が来るまでの間、300系が姿を見せるまで気が気ではありませんでした(´∀`;)。
 
まあ滅多な事で変更される事はないのでしょうけど、300系が来た時は心の中で「ヨッシャー!」でしたね。
 
 
 
 
300系の先頭形状は、今までの0系・100系・200系などと全く違う新しい時代を感じさせるものでした。
 
私はこの300系の形が物凄く好きで、1番好きな列車を挙げるとしたら間違いなく300系を挙げると思います。
 
300系は1992年に新しい速達列車「のぞみ」として華々しくデビューしましたが、後継の700系やN700系の増備で段々と淘汰されていき、もうすぐ全ての車両が廃車となります。
  
おっと!小田原駅での停車時間は4分なので、モタモタしていると発車してしまう。
 
現在いるのは先頭車両1号車付近なので、8号車まで駆け足で移動する。
 
 

 
8号車(グリーン車)のデッキ付近。
 
駆け足で移動したお陰で、発車時間まで余裕を持った状態で車内に入る事が出来ました。
 
 

 
300系のグリーン車のシート。
 
私何度か300系のグリーン車を利用した事がありますが、300系って華麗な装飾などが無い地味な内装になっていますね。
 
派手さは無いがシートは快適で過ごしやすく、出張するビジネスマンの為の実用的な車両といった感じなのでしょうね。
 
 

 
300系の車内は、天井に間接照明が用いられているのが大きな特徴です。
 
明るさという点では直接照明より不利だと思うのですが、柔らかい光で落ち着いた雰囲気を出す為でしょうか。
 
でもその割りに、300系よりも居住性が向上した700系では直接照明が採用されていますね。
 
 

 
持ち帰り自由な雑誌は、今回は持ち帰るどころか手にも取らなかった・・・雑誌を読んで寛ぐのはいつでも出来る。
 
それよりも300系に乗っている事を実感していたかったので。
  
 
 
 
快適な旅をサポート?するフットレストも今回は使わない。
 
 

 
快適な旅を演出?する読書等のスイッチやオーディオのコントロールパネルも今回は使わない。
 
というより使った事が無い。
 
 

 
肘掛に内蔵されたテーブルも今回は使わない。
 
300系のグリーン車は、普通車によくあるような座席背面のテーブルがありません。
 
グリーン車のテーブルも広く使いやすいのですが、700系のグリーン車みたいに肘掛と座席背面の両方にテーブルがある方がありがたいような気がします。
 
 

 
シートは左右の張り出しが適度にあって、居眠りを決め込むにも丁度良さそうです。
 
居眠りするワケにはいきませんが・・・
 
 
今回は、300系での移動中に動画を撮ってYouTubeにアップロードしました。
 
各駅間の動画なので複数になっています。
 
興味がある方は覗いて見て下さい。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 

約1時間半程の旅が終わり豊橋駅に到着。
 
ここで今日のところは300系とお別れになります。
 
 

 
ありがとう300系、さようならJ55編成、本当にお別れになる前に出来ればもう1度だけ乗ってみたいね。 
  
でも最後のお別れ運転の時は物凄く混雑するんでしょうね・・・充分満足出来たし、今のうちに乗っておいて正解だったかな。
 
帰りは700系に乗って帰りましたが、700系は静かで快適でさすが300系の後継という感じがしました。
 
でも300系独特のVVVFインバータ制御の磁励音とか、ちょっと揺れが大きかったりとか、不平不満になるはずの居住性も今では大切な思い出です。 
 
今回は良い思い出になりました(^_^.)。
Posted at 2011/12/21 23:35:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新幹線 | 日記
2011年12月21日 イイね!

今日の富士山

今日も外で仕事があったので、富士山を眺めている時間がありました。
 
今回は明るい時間帯の富士山ですが、笠雲が掛かっていて面白かったので撮影してみました。
 
 
 
 
撮影にはいつものスマートフォンを使いました・・・ズームがこれで最大なので辛いですね。
 
富士山に笠雲が掛かると雨が降る・・・なんてよく言われていますが、私はあまり気にした事が無いので、どこまで信憑性があるのかサッパリ分かりません。
 
 
話は変わりますが、先日みん友の蘭奢待@enigmaさんから大変貴重で素晴らしいお酒を頂きました。
 
お礼のお電話をさせてもらいましたが、この場でもお礼を書かせてもらいます。
 
素晴らしいお酒をありがとう、家族や知人と仲良く頂きたいと思います。
 
近いうち感想もこの場で書かせてもらいたいと思います。
Posted at 2011/12/21 19:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2011年12月16日 イイね!

今日の富士山

今日は外の仕事だったので、夕日に赤く染まる富士山をタイミング良く見る事が出来ました(・∀・)。
 
 

 
ただし今回は、雪の白い部分よりも雪の無い青い部分の方が赤く染まっているように見えます。
 
そう考えると、今回のは紅富士と言うよりも赤富士に近い感じがしますね。
 
残念ながらスマートフォンしか撮影の手段が無かったですが、私のスマートフォンはカメラ性能が低くズームもこれで限界なので厳しいですね。
  
仕事中だから仕方ありませんが、もう少し高性能なカメラで撮影したかったな・・・またチャンスがあると思いますけど。 
 
 
今日は定時間で終わりにし、今から忘年会です。
 
「さあ飲むぞ!」と言いたいところなんですが、またまた片頭痛が出てしまいましたゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
 
痛みは軽度ですけど薬を飲んでいますので、悔しいが今日はお酒はやめにしておきます。
 
それでは!
Posted at 2011/12/16 18:16:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年12月11日 イイね!

高砂 吟醸山田錦

先週月曜日に激しい頭痛が起きてしまったので、平日のジョギングと休みの自転車は控える事にしました。
 
月曜日は調子が悪いものの勤務先まで行きましたが、とても仕事が出来るような状態では無いので病院へ直行する事に。
 
病院のMRIで検査したところ、脳や血管に異常は無くいわゆる片頭痛であると言われました。
 
片頭痛の多くは原因が分からないらしく、私の場合も完全に片頭痛を完治させることは難しいと言われたましたが、頭痛を若干抑える方法は見えてきたようなので、効果的な薬をもらい様子を見ようと思います。
 
 

 
頭痛の話は終わりにして・・・久し振りの日本酒ネタです(´∀`;)。
 
今回は、富士高砂酒造㈱が今年夏に発売した「高砂 吟醸山田錦」と言う限定酒です。
 
夏に購入したものの、戸棚の奥に入れたまま忘れておりました(;´∀`;)。
 
富士高砂酒造は、静岡県富士宮市の市街地にある酒造会社で、創業が天保二年(1830年)と長い歴史を持っています。
 
富士宮らしく富士山の伏流水をふんだんに使っているのが特長です。
 
富士宮市には複数の酒造会社がありますが、特に旧富士郡芝川町(現富士宮市)にある富士錦酒造㈱とはよく比較されるようで、地元の酒屋さんから聞いた話では高砂派か富士錦派で好みが分かれる人が多いそうです。
 
私はハッキリしておりまして、高砂の「高砂 吟醸」や「山廃 純米」が好きなので断然高砂派です。
 
今回の「高砂 吟醸山田錦」は、大好きな「高砂 吟醸」の限定品という事で非常に楽しみな一品です(忘れてましたけど)。
 
使用する米は、地元の誉富士(静岡県産の山田錦)では無く山田錦(元祖である兵庫県産)を使い、吟醸と銘打っておきながら精米歩合は50%と大吟醸酒の規格で造られた贅沢なお酒です。
 
それでいて値段は普通の吟醸酒なのでコストパフォーマンスの高い一品でもあります。
 
肝心の味ですが、フルーティな香り・辛口・爽やかな喉ごしは典型的な吟醸酒といった感じがします。
 
味は通常の「高砂 吟醸」に非常にそっくりですが、爽やかな喉ごしは「高砂 吟醸山田錦」に軍配が上がるような気がします。
 
爽やかな喉ごしゆえか、常温で飲むよりも冷えた状態での方がより美味しく飲めるように感じます・・・ラベルにも「冷や又はロックでお楽しみ戴けます」と書かれています。
 
ちなみに私は、日本酒は冷やとか常温でしか飲まないので、熱燗やぬる燗とは無縁です・・・理由は、飲むのに時間が掛かるので結局冷めてしまうから。
 
料理と一緒に飲む場合は、やはり他の吟醸酒と同様に薄い味付けの料理の方が相性は良いかもしれませんね。
 
魚で言えば、塩焼きや刺身で食べる物が良いのではないかなと・・・逆にウナギの蒲焼とかサバの味噌煮みたいに濃いタレや調味料を使う料理はちょっと苦しいかもしれません。 
 
なんか偉そうに書いてますけど、好きなお酒や料理の相性は人それぞれなので、あくまでも参考程度という事でお願いします。
Posted at 2011/12/11 01:54:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記

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何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
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