• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eric OTの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年9月23日

FK8シフター切断

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
FK8シフター交換後の違和感
原因はレバーの長さ。
迷ってても仕方ないので
シフトレバー先端を切断することにしました。

シフター外してサンダーで切ろうと思いましたが
皆さん金ノコでやっておられるので
私もそうしました。
内装外すのめんどくさい(笑)
2
10分かからず切れました。
ヤスリがけしてダイスでネジ溝そうじして完了です。
3
切ったのは10㎜ぐらい
なんぼ切ってもシフトノブの奥までネジが
入らなくなるだけで、6㎜ぐらいしか下がりません。
4
完成
6㎜下がるだけで、けっこう見た目も変わるもんだねー。
5
3速~4速シフトストローク量75㎜
無限と変わりない感じになりました。
6
高さの変化
写真の角度が悪くてうまく合成できてませんが
いい感じに下がってます。
センターのアームレストに肘をのせて
シフトノブを握った時の手首の角度が
無限と同様、いい感じになりました。

実際に運転してもFK8シフターに交換した直後の
違和感がなくなり、気持ちよくシフトできます。
7
シフターまとめを作りました(笑)
FK7純正との比較です。
数値は私のテキトー実測ですので
参考程度に。

FK8シフターと無限クイックシフターの差は
レバー長、オフセット、フローティングカラーです。
そこにあの値段の差を見出だせるか。。。
個人的にはビミョー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パドルシフトエクステンションの取付

難易度:

シフトブーツカラー交換

難易度:

シフトノブカバー交換

難易度:

純正シフトノブの高さ調整と測定。

難易度:

シフトブーツ改

難易度:

クリア塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

eric OTです。 シビックハッチバック 6MT に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Dasaita HA2186 MAX10-CP-HD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 17:14:26
他車種専用の中華ナビを取り付ける1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 21:12:02
Leather Custom FIRST シフトサイドパネルカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 20:32:04

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビックハッチバック前期型(DBA-FK7)から シビックハッチバック後期型(6BA-F ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年8月26日納車 オプション テールゲートスポイラー 無限 スポーツマット レ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月27日 納車 オプション 無限 Ventilated Visor 無限  ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2010年12月25日納車 ボチボチいじっていきます ↓ 2016年3月24日売却 走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation