• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

ピカソ オイル交換しました。

大雨警報が出ている最中、何とか雨が降り出す前にオイル交換を終わらせました。
めちゃくちゃ急いでいたので写真はほとんどなし(^^ゞ



前回オイル交換から今日までの積算距離と燃費、平均速度。

オイルの選択、凄く悩みました。
4月の点検で、MOTUL300Vの5W-30を入れてもらいました。
夏場の高温時の負荷を嫌い今回は5W-40か10W-40を入れようかと思い、ネットで購入をしようかと思いあちこち見ていると、同じMOTULで5W-40でDPF対応のローアッシュ油があったのでそちらを購入することにしました。



MOTUL 8100 X-Clean 5W-40 5リットル入り

購入店のパルナスさんで勧めているので300Vから選んでも良かったんですけど、最後は値段に負けたかも(笑)
なので単純比較にはなりません。

前に書いていたアストロプロダクツで手動のオイルポンプを購入、交換しました。



中々いい色しとるやんけ(^-^)

さすがディーセル、抜いたオイルが真っ黒で汚くて、一体何リットル抜けたか解らない(^^ゞ
とりあえずレベルゲージ見ながらちょうど真ん中で3リットル入りました。
規格容量は3.65リットル・・・・。 あれ??

まだ雨が降りそうもなかったし余るので同じオイルを使おうとアドレスの交換も着手。
規格が違っていても、単純機構のアドレスなら平気でしょってことで(^^ゞ

最近暑くて、1カ月で走行距離は50キロ位(苦笑)

「エンジンオイルを温めた方がよく抜けますからね」

とお店でアドバイスを受けていたんですが、冷えたままポンプを突っ込むと全然抜けない。
容量は950ml
ある程度時間をかけて抜けたかなあと試しに500ml入れたらレベルゲージからあふれた(^^ゞ
誰も乗らないしまた後日やろう。。。

何リットル抜けたのか良くわからず、タンクを分解、アドレスを含めて4リットル程度抜けていました。

我が家は平たん地ではなく(ジャッキアップしてある程度合わせたけど)抜いた量とイマイチ計算が合わない為念のため後で近所のパパ友達の車庫を借りて最終確認する事にしました。

今後はきっちり時間確保して平らな倉庫でやろうと思います。
ミッションオイルは、時間が無くて次回に。
とりあえずドレン等のアクセスを確認しました。

とりあえず今夜は徹夜で仕事して、明け方関東を離れ宮城へ、今回は荷物も少ないのでピカソで行ってきます!



●備忘録

・オイルが黒いので、目視で何リットル抜けたんだかわかりにくい。
毎回ポンプを分解するのもめんどくさいので、抜いたオイルを計量する用途のジョッキを購入する事にする。

・きちんと時間を確保して平坦地でやろう。
ブログ一覧 | ピカソ | 日記
Posted at 2011/08/26 18:53:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年8月26日 19:30
こんばんは。
宮城行き、いつもながら頭が下がります。
徹夜明けのドライブ、気を付けて行ってらっしゃいませ!!
自分は明日は富士の方へ!
コメントへの返答
2011年8月26日 21:50
毎度どうもです。

悲しき自営業、家にいても休まらないので現実逃避ですよ(笑)

仲間がいるからいってますけど潮時が早く来て欲しいと思います。

お出かけ、楽しんできてくださいね~
2011年8月27日 11:59
こんにちはo(^-^)o



oil交換、此処数年、MT、DEFはおろか、最早engineすら手前で行わなく成ったなァ

自ら交換する場所の確保ッて、難しいんですョねェ。 私は以前職場の勤務先が三芳町に在った頃は、トラック整備する屋根付きの場所と小屋が鍵での出入り自由だったので、ちょっとした軽いメンテは仕事終えての夜遅い時間からでも、行えましたが、何年か前に飯能引っ越した今現在では立派な整備工場を構えて、更に夜中はセキュリティー迄掛けて

職場からちょっと走ったら、貸しピットが在るのですが、わざわざ何かoil交換とかの軽いメンテで借りるのも気が惹けるし



説明というか、正にやらない言い訳をして結構な長文※に成っちゃいましたね 今はどの辺りですかァ!? 今回のvolunteerも全てが万事うまく行く事祈ってます(*^_^*)

御気を付けを~m(_ _)m



コメントへの返答
2011年8月28日 18:37
どうもどうも毎度どうもです!

今回も南三陸町です。
中々場所の確保大変ですよねぇ。

家も無理矢理ですから(苦笑)

飯能?近いレンタルガレージって川島町?飯能にもあるのかな?
2011年8月27日 16:49
こんにちは。
ご自分でやられますか。すごいですね。
自分では考えられない。

安全運転で帰ってきてっください。
コメントへの返答
2011年8月28日 18:41
毎度どうもです!

大きな量販店で一時間待つより自分で30分かけたほうが良いんです、個人的には…

悲しき自営業の性なんです(苦笑)

ピカソの長距離、やっぱりめちゃくちゃ楽ですね。
事故のないように帰りますね。

ありがとうございます!
2011年8月27日 23:22
こんばんはです。

そのうちにピットに遊びんに行かせてもらいます。
もちろん、オイルとフィルターは持ち込みですが(^_^;)

宮城行気を付けて行ってらっしゃませ(^_^.)
コメントへの返答
2011年8月28日 18:24
こんにちは~
毎度どうもです。

借り物ですが倉庫なら下は平らだし台数置けるからそっちが良いかも…

下は砂利ですが…

宮城は夜は寒いけど昼間は暑いです。

北海道、お気をつけて!

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation