今年最後のブログを書きたいと思いますが、今回は事情がありまして年末・年始の挨拶は控えさせてもらいます。
2年連続で正月に甲武信ヶ岳に登ろうと計画していましたが、計画のほうは中止にしました。
初日の出を見に行くのも中止にします。
ただし、近いうち冬山に登る機会はあると思いますので、トレーニングのほうは続けていきたいと思います。
今日は、午前中に岩本山をジョギングしてきましたが、平日走るよりも過酷な複数回登り下りするコースにしました。
今日の富士山は、若干霞みがちだったけど全貌が見えてとても綺麗でしたね。
きっつい山坂道を走っていても、ついつい何度か足を止めて眺めてしまいました(´∀`;)。
澄んだ空気の中でクッキリと浮かぶ富士山はとても綺麗ですが、今日のように若干霞んだ姿は優しい感じがして、今年最後を飾るのにとても良かったと思います(・∀・)。
でも、1月になると強風の影響か積雪量が減って雪が疎らな姿になってしまいやすいんですよね(-_-;)。
今年は、2月の大雪の影響で豊富な積雪量を長い期間誇っていたので、眺めるには最高の年だったと思いますけど、あの大雪は異常気象による災害だったと思うのであまり期待してはいけません。
麓の万野から岩本山山頂まで走るシーンを動画に撮ってみましたが、手ぶれが凄いので興味ある方は画面から離れて見るようお願いします。
近くで見ると間違いなく酔って気持ち悪くなると思いますので(´Д`;)…
走っている人間も疲れてヘロヘロになって走っていますけど(´∀`;)。
スント アンビット2で測定したデータ。
岩本山は標高が低い里山ですが、今日は何度か登り下りしたのでトータルで約475mとなかなかの標高差になりました。
ただ、平均速度が6km台とかなーり遅いペースなのが気になりますね(´∀`;)。
休みの日に時間が空いた時は、なるべくジョギングをしてもう少し岩本山の登り下りを増やせるようにしたいと思います。
今年も割りと真面目にジョギングと富士山の撮影を続けられたと思いますが、今年撮りためた画像は来年のなるべく早い時期にブログに載せたいと思います。
ただ、あまりにも画像の数が多いと、容量を超えてしまいせっかくの作業が無駄になってしまう可能性が(´Д`;)…
なるべく早いうちにアップしたいと思います。
昨日の仕事帰り、車のエンジンを掛けてみたら、車内にガソリンの臭いが漂ってきたので「おかしい」と思いボンネットを開けてみた。
既に暗い時間なので、キーホルダーの懐中電灯で慎重にエンジンルームを確認していると…
何と燃料ホースからガソリンがジャブジャブ漏れ出しているではないか!
しかも、そのガソリンは真下にあるオルタネーターに落ちている…これはまずい!非常にまずい!!
慌ててエンジンを切り、車屋さんに連絡して燃料ホースを持ってきてもらいました。
昨晩も寒かったですけど、もう慌てちゃって寒さどころではありませんでした。
交換した燃料ホース。
真下にはオルタネーター。
こういったトラブルは旧い車なので仕方ありません…と言いたいところなんですけど、私の車はエンジンを載せ換えているので、当然燃料ホースもその時に交換しています。
過去にかなりエンジンをぶん回すような運転をしていたので、エンジンルームもかなり高温にさらされていて寿命を縮めた可能性もあります。
こういったトラブルは、最悪は車両火災になる危険性があるので、自分や車だけでなく他人様に危害を加えてしまう可能性もあります。
最近、車で遠出をあまりしなくなり、サーキットを走る機会も皆無なので、車を点検・整備する時間もかなり少なくなっています。
もう少しこまめに点検をしていれば、もっと早く気付けたかもしれません。
今回の件、しっかり反省しようと思います。
今日は午前中仕事だったので、午後車屋さんへ行ってオイル交換してもらいました。
銘柄は、いつものバーダルのXTC 5W-40。
メンテナンスのほうもしっかりとね。
大きな寒波がやってきており、ニュースでも大雪による影響や事故の情報が放送されています。
幸い私の地元は晴天が続き天候は落ち着いていますが、今後はどうなるか分かりません…今年2月のドカ雪のような例もありますので、充分に備えておく必要はあると思います。
災害級の大雪は勘弁願いたいですが、悪天候の後は大体富士山の積雪量が増えていて美しく見える事が多いです。
今日は、朝早く起きて中央公園で富士山を撮影して、午後は仕様変更したMTBのテスト走行をしてきました。
日の出前に中央公園へ出掛ければ、ほんのり紅く染まった逆さ紅富士を見る事が出来ます。
紅富士はこの時期は特に珍しい現象ではありませんが、逆さ富士は意外に条件的に厳しい事が多く、冬の時期って結構風が吹いている事が多いので、水面が落ち着いている事ってなかなか無いのです。
でも、昨日も今日も見れたので良かったです。
午後は、MTBのテスト走行に出掛けました。
途中で選挙の投票を済ませて、そのまま田子の浦港へ。
朝綺麗に見えていた富士山は、午後は雲の中に隠れてしまいました(´・ω・`)。
MTBに乗ってみた感想ですが、先日仕様変更後に少しだけ乗った時はホイールとクランクの交換のお陰でスムーズにペダリングが出来るという印象が強かったですが、今日はそれなりに距離を走ったので結構現実的な感想が出てきましたよ(´∀`;)。
もちろんホイールとクランク交換の効果は出ており、スムーズに回っている感覚はありますけど、転がり抵抗の強いブロックタイヤに変更しただけあってスムーズに感じる割にスピードが全然出ていないのです。
風が強くなる午後の時間帯に、同じく風が強い海岸方面へ走りに行ったせいもありますが、下り坂を除き時速30kmに達する事が殆ど無かったのです。
例えば、ママチャリでもちょっと本気でペダルを漕げば、時速30kmって意外に出ていたりするものなんですが、今回は時速30kmを出す為にペダルを漕ぐのが大変と言いますか30km出そうという気が起こりません。
まあ、軽くて径が細く転がり抵抗が低いスリックタイヤと比べて、ブロックタイヤの速度が出にくくなるのは当たり前の事なんですけどね…でも、もうちょっと楽に走れるかなと思っていただけに考えが甘かった(´∀`;)。
舗装路を走る時は、無理せず素直に時速20km前後で走っていたほうが体力を無駄に消耗せずに済みそうです。
時速20kmくらいで走っていれば、スムーズに回る恩恵を受けられると思います…ただ、オフロード仕様とはいえ、それじゃあスポーツ自転車として物足りないような気もしますけどね(-_-;)。
舗装路を走った後は、MTBらしく石がゴロゴロ転がるダート道でテスト走行をする事にしました。
ダートと言っても割りとフラットで走りやすい路面なので、私みたいな初心者には練習するにはもってこいの道かもしれません。
マキシスのクロスマークと言うブロックタイヤ。
さすがダート道を走る為のタイヤだけあって、多少の凸凹など物ともせずにグングン進んでいきますし、ちょっとハンドルを切った位ではグリップを失うような事はありません…これは頼もしいですねえ。
舗装路ではなかなか速度が出ないと書きましたが、一方のダート道では舗装路と同じような速度を出しても全然安心感があります。
つまり、舗装路と未舗装路の速度差が少ないのです。
これは楽しいな…今度はこの辺りを練習場所にしてステップアップ目指していく事にしよう(・∀・)。
トピークのディフェンダーM2と言うフェンダー(泥除け)。
ブロックタイヤは舗装路を走っていても結構小石などを跳ね上げますので、ダートを走る時はなるべくフェンダーを付けておいた方が人間に石が当たらずに済みます(´∀`;)。
スリックタイヤで走っていた頃はあまり役に立たなかったので外していましたが、 今後はまた付けっぱなしで走る機会が増えそうです。
日没が迫る岩本山にも登ってみました。
舗装路の登り坂はやっぱり軽いスリックタイヤのほうが有利かもしれませんね…こんなに坂道がきついと感じたのは久し振りかも(´Д`;)。
これからはもうちょっと登り坂を走るようなコースもとらないといけませんね。
富士山に掛かる雲が徐々に少なくなり、あともうちょっとで山頂が見えそうなんですが、なかなか全部見えない(´∀`;)。
岩本山で見掛けたサクラと思われる八重咲きの花。
いわゆる狂い咲きだと思いますが、花が木全体に咲いており、その咲いている木も1本や2本では無いので、狂い咲きなのか今頃が花の時期の種なのか非常に気になります。
日没後に赤く染まった富士山を眺めて、今日のテスト走行は終了。
富士山は中腹より下も赤くなっているので、紅富士と言うよりも赤富士みたいになっていますね。
テスト走行が終わり、ブロックタイヤの長所・短所を改めて確認する事が出来ました。
やはりポタリング目的の時は、スリックタイヤで走ったほうが楽です。
でも、ブロックタイヤでダート道を走るのはやっぱり面白いですね。
以前の計画通り、新しいスリックタイヤを別のホイールに装着する予定ですので、今後は目的に応じてタイヤを使い分けるようにしたいと思います。
でもまずいな…ロードバイクにまた全然乗らなくなってしまう(´Д`;)。
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