• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん@北海道のブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

はいせつ!

┐(´д`)┌ヤレヤレ。
オークションで着払発送した落札者から、「送料高ェぞゴルァ!」とクレームが入ってしまい、明日朝イチで報告と相談せにゃならず、今から気が重い今日この頃…。

そんな中、もう一つ頭を悩ませているものがあります。

以前何度かブログでも書いてますが、我が社ではこの時期「排雪作業」を請け負っています
基本的には個人宅がメインで平日の作業となりますが、一般企業さんなどからもご契約を頂いてまして、こちらになると土・日・祝日関係なしに必要と有らば出動することになっています。
企業さんの場合、年末年始も関係なし(´・ω・`)

この事業を始めてから今年で5年目になるということですが、お陰様でご契約の殆どが「リピーター&紹介客」でして、今年も10月から続々と問い合わせと契約が相次ぎ、契約関係を担当する社長が殆ど社内にいることが少ないぐらいの勢いになってます(^^;

その数、およそ110件強…。
実は、今も徐々に増えてますんで、最終的には120件オーバーは堅いかと(^^ゞ

ちなみに、札幌市の場合、除雪作業を行う目安が10cm以上の降雪(見込みも含む)となっているんですが、うちの会社の場合は5cm以上積もったら出動することになっていまして、しかも通勤ラッシュとぶつからないようにするため、できるだけ午前中の早い時間帯に終わらせなければならないのです。
ですから、この時期は天気予報とにらめっこして気を揉み、状況によってはAM2時出社(!)なんてこともありえたりしますし、下手すると、数日会社に泊まり込みの可能性も否定できないようです(昨シーズン、ホントにあったらしい…)。

ところで、「除雪」と「排雪」って実は違うってことをご存知でしょうか?
…と言うか、私も知らなかったのですが(^^ゞ

このページによると、

「除雪」道路や敷地内に積もった雪をかき分け、スペースを確保すること

「排雪」積もったり貯まった雪を、「雪堆積場」へ運搬すること

なんだそうです。
つまり、一般家庭などの周囲に積もった雪を掻き出すまでが「除雪」(所謂「雪かき」ですな)で、道路の両側などに積もったり、貯めた雪を重機等を用いて堆積場までもって行くのが「排雪」ということで、うちの会社がやってるのが後者ということになります。
排雪をやるか否かで交通や生活にまで影響が出るんですから、かなり重要な役割なんですね。

実は、今年は既に1度、今月4日出動しています。
当日廻ったのは企業さんと老人ホームの駐車場と敷地内がメインでしたが、朝から暖かく湿った雪な上に、途中から雨は降ってくるわ、日が昇るに連れ気温は上がってくるわで最悪なコンディションでした。
おおまかなところは社長がタイヤショベルでやってもらえるのですが、重機が使えない建物の際とかは人力でかきだしておく必要があります。
これが予想以上に大変でして、先述のように時間が経つに連れてずっしりと重い雪となって、腰椎ヘルニア持ちにゃ辛い作業でした…。

さて、雪を会社所有のこの4tダンプに積み込んだら、



堆積場へと持って行き、こんな感じで処理してます。



今年も札幌市内には、市専用の場所を含めて数十箇所に堆積場が設けられているんですが、毎年毎年ものすごい量の雪が持ち込まれ、あちこちで、まるで氷河かオーストラリアのエアーズロックの如き巨大、かつ、広大な雪山が、5月の連休近くまで出現します(笑)。
しかし、その殆どが年明けから開設される場所が多く、4日に使え、早朝(と言うか24h営業)から使える堆積場が郊外のド田舎位しか無く、現場からの移動でものすごく時間がかかりました(^^ゞ

そうそう、前職のころはこういうものも使っていました。



札幌市内の一部地域に配備された「流雪溝」です。
近隣にある清掃工場でごみ焼却の際に出る排熱を利用して作った温水をこれに流し、一定の使用料(確か1シーズン3500円)を支払うことで、投入量にかかわらず利用できるというものです。
基本的に雪の捨場が少ない場所に多いのですが、これもあるのと無いのとでは大違いでして、これがあったお陰で、年数回10tダンプをチャーターしていた排雪費用が大幅に削減できたという代物です。
ただ、会社前の流雪溝の蓋の下にある転落防止用ガードが壊れていて、何本ものスコップが吸い込まれて行きました(^^ゞ

こんな感じで、冬場は生活してるんですよ。我々札幌市民は。

もし、早朝から午前中にかけ、アナタの隣で「大きめなボリュームで、痛々しい曲が聞こえる」古臭い4tダンプが走っていたら、

…それ、多分私が乗ってます(^^;

そのまえに、ブッ壊れてるオーディオをどうにかしないと(笑)。
Posted at 2011/12/12 00:03:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 旅行/地域
2011年12月10日 イイね!

映画鑑賞!(若干ネタバレ有り?)

なんなんだ、一体…。昨晩からメインのPCからcarviewへアクセスすると、やけに重いんだが( ´ー`)フゥー...
うちの環境だけかなぁ…。

さて、昨晩帰宅前に社長から、

「さしあたって急ぎの仕事もないから、連休にしてもいいぞ~」

とのお言葉をいただき、雪も降りそうに無い上に排雪出動もなさそうなので、午後から札幌駅直結のステラプレイス内「札幌シネマフロンティア」まで行って来ましたよ!

勿論、その目的はこれ!



公開から一週間経って、やっと見に行って来ました「映画けいおん!」
やはり、駅直結のシネコンは移動が楽でいいですね(^^

上映20分以前に到着しましたが、週末ということもあって場内はやや混雑気味ではあったものの、無事に「最後列から2列目のほぼセンターの座席」で鑑賞できました。
劇場側の取り決めなのか最前列から5列ほど客を入れていなかったのですが、そこ以外はしっかりと埋まるほどの盛況ぶりでした。
そういえば、札幌市内で同時に上映しているサッポロファクトリー内にあるシネコンでは、今週の入場者数第1位を記録したらしいので、改めてけいおん!の人気ぶりを実感した次第です。
…昔、映画版「ときメモ」見に行った時とは偉い違い様ですわ(^^ゞ

客層は10代後半から20代前半が大半。親同伴で見に来ている小学生ってのは見なかったので、おそらく年齢別にピラミッド作ったら、私がその頂点に立っていたでしょう(笑)。
ただ、意外に思えたのは女性客がやや多めだったということ。
確かに、比率としては8:2で野郎が多いのですが、巷で「けいおん!は女性にも人気」という噂を聞いていたとはいえ、コレは意外でした。
それに、「いかにも」な感じの客が少なく、割りと垢抜けた方が多いということも(^^;

でも、ほんとにいい映画でしたね!
絵はさすがの京アニ製作なんで、とにかく綺麗で丁寧さが光る作画です。
それに、ロンドンの街並みの引きの画は3DCGなんだとか。
ただ、見たスクリーンの特性なのか速い動きになると、出始めの液晶ディスプレイのように動きに追従してない様なところも見受けられましたが…。

昨年映画化の話が出て、完全オリジナルストーリーになるという話を聞いてから「大丈夫か…」と気をもみましたが、実際見ているとそんな心配は杞憂であったことに気付かされます。
映画化するにあたって、原作・TVシリーズの流れを組んだ「のんびりまったり路線」であったのは良い判断だと思いますね。
あれであまりにも奇を衒ったストーリー展開にしてしまうと、多分ファン離れ起こすと思いますよ。
つまり、それだけ制作者側にも愛された作品ということができるような気がします。

それに、私に言わせれば「そう来たか!」というストーリー展開でした。
当初考えてたのは「卒業旅行がメイン」だったのですが、2期24話放送時に話題になった「天使にふれたよ!」が起点になっていたとは…。
確かに、原作でタイトルや歌詞の一部も出ず、TVシリーズ2期で突如として登場したこの曲だったため、今回の映画を見て「こういう背景があったのか…」と思い知らされた次第です。
この他にも、唯の寝起きシーンから始まるアバンタイトル部とか、あのお二人が登場したとか、2期後半のオープニングのシーンはここにつながるんだ!と思わせる部分もあり、思わず「ニヤッ」としてしまったシーンでした。

うん。カウンターが回ろうが固定されてようが、店舗でしばらく寿司なんて、あたしゃしばらくご無沙汰なんですよ、ムギちゃん…。
せいぜいスーパーの「パック売り」だし。・゚・(ノД`)・゚・。

個人的には、我が社で大活躍中のローバー416iや、HSP帰りの車内で「U&I」を聞きながら中山峠を走らせたMG-Fなどのイギリス車がもっと出てきても良かったような(^^ゞ
それに、CBC製のタクシーキャブが登場してましたけど、あれって私の記憶が確かなら、ローバー製のディーゼルエンジン積んでると思ったんですが、劇中のエンジン音はガソリン車だったし…。
途中で仕様変更したんだったかなぁ(^^ゞ

…まぁ、それはともかく、あの5人はいつでも、どんなときもいつも通りでしたから、安心してみていられますね。

ところで、物販と言うか今回の戦利品は、



パンフに澪のラバーキーホルダー。それに帰りに買ったOPとEDのCD(初回限定版)と言った布陣。
CDは後々iPadに取り込んで、排雪作業用のダンプ車内で聞こうかしら(笑)。
でも、CDは初回限定より通常版の方が売れてたなぁ…。何故か。

それと、公開記念の特典でもらったポストカードは「澪ver.」でした。
このポスカの歌詞って、澪が考えた「天ふれ」なんだろうか…。確かに3年組が個々に考えて持ち寄ってはいたけど。
あ、そうそう。某所掲示板で事前情報を仕入れてたので、パンフには



記念スタンプ押してきました(^^ゞ

さて、DVDが出たらしっかり見直しかけてみようかなぁ。
Posted at 2011/12/10 23:41:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | マンガ・アニメ関連 | 音楽/映画/テレビ
2011年12月07日 イイね!

こんな所で(笑)

今週に入ってから、色々と多忙な日々を送っております。
まぁ、その辺の話は折々させていただくとして、今週末、「劇場版けいおん!」見に行けるかなぁ(´Д`)

実は、ここ数ヶ月前から気づいていた話なのですが…。

個人的に「ネタの宝庫」と呼ばせていただいてる運輸支局と軽自動車協会
検査持ち込み行くたびに、どんな車がいるかワクワクしながら仕事してます(^^ゞ

そんな支局で検査の順番待ちしていたときに見つけたのが…



見事な鍵っ子仕様の痛車wwww
まさか、こんな所で実物の痛車を見ることが出来ようとは(^^;

いつも見るのは後ろ姿だけで、しかも遠目から見るだけなんですが、察するに竜頭蛇尾抜かりない痛車っぷりではないかと(^^ゞ
いつか、もう少し接近してじっくり全体を見てみたいものです。

…だけど、勘違いしてなければ、この場所って職員専用の駐車スペースなはずなんだよなぁ。

ま、まさか…。
2011年12月02日 イイね!

いってらっしゃ~い(泣)

やっと、今の会社で「正社員登用見込み」になりました\(-o-)/
正式な辞令はまだなんですが、締め日の関係で今月21日からということになりそうです。
長かった…。実に苦節3ヶ月。
まぁ、今までは予行演習でしたし、これからが本番スタートです。

スタートといえば、明日いよいよ全国ロードショーですね!



「けいおん!劇場版」が!
この動画のしょっぱなに登場のムギがかわいすぎる(´∀`*)

…ですが、正直劇場行くかどうか迷っているのですよ。今回は前売りも買ってないし。
というのも、「果たして落ち着いてじっくり見られるかどうか?」がものすごく疑問なんです。

いや、ほら、いそうじゃないですか…。

絶叫しちゃう奴とか、絶叫しちゃう奴とか、絶叫しちゃう奴とか…。

本州あたりだと「絶叫試写会」とか言うイベントをやっているようなんですが、我が札幌ではそういったイベントは全くなし!
市内でこの映画を見るとすると、中心部にあるシネコンである「札幌シネマフロンティア」(JR札幌駅直結・ステラプレイス内)「ユナイテッド・シネマ札幌」(サッポロファクトリー内)ということになり、観客もこの2館に集中するものと思われます。
ちなみに後者の劇場では、このあと0時より最速公開が予定されているようですよ。

ただ、せっかく交通費掛けてじっくり見たいと思っても、それが可能かどうなのか…。
何が悲しゅうて、セリフもマトモに聞き取れなさそうな環境で映画見にゃならんねんヽ(`Д´)ノ
この懸念があって、実はDVD発売まで待って自宅でのんびり見ようかとも考えています。

それとも、来週まで待ってみたほうがいいのかなぁ…。日曜は大荒れの天候らしいし。
もし、映画を見に劇場へ足を運ぶとなったら、劇場版「ときめきメモリアル」以来になります^^;
覚えてる方はどれだけ居るんだろうか…。あの映画。
吹石一恵のデビュー作であり、中山エミリとか、押尾の元嫁とか、ハマの大魔神の嫁とか出てたんだけど。
…ウィキ読んでみたら、脚本が「おひさま」と同じ岡田恵和だったんで、ビックリしてるんですが(笑)。
私が見に行った時も、観客が自分入れて7人ぐらいだったしなぁ…。

それと、明日、あのお方が新たな伝説のスタートを切りますね!

「NANA MIZUKI LIVE CASTLE」ですがな!

ホント、すごいっすわ…。奈々様は。

なんせ「声優初・東京ドーム公演2days」ですぜ!
更に先日には、紅白3年連続出場まで決まりましたからね~。
私のもとにも、konozama喰らった「THE MUSEUM II」がようやく届きましたよ(^^;
おそらくライヴ直後になるのかもしれませんが、日曜夜のスマギャンが今から楽しみです。

ただね…。会場が東京ドームなんですよ。早いとこ新幹線を札幌まで延伸してくれないべか(泣)。

何故こんな話をしたかと申しますと、実は、明日私は…、

仕事なんですorz

東京まではさすがに無理ですが、けいおん!劇場版を見に行くという方、ライブ参戦される方は、

私の分まで楽しんできてください。・゚・(ノД`)・゚・。

私は私で、工場でがたがた震えながら、販売予定のアルファードの外装全磨きやってますので…。

では、よい週末を!
Posted at 2011/12/02 23:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | マンガ・アニメ関連 | 日記
2011年12月01日 イイね!

とある極寒冷地の冬支度

とある極寒冷地の冬支度寒かった…。
今日の札幌は終日氷点下の真冬日!勿論路面は見事なアイスバーンです。

出社してくれば会社の目の前で渋滞に巻き込まれ、夕方に会社で買い取ったエスティマHVに乗って、お客様のところから帰社してたら、履いてたスタッドレス(トーヨー・ウィンタートランパスMP4)があまりにも利かなくて数回死にかけたり(笑)と、散々な目に遭いました…。
…この環境で、よく生きてるなと自分でも思いますよ(^^ゞ

さて、そんな中でも工場では作業しなければなりません。
そうなると必要となってくるのは暖房機器ですね。
ディーラーさんや大きな整備工場になると、ゴージャスな「遠赤ヒーター」が取り付けられてますし、前職では、内部で燃焼させ強風を当てて暖を取る「ジェットヒーター」(この時期、工事現場とかで見かけます)を使っていましたが、ぶっちゃけた話、コレならまだ良い方です。
なんせ、運輸支局や軽自動車協会の検査ラインにすら無いんですから(^^;

何故かと言うと、これらに共通するのは灯油が燃料ということだからなのです。
我々北海道民はこの時期、半端でなく灯油を使います。以前チラッと書きましたが、この時期になると「燃料手当」なる特別手当が支給されるぐらいです。
各家庭には200L~300Lクラスの「ホームタンク」が標準装備ですし、それでも暖房が必要なくなる3月から4月にかけ、月数回の割合で定期的に補給してもらわないとなりません。
つまり、燃料代がかさんでしまうのが実に頭の痛い問題でして、ここ最近また石油製品の単価が上がってきてることを考えると、尚更です…。

所謂町工場クラスになると、コイツの出番になります。
それは、廃油ストーブ! 勿論うちの会社もコレです。

その名の通り、廃油を燃料として使うストーブでして、これがあれば冬場は暖かいし、廃油も自家処理できるんで処理費用も抑えられるという優れものなのですよ!
ホント、コレがあるお陰で冬場の暖房費はかなり低減が図れています。
ATFやブレーキフルード、クーラントを混ぜてしまうと燃えにくくなりますが、黙っていても使用済みエンジンオイルやミッション、デフオイルは出るわけですし、それをストーブを使わない時期からしこたま貯めておけば、灯油は事務所で使うだけで済むんですから。

仕組みはこんな感じ。



タンクに貯めておいた廃油をストーブに送り、廃油が気化することで発生するガスを燃焼させるという単純なもの。
使い始めは本体も冷え切っていますし、廃油ってなかなか火がつかないため種火を入れる必要があり、冒頭の画像の様に

通報されかねない程度

の白煙が出るんですが、廃油が気化し始め火力が安定してくると…



こんな感じで完全燃焼してくれます。
ちなみに、ブロアファンは本体内に空気を送って熱風を循環させ、廃油の気化を促進させるためのもので、画像ではわかりにくいのですがストーブ内部でうずを巻きながら燃えています。

実際使ってみると、これが実に温かいのですよ!
プラ製品や作業用のブルゾンをあまり近づけると、あっという間に溶けるぐらいです(^^ゞ
多分、この上に缶コーヒーを封を切らずに載せて放置しておいたら、数分でスプラッタな光景になるでしょう(笑)。
焼肉なんてやった日にゃ、肉が秒殺されることうけ合いです(^^;

なりは小さいのですが、コレ1台で充分に工場内が暖かくなりますよ!

ところで、そんなに火力が強くて、なおかつ廃油使用となると、気になるのは周囲への影響だと思うんですが、最初のうちは煙たくて、換気が悪いと軽く一酸化炭素中毒になる程度ですが(笑)、揮発したガスを燃やしてるだけなので、燃焼が安定すると匂いも全くしなくなります!
それに、廃材を集めれば製作可能という、いろんな意味でエコな暖房機器でもあります。

ただ、欠点としては、一度火がついてしまうとなかなか消えにくいということ。
つまり、ストーブ内の廃油(と揮発したガス)が燃え尽きないと消えてくれないとうことなんですね。
ですから、その辺も考えて廃油の供給を止めるタイミングを図らなければなりません。
下手にそのまま放置しようものなら、社屋が燃料になってしまうこともあるわけですし…。

さて、そんな中でコレも活躍の時期を迎えました。



うちの会社、冬場の収益確保と地域貢献策として排雪業務をやっているのですが、それに使うダンプの整備を昨日から開始しました。

…このクルマ、私が乗ることになってます(^^ゞ しかも早朝から。

天気予報だと、今日も真冬日の予報で、昨日よりさらに気温が低くなるとか…。
冬将軍相手に、此奴等で戦っていこうと思います。

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
456 789 10
11 121314 151617
181920 21222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation