• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん@北海道のブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

やっとこさご報告。

こんばんは。ひろくん@北海道です。

今日の昼前、世間で言うところのお盆休み明けに面接を受けた会社から連絡がありまして…、

なんとなんと、無事採用となりました(^^

仕事内容は有料老人ホームの夜間フロント。来る29日より出陣です。

まぁ、「採用」と言っても1年更新のパートタイマーですし、前職と比べると収入は減りますが、少なくとも今の状態よりは全然良いですし、自分の年齢やら置かれてる状況も考えると十分結果オーライです(笑)
面接時の説明や求人票の記述を総合すると、勤務は「2勤1休」仮眠タイムあり朝・晩食事付で、もちろん社保完備で入社当日より加入
夜勤の介護士さんが居るんで、所謂「専門的」な部分まで首を突っ込むことも少ないとのこと。
加えて、幸いなことに自宅からも近い(といっても車で片道数分かかる)と条件的には割と良いんですが、

たぶん、一筋縄じゃ行かないでしょうね~。

一応、仮眠タイムがあるとはいえ、基本的には「昼夜逆転」って事になりますし、何分「業界・業種未経験」な訳ですし。
目下、勤務先の支配人さんから連絡が来るはずなのが、未だ来てない事に若干やきもきしてますが、とりあえずはほっと出来ます。

今回の職探しは、これまで同様に「いけそう・出来そう」な仕事に関しては容赦なく爆撃を加えたところなんですが、巷で言うところの「アベノミクス」の恩恵が、色んな意味で「超極寒」のこの地にも波及しているのか、書類選考の通過率も高く、結構な頻度で面接まで進めました。
それに、一般的に

PCでの履歴書作成は不利

なんてな事を言われますが、大半の書類をPCで作って提出したにもかかわらず、かなりの高確率(従来比)、むしろ気持ち悪いぐらいに結果が出たのは意外でした。
ちなみに、今回の応募先探しはハロワがメインで、ネットの転職メディアからも数社応募したんですが全く芽が出ませんでした…。

だったら、最初からオファーなんて送ってくんじゃねぇ馬鹿野郎!

って話ですが(笑)

しかも、ハロワ案件って地場資本が多い(今回決まったところも地場資本)のですが、そういったところって特に履歴書に関しては「手書き」が喜ばれる傾向にあると、以前地元の求人誌で読んだことがあったので、そうした中で「オールPC作成」の書類で土俵に上がれたのは、ある意味奇蹟ですな。
尤も、最近の若い世代では「スマホは触ったことがあってもPCが使えない」って事が問題になってるこのご時世で、今時「手書き」もないだろうって気もしますが(笑)。

ただ、同時に、今回受けた「介護業界」ってのは、言っちゃ何ですがホントに人手不足で人気の無い業種なんだと思い知らされました。
実際、求人票を見たら、ハロワに登録されたのが7月26日で、私が応募したのが今月12日でしたが、窓口で応募状況を聞いてみたら、募集枠1名に対し「応募者無し」って言われましたし。
そういう中で、40代半ばで業界・業種未経験でも採用って事は、よほど「深刻」なのかな、と。
以前、札幌市社会福祉協議会で運営している保養センターの、今回と同じような職種に応募した際、希望職種は落ちたものの、「介護職」でどうかと聞かれたことがありました。

…履歴書の「免許・資格」欄には、介護系の資格なんて一つも無いのわかってる筈なんだけど。

まぁ、一番びっくりしてるのは、年単位での長期戦覚悟だったのが、半年以内で終着できたことですかね。

おかげで、コイツもようやくお披露目できます。



これからの私の相棒、エッセです。
詳しくは愛車紹介をご覧いただくとして、ちょっとしたご縁があって、7月末には手に入れてたんですが、ある程度生活に目鼻が付いた段階で公開しようと決め、これまでご紹介することをあえて控えてきました。

下手すると、というか、ホント正直な話、今日採用の連絡が無くてこのままズルズルと行くようだったら売却も考えなければと思っていたので、エッセのためにも首の皮一枚でつながることが出来ました。
これで、現在活動を止めてる「ハイドラ」も久々に参戦できますわ(^^ゞ
今日までちょこちょこ弄ってきましたし、まだまだやることもたくさんあるんで、その辺はぼちぼち書いていこうと思ってます。

と、言うことで、色んな意味で「命拾いした」というお話でした。
Posted at 2016/08/24 22:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ等 | 日記
2016年04月03日 イイね!

新年度と言うことで

平成28年度のスタートですね~。
今年の場合、4月1日が金曜日と言うこともあって、本格的なスタートは明日からというところが殆どだと思いますが…。
ここ札幌も、先月末頃から日中の気温がプラス2桁ぐらいまで上がるようになり、ようやく春が来つつあることを実感できるようになってきてます。
近所でも、夏タイヤへ交換している姿をよく見かけるようになりました。

私も2つほど大きな出来事がありました。
ちょいとお知らせが遅れたものばかりなんですが…。

実は色々ありまして、先月いっぱいで会社を退職しました。
もちろん、自分の年齢を考えるとあまりにもリスキー過ぎるのは承知の上だし、社会人として生きていく以上、多少私生活が犠牲になってしまうのは致し方ない部分もあるってのも同様。

ただ、週7日連続で朝7時出社・夜遅く退社の日々に加え、休日がいつになるかどころか帰宅時間すら全く読めないから、「人と約束する」こと自体がはばかれるという日々。
おかげで、月一の定期通院以外に、病院やクリニックにかかりたくてもま~ったく行けない状態。
実を言うと、ここ1年ぐらい歯医者にも通ってませんですよ。治療途中なのにorz
オマケに、車の燃料代から仕事道具に至るまで、殆ど自腹…。
つーか、今時業務に「自家用車持ち込み」って。

とまぁ、上げればキリがない状況が積み重なり、このままだと、

桜咲く前に、自分の遺影の前に満開の菊が飾られかねない

ので、思い切って辞めることにしました。
尤も、危うく「自己都合退職」にされそうになったので、交渉(口論とも言う)の末、「会社都合退職」を勝ち取りまして、離職票もらってから速攻でハロワに行って求職申し込みと、区役所に行って国民保険への切り替えて続きを済ませてきました。

それと、もう一つ。我が愛車のハイゼットカーゴ。



一時はこのような姿になりながらも日々の酷使の耐え、毎日頑張ってくれていたのですが、本年1月末、排雪作業の集合場所に向かう途上で、エンジンブローにより終了となりました。
昨年末頃にダイハツディーラーでの点検の結果、「もしかしたらエンジンとミッションのXデーが近い」との診断を受けていたこともあり、ある程度は覚悟を決めてはいたんですけどね。

原因は、おそらくサーモスタットの固着(開かない方)によるオーバーヒートで、ヘッドガスケットが吹っ飛んでしまった事じゃないかと推測され、ヤフオクでエンジンとATを漁ってみたんですが、ATは比較的安価で出ていたものの、中古エンジンが、とにかく馬鹿高い!
あと数万円追い金すればリビルト買えるほどのお値段が…。

それ以前に、仮にエンジンとミッションが手に入ったとして、作業する暇がとにかく取れない!

という事で、泣く泣く廃車となりました。
一応、買い換えも考えましたけど、お金貯めるのもままならなかったって言うのも、廃車にした要因の一つでもあります。
その後は退職日まで会社の車借りれましたが、それも返却した今は、久々の「車なし生活」を送ってます。

いやぁ、やっぱ不便ですよ。田舎住みには。
いい機会なのでICカード乗車券を作ってきたんですが、ただでさえ少ないバスの時間に縛られてしまう上に、折角チャージしたカードの残額があっという間に減る減るw
足車買おうにも、今後受け取る予定の失業保険が90日分しかないんで、買ったところで先が見えてるので、当面はお預けです(泣)。

さて、色んな意味で、私の新生活が始まります。
とりあえずは、今後の目鼻をつける事に注力しつつ、先月の一挙放送の際に録画しておいたライブライブを一気見する算段を考えて見ようかと(笑)
Posted at 2016/04/03 22:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ等 | 日記
2014年11月16日 イイね!

実戦配備完了!

今日で「3週連続休日出勤」で、ほぼ世俗とかけ離れかけ始めてきたひろくん@北海道です(笑)
まさか、日曜日にFMから流れる山下達郎と福山雅治のトークを聞きながらの業務がこんなに続くとはorz

そんな愚痴はさておき、先週のことになりますが、サンバーさんの後釜が遂にやってきました!



H18年式ハイゼットカーゴ・スペシャルクリーン4WDでございます!
…10月26日付の記事で買った車を「サンバーつながり」と書いたので、ある意味ネタバレ済みではあるんですが(^^ゞ

当初、ハイゼットを買った車屋にエブリィワゴンのジョイポップターボ(しかも、稀少サンルーフ付)の出物があって見に行ったまでは良かったのですが、室内の天井部分にある、開けたルーフを収納する部分の張り出しが想像以上に大きく、「かさばり物」を積む機会の多い身としては辛い室内なのに加え、状態も思ってた以上に悪くがっかりしてたところ、ふと横を見ると、同じ車両本体価格で売られてたこのハイゼットを見つけて即決させていただきました。

決め手になったのはハイルーフだったことに加え、商用バンでは割と珍しいABS付だったこと。
それに、私としては初めてとなる「DOHCヘッドの軽自動車」。
何より、最大の決め手になったのが、外装にくっきり残っていた、ある企業の見覚えのあるロゴ。

実は、ダス○ンの札幌市内の某支店で配達用車両として使われてた、れっきとした「法人ワンオーナー車」という前歴を持つ車だったのです。

最近だと、所謂「社用車」を導入する際はリース契約するのが一般的ですし、リースの形態も様々あるんですが、とりわけ大手企業だと、オイル交換から車検整備までリース費用に含まれる「フルメンテリース」の契約をすることが多く、必然的にしつこいぐらいにがっちりメンテされているため、たとえ走行距離が伸びてる個体でも、調子が良い場合が多かったりします。
納車されてから気づいたんですが、毎回の車検時点はともかく1年ごとの法定点検に至るまで、数十枚の整備記録簿が残されてたり、運転席ドア周辺に貼られたオイル交換記録のステッカーもきっちり残ってました(もちろん「実走行」です)。
実際、今のところエンジントラブルの兆候は一切見られず、走行距離からは考えられないほどのスムーズさを維持していますし、オイル下がり・上がりも一切無し。
これだから、法人リースアップ車ってのはおいしいのですよ。

たとえ走行距離が13.4万Kmだとしてもww

パートタイム4WDとかATが3速だというのは、この際どうでもいいっす(笑)
そりゃ、4ATの方がマッチングとしては良さそうな気がしますが(^^;

まぁ、一番の難点が、



既に300系ハイゼットが社用車として投入されてるという事実ww
やはりここは、見分けが付きやすいようにアトレー用前後バンパーに黒ボンネット化するしかないんだろうか(^^ゞ
これぐらいの大きさなら高々知れてるし、交換後のパーツは会社の裏に(ry


ただ、さすがに格安物件だけあって、「要改善」な部分がちょこまかと…。
別に頼んでないのに、車屋がサービスで新品のCDデッキに交換してくれてたんですが、それが聞いたことのないメーカー製の物だったり(手持ちのナビに載せ替えちゃうからいらないんだけど)、ちょっとでも電気負荷がかかると危なげなノイズを出すオルタネーターだったり、ポッキリ折れてるラジオアンテナだったり、タダでさえ情けない音の純正シングルホーンの音がさらに磨きがかかってたり車体各部にも錆があちこちに…。
ただ、幸いなことに致命的な部分が殆ど無いので、ここ数年で乗ってきた車の中ではかなり「軽症」だったりもするんで、これからこつこつ手を入れていくつもりです。

…先週中頃からすっかり冬に突入して、屋外作業する気になれませんけど(笑)
Posted at 2014/11/16 23:20:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | お知らせ等 | クルマ
2014年10月26日 イイね!

ご無沙汰しております…

実に「1ヶ月ぶり」の更新となってしまいました…。
皆さん、お忘れじゃないですよね(^^ゞ

今のところの週間予報によると、もしかすると今週中にも札幌に初雪が降るかもしれないという話になっているわけですが、その降雪前の駆け込み工事と、来たるべき冬場の排雪作業の関係(気がついたら、何故か私が担当者に…)とが重なり、タダでさえ多忙な業務に拍車がかかりまして、

起床→出勤→21時までひたすら仕事→帰宅→夕食→就寝前のメールチェック→就寝

というルーチンワークをこなすのが手一杯になってしまい、気がついたら今日になってます(笑)
おかげさまで、風邪引いている余裕すら無い状態故、私自身は至って無事に生存してました。

しかし、我が相棒のサンバーさんが…



こんな無残な姿に変わり果ててしまいました(号泣)

事の起こりは、10月12日の夜。
風呂上がり直後の私が見た時には、サンバーさんはすでに画像の状態に変わり果てていました。

この日の午後、昼食後に猛烈な眠気を感じた私は、小一時間ほど昼寝するつもりで部屋のベッドに横たわっていたんですが、よほど疲れていたのか目が覚めたのは17時頃。
どうも、その間に母親が勝手に乗って行ってしまい、事故を起こした模様。
幸い、人的な被害は出なかったようですが、問題はこの後。

話を聞いてみると、まだ警察に届け出て無く、しかも、どう見ても自走不能状態なのに無理矢理乗ってきた模様。
慌てて自宅から近い交番に母親を連れて行って届け出たわけですが、事故を起こした本人の証言と現場の状況とに矛盾点が多すぎるという有様。

つまりは、本人に「事故を起こした」って言う意識すらない、って事なんです。

交番の警察官2名と私で30分ほど探しましたが、本人が「事故を起こした」と言う、とあるスーパーの駐車場には事故の痕跡すら全くなく、周辺にもう一カ所あるスーパーの駐車場にも、特段変わったところが無い。
当日は日曜日、しかも連休の中日ということもあり、ここまで大きな事故をやっていれば、たとえ本人でなくても目撃による通報があっても良さそうですが、警官曰く、事故が起きた時間帯に通報は一件もないとのこと。
しまいには、事故を起こした母親も考え込み始める始末。
結局、我が家においてあるサンバーさんの見聞を行った後、「事故証明は出せない」という結論に至りました。
その後、保険屋にも入ってもらったり、社内や、友人T氏を介してトヨペット店勤務時代の先輩にも話をしたんですが、だいたい言われるのが、

「お母さん、ほんとになんともないの?大丈夫なの?」

という台詞。
そりゃそうです。普通だったら怪我していてもおかしく無い訳ですし、最悪の事態すら想定出来そうなものですが、今のところ、本人はこれと言ってごく普通。
それよりも、車がここまでのダメージになっているにもかかわらず、現場の場所すらろくに覚えておらず、何食わぬ顔で帰宅した時点で、誰がどう考えたっておかしな話です。

確かに、元々母親の車だったファミリアを処分し、親父殿のプレミオを両親で共用することになってミラを買ったわけですが、その頃から、何の断りもなしに母親が勝手に乗っていってしまう事は多々ありましたし、正直なところ、それを私は快く思っていませんでした。
そして、だんだんと身に覚えのない傷が増えていき、加えて、ミラを事故で失ってサンバーさんを買うまでの間借りていたサクシードも買い物に勝手に乗って行ったかと思えば、夕飯の時間を過ぎても戻らず、私が心配になってあちこち探し回っている最中に、スーパーの駐車場に車を放置して、何食わぬ顔で戻ってきたこともありました。
まぁ、このときは、ハンドルロックがかかってしまい、キーを回せなかった事が原因だったようですが…。

故に、「いつか事故か、何らかのトラブルを起こされるだろう」と思っていたところもあります。
それがこんなにも早く的中することになろうとは。
車がないと仕事にならないために買い直した車を、まさか2ヶ月で再び失う事になるって事も含めて…。

「老い」って言うのは、言うまでも無く誰にでも問答無用で訪れるものです。
もっとシビアな言い方をすれば、所謂「経年劣化」もその一つになると考えれば、何も人間に限った話ではなく、この世のすべての物体について回るものともいえます。
そして、この「老い」というものは、体力低下はともかくとして、身体的な能力低下、つまりは、認知能力や記憶、精神的なもの等々、様々な影響を及ぼします。
しかも、これは本人だけの問題ではなく、家族や周囲の人、また、往々にして他人をも巻き込み、それらは決して、良い結果をもたらすものではないことが殆どでもあります。

昨今、高齢者が関係する交通関係の諸問題が取りざたされる事が珍しくなくなりました。
それは、事故や交通トラブルの当事者だったり、また、その逆に被害者になったりと様々です。
確かに、統計的には「少子高齢化」という一言で片付けられるんでしょうけど、一方で、自分の親がこうなってしまうと言うことは、将来的に家族を持った時に、自分自身が困らせる側に回ってしまうともいえるわけです。
ということは、問答無用に「誰もが通る道」なんだろうな、と思うわけですが、実際にこうして迎えてしまった時のショックって、こんなにも重いものなのかと思い知らされている次第です。

さて、サンバーさんの今後ですが…。

事故直後は修理するつもりでいました。
しかし、いや、これはわかっていたことでもありますが、いくら親父殿が弁済するとはいえ、ちょっとやそっとでは済まされない金額になりそうなのと、さすがに車が仕事に必要不可欠なため時間が無いこともあり、廃車にして代替することにしました。
年式が古いとはいえ、さすがに買ったばかりの車を廃車にするのはあまりに無節操とも思い、悩みに悩み抜いた末の「断腸の思い」での決断でした。
幸い、次の車も割とすぐ見つかりすぐに契約。今日、販売店から代車を引き取ってきて、納車の日を待っているところです。
結局、予算に合うサンバーが見つからず、「サンバーつながり」な車にしましたが(^^ゞ

さてと、次期車両でまた仕切り直しですわ…。
Posted at 2014/10/26 23:44:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | お知らせ等 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

ニューマシン、遂に投入!

あの悪夢のような事故から、ほぼ一ヶ月が経過しました。

保険会社さんのご尽力もあり、相手からゴネられるようなことも特になく、結局責任割合が6:4で無事決着に至り、ひとまずは一安心。
相手方の連絡先が書かれたメモも、先日会社の焼却炉で「お焚き上げ」してきました。

さて、その事故翌日から私の手足となって活躍してくれたサクバンを、今日レンタカー屋に引き取ってもらいました。
私の手元にやってくる直前に新車で納品された車で、そのときの走行距離はたった22Kmだったわけですが、一ヶ月も経たない先週の今頃には、なんと2000Kmを突破してましたw
今日の返却時で2500Kmほどでしたか(^^;



「慣らし運転」って、一体何でしょうね(笑)
エンジンも初めのころにあった、新品にありがちなぎこちなさというか、「角を感じる」動きはすっかり消えて、見事に回り癖をつけた状態で返却しておきましたww

ところで、なぜ今日サクバンを返却したかというと、新たな相棒がやってきたからなのですよ(^m^)

では、ご紹介します。今日から生活を共にするのは



H12年式スバルサンバー・ディアスバン。私にとっての「my 1st SUBARU」でもあります。

残念ながらスーパーチャージャー付きではないんですが(泣)、ド初期にしか設定のない緑色ツートンに加え、これまた(たぶん)珍しいABSとリアスポ付きという個体。
しかも、試乗もしないで決めてきたって言う(笑)
ちなみに走行距離は11.1万Kmで、総額20万円弱のお買い物です。
画像を見る限りだと綺麗に見えますが、正直、程度は価格相応です。
でも、これから仕事で様々な建築用資材を運ぶハメになることを考えたら、あまり綺麗すぎるのももったいないわけで(^^;

それにしても、今回の車選びはかなり悩みました…。
このブログでもたびたび書いているように、使い方としては人間<荷物
しかも、その殆どが重量物かカサモノが多いという中にあって、正直、ミラでもかなり厳しい使い方になっていたことから、「商用バンかハイトワゴン」を中心に考えるという方向性は割と早い時期から決めていました。
ぶっちゃけ、今日まで借りていたサクバンやプロボックスでも良かったんですが、何せ相場が高すぎて全く手が出せる状況でもなく、かといってミニバンだとサードシートが邪魔すぎる。
一時、ファンカーゴを候補に考えたこともあるんですが、買うときは安くてもその後の維持管理費(特に税金関係)が少々負担に感じたため、やむなく断念。

結局、サンバーさんと、たまたま見つけたプレオのマイルドチャージ搭載車という「同門対決」となり、商談に向かうぎりぎりまで悩んだのですが、最終的にはサンバーさんの燃料タンクの容量(40L)がプレオ(32L)より多いことが判明し、ようやく踏ん切りをつけることが出来ました。

加えて、中古車情報サイト等のレビューで、

バイクが積めた

とか、

大人二人の車中泊も余裕

なんていうのを読んでしまったら、

もう、これしかないですやん!

というくらいの決め手になったのは言うまでも無いところです。

ただ、そこは「格安車」。早くもネタ満載の片鱗が垣間見えています。
車体外装のあちこちにある「自家塗装」痕とか、思ったより利きが甘いブレーキ雑に貼られているウィンドゥフィルムとか、フロアマットやキーレスのリモコンがなぜか無いとかという細かい部分はもとより、

走行距離の割にタイミングベルトが交換された形跡がないとか(笑)

…もうね、どうにでもな~れですよ(^^;

下りた保険金も少々残っているので、タイベル関係は早々に手をつけますが、ちょうどいい機会だったこともあり、奮発してヤフオクで年式が新しめのナビをポチってみたりもしてますので、やるとしたら給料日後ですかね。
っていうか、私が買った軽自動車って、もれなく購入まもなくディーラーに入庫してるわけですが(^^;

ということで、これからサンバーさんと七転八倒しながらがんばっていきます!

あれ?そういえば、みんカラのカテゴリーにはサンバーだけで数種類あったような気がするんですが、うちのサンバーさんはどれで登録すりゃいいんでしょう?
これをご覧のサンバー乗りな諸先輩の皆様からお知恵を拝借できれば幸いです。
Posted at 2014/07/13 23:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ等 | クルマ

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation