• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eric OTの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年3月28日

シフター改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/926941/album/1055702/
1
昨日の検証結果を検討。
フツーに考えるとFK8シフターに交換なんですが
後期型FK7シフターの後方へのオフセットが
よさげな感じに思えてきました。
ただ、セレクトストロークの大きさは改善したい。

考えた結果、後期型FK7シフターのレバーに
FK8シフターのセレクトロッカーアームと
センタリングスプリングを移植することにします。

また、ネジも下まで切り足して
レバーもカットしようと思います。

写真はFK8シフターにNSX-Rのシフトノブを
FK7シフターに純正ノブをつけたところ。
レバー長は10mm短いだけですが
NSX-Rシフトノブは奥までネジが入るので
トータル30mmぐらい短くなります。
レバー長の短縮によるショート化も
合わせて狙います。
2
セレクトロッカーアーム
左がFK8、右がFK7
写真ではわかりにくいですが
支点から作用点の長さがFK8のほうが
5mm長いです。
3
センタリングスプリング
左がFK8、右がFK7
うーん、一緒かなぁ(笑)
4
この2点を入れ替えました。
パッと見じゃわからんけど。
5
加えて、ネジ切りとレバー10mmカットを
行いました。
6
シフトノブ仮付け。
問題なしです。
7
車に戻します。
センターコンソールを外したついでに
今後のための配線も合わせて行いました。
8
仕上がりました。
みごとな短小(笑)

セレクトストロークは30mmから22mmに
非常にタイトになりました。

シフトストロークもショート化されたと思います。
計測してませんが(笑)

後方へのオフセットはちょっと違和感
そのうち慣れるかなぁ…。
自分に近づくから、いい感じになると思ってたけど
肘の角度がちょっと窮屈になった感じがする。

まぁ、慣れなきゃFK8シフターに変えます(笑)


ツノダがんばれー!
フォトアルバムの写真
比較

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

念願のパワーエアコンリキッド

難易度:

パドルシフトエクステンションの取付

難易度:

シフトブーツ改

難易度:

WIP No.460

難易度:

クリスタルキーパー施工

難易度:

パドルシフトエクステンションの裏側にスエードシートを貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

eric OTです。 シビックハッチバック 6MT に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Dasaita HA2186 MAX10-CP-HD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 17:14:26
他車種専用の中華ナビを取り付ける1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/05 21:12:02
Leather Custom FIRST シフトサイドパネルカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/17 20:32:04

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビックハッチバック前期型(DBA-FK7)から シビックハッチバック後期型(6BA-F ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年8月26日納車 オプション テールゲートスポイラー 無限 スポーツマット レ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月27日 納車 オプション 無限 Ventilated Visor 無限  ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2010年12月25日納車 ボチボチいじっていきます ↓ 2016年3月24日売却 走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation