• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月11日

マニアとバカ、プロとアマ

主題には明確な差があると思います。

マニアとバカは、紙一重、一歩間違えばマニアはバカになっちゃうんですね。



写真の人は、そう見えないかもしれないけど、マニアです。
写真は、彼の家の倉庫、しかしメルセデスまでとはこの人どこまで行くんだろう・・・・・・



11月に、この2台の、エクザンティアを乗り比べてタイトルを思いつきました。

前のブログにも書きましたが、今回は終始雨の旅程でした。



土曜の高速道路、乗用車の交通量が集中していて、大型車スペースにしか車を置く事しか出来ません。

「赤信号、みんなで渡れば・・・・・」

とは言いませんが、枠外の導入路に止めるよりはましと短時間ながら大型車スペースに失礼します。

点検が完了したエクザンティアは、絶好調。

雨のエクザンティア、ある意味無敵かもしれません。

スタビリンクのおかげでせうか、張りが出た感じです。

ブレーキパッドも、純正相当品のダストが多い奴に交換。




雨なので、流れていくんですね♪

日帰りでしたので、寄り道も最小限、



野菜を買いに立ち寄ったら、鉄分補給もできました。



宮城県まで東北道を一気に北上したわけですが、震災直後に同じ道を走り、唖然としたのがたったの数年前、技術力と言うのか、人の力なのか、物凄い速度の復興っぷり、痛感しました。



さて改めてこの2台ですが・・・・・・。


前の車は、必要最小限の手入れをしている車。エンジンとミッションが大当たりだそうですが、初めて乗ったエクザンティアがこれなので比較対象が出来ませんでした。

後ろの車に乗せてもらうと確かにエンジンは凄いなと思います。

右ハンドル、アルミホイールにコンフォートスフィア。この時はスタッドレスでした。

後ろの車は、マニアがあっちこっち手を入れまくった超健康体エクザンティア、乗り比べてみると、これが同じ車なのかと思うほど違いがありました。

左ハンドル、鉄ホイールにミシュランのエコタイヤ、ノーマルスフィア、30キロほど乗り換えっこしてもらいました。

で、面白かったのが、どちらが良いか?と言う話には二人して全くならなかった事、

・やっぱアルミホイールは重い。(でもそれがどっしりとした乗り味になるみたい)

・確かに銀色はパワフルだ、エンジンが獰猛。


とかこれはこれ、それはそれ、どちらに優劣つげがたかったです。

自分が簡単に言葉にするなら、赤いエクザンティアは、無味無臭、軽いと言う形容が出来るかもしれませんが、それもまた違うのかな、もり蕎麦かかけ蕎麦なんでしょう。

素材だけで、勝負できる、愛でられすぎではないかと思えるほど健康体。
ここまで手入れができるのは、溺愛するマニアだから。

話を銀色に変えれば、こちらは好き者に刺さる素因はあるものの、どこか邪道、見てくれは悪いが、食べたら美味しい天ぷらそば。

言わないけれど自分の車として考えれば、シトロエンでも軽トラでも可愛い愛車である事は変わらない、要は何でも愛するバカなのである事を実感しました。

そういえば、今回の旅は車の話ばかりしていたのも印象的でしたね。

時は過ぎて夜になり、



今度はオイルは硬くないとダメだ、湯せんもダメだ~熱くと語る御仁と初対面。

写真のか~ったい添加剤は名刺代わり????


東北の方々、物凄い勢いです。

エクザンティアを試乗してもらい、気がつけば、

「帰る」

と言った時間を数時間経過、名残惜しいのですが南下を開始。

結局23時間と少し、1200キロ弱。夜明けと共に帰京。

シトロエンは疲れ知らず、どこまでも走りたくなる・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のですが、最後はサスガに眠かった・・・・・・・・・です。

以上、エクザンティアでの東北ドライブ記でした~。

ブログ一覧 | エクザンティア | 日記
Posted at 2015/12/11 01:53:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

自由研究 3rd
VANさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年12月11日 11:10
最近、年齢のせいかネタはあるのですが、執筆活動がだめなんですよね~

でも変態魂は衰えを知らないので、また遊びに来てください。
コメントへの返答
2015年12月11日 18:05
ども。

<執筆活動がだめなんですよね~

夜がダメなら朝がある、デスクでやればいいのに・・・・・・

その節は色々ありがとうございました。
またご都合あいましたら今度は車の話だけでなく色々お願いします。
2015年12月11日 12:31
その節は遠い所大変お疲れさまでした。
m(_ _)m
マニアとバカは紙一重。一歩間違えばマニアはバカになる。

その通りだと思います。最初の写真の方!まさに一歩間違えた方だと思い‥‥(笑)楽しく読み進めましたが、私の名刺が見えて来たときに私は凍りつきました。(笑)

もしかして俺も一歩間違えてるのか?(笑)

気仙沼の変態殿と同じ土俵に上がってしまった?かと思うと…複雑な心境です。(笑)
コメントへの返答
2015年12月11日 16:49
どんもありがとうございました。

やわいオイル好きですので、暇があれば添加剤はひっくり返して眺めています。

マニアとバカは紙一重ですが、プロとアマは大違いってとこですね。

ピレリタイヤに浸かってみればいいのに・・・・・

折角気仙沼を訪ねるのですから、いつか変態気仙沼志都呂 エンタイヤ様にもお会いしてみたいものです。

その節はよろしくお願いいたします♪
2015年12月15日 23:48
こんばんは、

私もエグザンティア(後期・ハイドラⅡ)よりハイドロ沼に嵌り、現在に至るのですが、気仙沼の御方の赤いクルマに試乗させてもらい、同じエグザンティアでも全く違う乗り味(素晴らしさ)に舌を巻きました。

今のC5も固めの乗り心地に満足がいかず「替え玉」にしましたが、中・後期型エグにコンフォートスフィアも気になるところです。
コメントへの返答
2015年12月16日 21:36
こんばんは。

このハイドロなるもの、というかシトロエンというもの、あちこちカジるとそれ相応に違う良さがあるので極力乗らない様にしているのですけど・・・・・・ねぇ(苦笑)

麵も車も

「替え玉」

ですか!

最早、魂ですね♪

プロフィール

「@ちょんまげ6号 ご無沙汰してます

虫除けとか、用途盛り沢山ですよねぇ〜」
何シテル?   08/11 17:50
Kobatakuです。あまり目立たず好き勝手書いてるブログです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピカソと過ごした夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 02:16:12
Paguroidea(ヤドカリ)さんのテスラ モデル3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:39:35
よろしく! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 21:40:00

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グランドピカソからの乗り移りでピカソ通算2代目となりました。 ドイツ仕様のショートピ ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事の必要性に迫られ、購入しました。 もう絶版になってしまったサンバーの多分最終型に近 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
まだ生きてる叔父がよこした形見。20180325〜
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
お友達のある方とさる方の手元を渡り歩き、また別のお友達のあの方とその方と話しているうちに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation