• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月27日

運動会シーズン到来!

運動会シーズン到来! やれやれ…。気がつくと、5月もあとわずか。
ほんの数ヶ月前まで、雪ハネ('A`)マンドクセとか、防寒着着ないと軽く死ねるとか言ってたものですが、ここ最近は天候不順ながらも、トレーナーとジーンズで外出しても苦にならない程に。
加えて、ここ数日は少し動いただけで汗ばむほどの気温が続いています。

そんな中、最近妙に紅白帽をかぶった小学生をやたら見かけると思ったら、運動会が近づいてきたんですね(^^
今日も、仕事探しのホームグラウンドに向かうため市電に乗っていたんですが、その途中にある小学校のグラウンドでは練習の真っ最中でした。
考えて見れば、その時の画像を撮影すればよかったんですが、「帰りでも間に合うか!」とタカくくってしまい、応募先を拾ってもどる頃には既に画像の状態に…(笑)。
この時期、市内の小学校のグラウンドには、こうして真新しい白線が引かれ、土埃の拡散防止に塩化カルシウムを撒く光景がよく見られます。
ふらっと立ち寄ったスーパーの催事場には、ジャージやら運動靴、弁当の容器なんかが並んでました。

しかし、ココまで読んだ本州の方は不思議に思うかもしれないのですが、ここ北海道では決まってこの時期に運動会が開催されます。
逆に言うと、「小学○年生」とかで秋口に「運動会準備特集!」なんて書かれてたり、カレンダーとかのイラストで10月ぐらいに運動会のイラストが載ってると、違和感を覚える北海道民が少なくないのです。
まぁ、今週頭ぐらいまで「路面凍結」とか「積雪」で通行止めなんて話が道路情報で流れる土地なんで、10月頃に運動会となると、下手すれば寒くてやってられなくなると言うのが本音ですが(^^ゞ

ただ、調べてみると意外な事実も見えてきたんですよ…。
ウィキペディアで「運動会」を検索してみたら、こんなことが書いてました。

日本で最初に行われた運動会は1874年3月21日、海軍兵学校で英語教師イギリス人フレデリック・ウィリアム・ストレンジの指導によって行われた競闘遊戯会である(ストレンジは後に、異動先の東京大学予備門でも運動会を開催している)。
ただし海軍兵学校の運動会は単発的なイベントであり、継続的かつ全国に普及するきっかけとなったものは
1878年6月1日に札幌農学校で開催された遊技会であると考えられている。遊技会は、僅か数年で北海道内の小中学校に広がった。


え…。運動会ってイベントが広まったのって、北海道なの?( ゚д゚)
さらに調べてみると、発端となった札幌農学校遊戯会の開催が6月で、どうもこれに倣い、道内ではこの時期に運動会をやるようになったらしい…。
加えて、最近では都内でもこの時期に行う学校が増えている模様。
ウィキペディアに運動会に関する記述が載っているってのもびっくりですが、時代が変わってきたんですかね( ´ー`)フゥー...

時代が変わったといえば、最近の運動会でこの曲を使ってることが多いそうで。



皆さんご存知、T-SQUAREのTRUTH
モータースポーツ好きには、堪らん一曲ですな。
最近じゃパチンコ屋でもなぜか使われてますが、先述のスーパーに入店したとたんタイムセールが始まり、これが大音量で店内に響いておりました(笑)。

そういえば、数年前のモデルですが、レーダー探知機の警告音に使ってたメーカーがありましたね。
どこのものだったかは定かでは無いのですが…。

ちょwww煽ってどうするよ?

ただ、そこには同時に、「コレ欲しい…」と思ってしまった私がおりました(^^ゞ
ブログ一覧 | 戯れ言問わず語り | 旅行/地域
Posted at 2011/05/27 23:34:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

乾いた秋風が気持ち良い月曜日を迎え ...
kuroharri3さん

マルタイラーメン
RS_梅千代さん

ふじっこBAR 15作目 「オレン ...
ふじっこパパさん

初心者歓迎🔰
milk lightenさん

やっと、秋風が涼しい・・・(^_- ...
hiko333さん

スーパーGT第6戦SUGO観戦?【 ...
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2011年5月28日 0:00
こんばんは。
中学の時運動会でこれ流れてましたwww

激しいタイムセールwww
最近はよく普通の店でアニソン流れててびっくりしますw
コメントへの返答
2011年5月28日 0:11
こんばんは。毎度です!
早速コメントありがとうございますm(__)m

やっぱり流れてるんですね~。
私らの頃は、クラシックとか、「駆け足用」や「行進用」にアレンジされた歌謡曲が定番でしたわ。
このアレンジ曲の出来が、なんとも微妙なもので(^^ゞ

アニソンは、ホントあちこちで聞けるようになりましたね!
それまでなら「キワモノ」扱いとも言える待遇ではありましたが、今やすっかり市民権を得るに至りました。
奈々さんやみのりんが頑張ってくれたおかげかな(^^
今も、シンジ君の中の人が喋ってるNHK-FM聞きながら書いてますよ。
2011年5月28日 0:53
どーも!!

それより最近の運動会のご飯にびっくりです。寿司やピザの出前を頼む人がいるとか・・・。しかも一番びっくりしたのは、スーパーの総菜コーナーでお弁当を11時30分までに届けますと言うのを見たのには超びっくりです!!私の時代には考えられません。

私らの時には運動会の前には親の「場所取り」と言う運動会が開催されていましたが、最近は抽選とかの学校が多いようです。道内はごく一部でしか週休2日の企業がありませんが、最近は土曜開催の学校が多いようですね。

そういえばこの曲、近所の 卸売スーパーで常に流れていますよwww
コメントへの返答
2011年5月28日 11:14
こんにちは。毎度です!

>寿司やピザの出前を頼む人がいるか・・・。
そうらしいんですよね…。
私が知ったのは、以前夕方に放送してたニュース番組でした。
最近じゃ、惣菜コーナーにいけば、大概の物は揃ってしまいますし、その近くに重箱とかアルミカップとか売ってれば完璧ですからね~。

>最近は土曜開催の学校が多いようですね。

そうなんですよね!
私らの頃は、日曜開催で翌日振替休日ってパターンなんで、未だに土曜日開催に馴染めなかったりします。

我が家の近くの小学校では、開催決行の場合、早朝に打ち上げられる花火を合図に、壮絶な場所取り合戦が繰り広げられるそうですよ。
おかげで、当日はかなり寝不足気味になりますが(^^ゞ
2011年5月28日 8:10
なぜか私の運動会の思い出は、
運動会に来ていた出店の鉄砲の形で火薬をつぶして音を出すおもちゃです(^_^;)
コメントへの返答
2011年5月28日 11:22
こんにちは。毎度です!

あー、そういえば私が住む田舎にもなんか来てたような気がしますね!

道内の運動会って、それこそ町内ぐるみの大イベントであることも多く、露店はともかく、親戚やら近所の人やらが集まって観戦するってのが定番のようですな。

近所の小学校で行われるときは、道路の両脇にズラッと車が並び、通行に支障が出るぐらいになりますよ。
もし、小学校が国道沿いにあったとしたら、きっとドえらいことに(^^ゞ

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation