• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月22日

19日の木曜日

かねてより皆様にご愛顧賜りました我が「ミラ弐号機」ですが、19日発生の不慮の事故により他界致しましたので、お知らせ申し上げます。

…と、言うことで、



ガラス取り替える前に、車を取り替えることになってしまいました。

事故状況としては、こちらが右のブラインドコーナーに進入しかけたところへ対向車が現れ、避けきれずにお互いの右角同士を衝突というもの。
ちなみに、相手の車は初代のアルファード。客先へ集金に向かう途中での出来事でした。
幸い、双方ともに人的被害は出なかったものの、見た感じバンパー交換と右ヘッドライト周辺の板金作業で済ませられそうな状態のアルファードに対し、我がミラはといえば、麻雀で言うところの

一発即ヅモ

という奴でして、フェンダーからヘッドライトから見事につぶれてるわ、エアコンの配管が折れて、コンプレッサーオイルをぶちまけてるわ、一応走行できるものの右前足は曲がってるわと言う有様。
どう見ても一発廃車でして、案の定、昨日、保険会社より「全損」の裁定が下ってしまいました。
また、相手方への補償の関係といいますか、責任割合の部分は保険会社にお任せしていますが、どうやら6:4、悪くても7:3で決着しそうな状況です。
…重い方、すなわち「悪い方」は私の方だったりもしますが。

なんと言いますか、確かに自分がまいた種とはいえ、まさかミラが手元に来てから2ヶ月弱ぐらいしか経っていないというのに、こういう形でお別れになるとは夢にも思っていませんでしたよ…。
「さ~て、本格的に弄るために、直すところを直して備えましょうか」なんて言ってた矢先のことでしたからね~。

ただ、15万円ポッキリで買った車には不釣り合いとも思ったものの、査定金額が40万円という予想外の金額だったこととか、何より、仕事でも使うためにあらゆるリスクには備えるべきだろうと考え加入した車両保険は無駄ではありませんでした。

「全損」というのは、こうした事故などの場合、修理見積額が車両保険の限度額を超える場合に適用になるわけでして、この場合、保険金額が支払われます。
つまり、私の手元には、車両保険の40万円が支払われることになり、こいつを元手に次の車両を購入することになります。
いずれにせよ、来年の保険等級が下がるため支払額も高くはなってしまいますが、この次の車も可能であれば車両保険に入るつもりです。

そして、改めて思うに、やはり車に乗る以上は自賠責だけでなく、任意保険には加入しておいた方が身のためですね。
今回の事故では、レッカーや修理工場の手配に加え、当面の足としての代車(レンタカー)の手配まで保険会社でやってもらいました。
当初、代車としてやってきたのは90系ヴィッツだったんですが、このブログでもたびたび書いておりますように、結構頻繁にコンクリブロックやら砕石と言った「建設資材」を載せて走る事があるため、翌日には無理を言って代車をサクシードバンに取り替えてもらいました。



しかも、私の元へ来る直前にレンタカー会社に納車されたばかりの「超
ド新車」
に(笑)
あぁ、何十年ぶりだろう…。「オドメーターの表示が2桁」なんてのを見るのは
尤も、その日には早速コンクリブロック12個を積んで物置設置のヘルプに行ったり、昨日は昨日で、札幌-美唄間、片道70Kmをオール下道で走ったりという苦行を強いており、早くもオドは3桁に突入しております。
…たぶん、返却する頃には4桁ぐらいになってるかもしれませんww

とはいえ、このサクバンを借りれるのも1ヶ月間だけ。
どっちにしても仕事だけでなく、通勤にも支障が出てしまうので、早急に次期車両を探さねばなりません。
っていうか、すでに選考を開始しています

ぶっちゃけた話、サクシード・プロボックスも候補ではあるんです。
実際乗ってみると小気味良くキビキビ走るし、ラゲッジは広いし、ちゃんと計算したわけじゃないですが、こっちがびっくりするほど燃費は良いしで…。

ただ、高すぎるんですよ。中古車相場が(泣)

まるっきりない訳ではないんですが、込み込み40万円以内という条件を当てはめると、いろんな部分を妥協せざるを得ない状態ですし、その前身となるカロバン・カルディナバンはほぼ壊滅状態。
当初想定していた「人間>貨物」ではなく「人間<貨物」という使用状況を踏まえると、正直、一般的な「乗用車」とか「ボンバン」辺りだと辛いというのが実情。

そこで目を向けたのが…、



・アトレー/ハイゼット
・エブリィ(OEM含む)
・タウンボックス(OEM含む)
・サンバー


軽1BOX四天王
実際、今の会社でも外回り用に使ってるのがハイゼットですし、ネット上に転がってるレビューで「自転車やバイクが載せられた」とか、「車中泊に最適」なんて書き込みを見たら、

あのフェンス(寸法1m×2m)現場に運んでくれ!

とか、

土のう袋に砕石入れて持ってきて。10袋ぐらい

なんてことを急に言われても、まず困ることないでしょうし(笑)

尤も、こういう「貨物優先」の使い方となると、普通はトラックとかハイエース・キャラバンクラスの方がいいんでしょうけど、そもそも値段が高いし、私だけでなく母親も時より運転することを考えると、軽1BOXが最大の妥協点になってしまうのです。

それに、究極的な考え方でいくと「軽トラ」もアリなんですが、何せAT車が出ないうえに、あってもとてもとても総額40万じゃ買えないんですね。
ハイゼット・ジャンボとかデッキバンとか…。
そこへいくと、軽1BOXの方がATでも少々割安感がありますし、やはり、天候に関係なく荷物が運べるってのがいいんですね。

ただ、そんなに数が出ているわけではないので、ワゴンRやムーヴ、(スバル純正)プレオといった「トールワゴン」も視野に入れていますし、おそらく、どっちにしてもルーフラック装着って事になるかもしれないですね。
加えて、出来れば「過給器付き」にしたいところですが、NAでもやむなしかと。

ということで、ミラとは突然のお別れになってしまいましたが、後ろばかり見てるわけにもいきませんし、とにかく早急に次の車を導入する予定です。

皆さん、お互いに事故には気をつけましょう。
そして、万が一のために、任意保険にはちゃんと加入しましょう!
ブログ一覧 | お知らせ等 | クルマ
Posted at 2014/06/22 17:50:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「大正ロマンなカフェ」に❣️
mimori431さん

7/330 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シェアスタイル】夏本番!?
株式会社シェアスタイルさん

毎年恒例のフェリーでの旅
nobunobu33さん

朝活洗車♪
TAKU1223さん

北の大地へ 2025 夏 3日目
hikaru1322さん

この記事へのコメント

2014年6月23日 16:43
こんにちは~。今回はまた災難でしたね……

突然の事故とは……身体の方は大丈夫だったのでしょうか?クルマはもう仕方がないとしても、そちらの方が心配です……


プレオいいですよ!プレオ。あれのスーパーチャージャー仕様7速i-CVT仕様は、もはやちょっとしたスポーツカーでした……。峠の急な上り坂で、ウィングロードを追い回せましたねえ……(笑)

ただ、最近は軽の需要が多いみたいで、けっこう強気な値段ついてますよね……軽自動車は……。下手したら軽よりもファンカーゴとかの方が安いような、そうでもないような……(汗)

何にせよ、早く次期車両が見つかることと、ひろくんさんの身体の壮健をお祈り致します……!
コメントへの返答
2014年6月23日 22:51
こんばんは。毎度です!
ご心配いただき恐縮ですm(_ _)m

あのミラを買ったときは、まさかこういう結末になるなんて、思ってもいませんでした…。
あの事故状況(しかも、エアバッグの作動もなし)にもかかわらず、相手方・当方ともにけがも無く、この手の事故にありがちな、数日経ってから「あそこが痛いここが痛い」と言うことも双方ともに無い状態です。
…ただ、会社の人間は、もしかすると血まみれになって帰ってくるかもしれないと思ってたらしく、その意味では大きく予想を裏切ってやりました(笑)

プレオ、いいんですよね~。
以前、板金屋が所有するプレオバンに乗ったことがあるんですが、軽ハイトワゴンとは思えない粘り強い足回りと、NAの割に意外なほど低速トルクのあるエンジンなのが魅力で、これでスーパーチャージャー付きならどうなるの?っていう代物。
こちらでは値段も幾分安めに経過してますから、十分候補たり得るんですよね。

ただ、問題は、大型のアルミフェンスが積み込めるかどうかですが(^^;
2014年6月23日 19:20
大変でしたね。お身体は大丈夫でしたでしょうか?まさかこのような形で愛車が無くなるとは予想外でしたでしょうね。路上にいる限りリスクはゼロじゃないですから自分も気をつけたいと思います。
コメントへの返答
2014年6月23日 23:02
こんばんは。毎度です!
ご心配いただき恐縮ですm(_ _)m

購入からたった2ヶ月あまりしか経たず、しかも、いろんな意味において「矢先」だらけの状態だっただけに、悔いても悔やみきれないですね。
現在は、全損扱いになった場合、車は現状のまま保険会社に引き取られるという規定になってるんですが、幸か不幸か、これまでのパーツ移植が思ったより進められなかったために、持って行かれるパーツが少なかった事は、ある意味喜ぶべきかもしれません。

おかげさまで、今のところは相手方からゴネられることも無く、こちらも体は健康そのもの。
まぁ、ほんのちょっと精神的には来ましたけど(^^;

今回は、相手方に対して図らずもリスクを「ふっかける」側になってしまいましたが、いつ何時降りかかってくるかわからないというのもリスクな訳でして…。

今回の一件を、「反面教師」ととらえていただければ幸いかと(笑)
2014年6月24日 0:04
不慮な事故に遇いながら、無事で何よりです。

軽ハコバンも、結構相場高いから劣悪な物件掴まされないように、慎重な吟味が必要ですよね。(T_T)

いっそのこと、現車確認可能な道内から出品されてるヤフオクから選んでみる、というのはどうでしょう?

店頭より、かなり安く買える可能性大ですから…。
コメントへの返答
2014年6月24日 23:25
こんばんは。毎度です!
随分とご無沙汰になっておりますが(^^;

ご心配くださり恐縮ですm(_ _)m
改めて、こういうときでの「軽の脆さ」みたいなものを感じます。
本文でも書いてますが、何せ相手方は見た目でも修理費が20万程度で収まりそうな位の、比較的「軽い損傷」ですんでますが、如何せんこちらは一発廃車。
とはいえ、自分の懐具合と相談すると、結局は軽もしくは商用ナンバーの普通車がいいところなんですよね~。

ヤフオクって手もありますよね!
ただ、早朝から夜間まで働きづめという、まさに「貧乏暇なし」を地でゆく生活でして、購入後の諸々の手続きやら整備関係やらの時間が取れにくいのがネックなのですよ…。
そうなると、市中の中古車物件を漁るより仕方が無い訳でして(^^;

どうも世の中ってのは、うまくいかないもんですなぁ。

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation