「日産、シルフィをフルモデルチェンジ」 だそうですよ。
なんだか、一抹の寂しさを覚えますね…。
昭和30年代の日産車には、文芸作品や映画が由来となった車名が3台ありました。
「小公子」の主人公の名前 であった
セドリック 。
オードリー・ヘプバーンの映画 から付いた貴婦人
フェアレディ 。
そして、
メーテルリンクの「青い鳥」 から名が付いた
ブルーバード 。
このうち、
今日で2つが消え 、残るは
フェアレディのみ となってしまいました(´・ω・`)
今から、この名前すら消えてしまうんじゃないかと危惧してみたりもします。
販売の主力の一つでもある北米市場じゃ、「ダッツンZ」とか「Z-Car」といえば通じるみたいですからね…。
ブルというと、車好きな方は
「BC戦争」 という言葉をご存じの方もいることでしょう。
Bは「BLUE BIRD」のB であり、
Cは「CORONA」のC 。
つまり、同じセグメントにあった
日産ブルーバードとトヨタコロナの2大ライバルによる壮絶な戦い を、自動車メディアはこう称したのです。
世代が変わるごとに販売成績は一進一退を繰り返し、片方が
「スーパースポーツセダン(SSS)」 と銘打ってスポーティーさをアピールすれば、もう一方が当時としては非常にハイメカで高価なDOHCエンジンを搭載して、
時の高性能車の弟分を名乗る。
片方がFRと併売とはいえ
半ば試験的に5ドアからFF化 すれば、片方は
全面的にFFへ移行 し、
背の低い4ドアHTの派生車種 がデビューすれば、
負けずと同じ車体形状を繰り出す。
取り扱いチャネルにしても、
両社ともに伝統のあるチャネル同士 。
CMにしてもそうで、これが最も激化し、如実に表れたのが80年代のこの2本。
VIDEO
沢田研二がキザに登場するCM を作った
日産陣営 に対し、
VIDEO
それを彷彿とさせる
白いスーツ姿の男をプールに落下させ、ロジャー・ムーアが「Have a good day!」の言葉を残して立ち去ってゆく。
しかも、
両方ともイメージカラーが赤 というのも、今考えれば計算ずくだったのかもしれません。
何もかもが許容されておおらかだった時代背景もありますが、今これと同じようなCMを放送したらJAROとBPOの電話回線やメールサーバはたちまちパンクするでしょうな。
このとき、430型セドリック・グロリアから始まった
日産のターボ攻勢 にブルも参戦。OHCのZ18ET型を搭載します。
それに対し、
トヨタはあくまでDOHC・NA を貫いていたわけですが、T140とA60系セリカ・カリーナに搭載された
3T-GTの登場で、ついに禁断の扉を開けることになり 、折しも昭和53年度排ガス規制以来牙を抜かれてしまった
スポーツモデルの復活 と、
それに続くパワーウォーズ の幕が切って落とされることになりますが、ブルにDOHCターボが搭載されるのは、
FFとなったU11型のMC まで待たねばなりませんでした。
今は昔、
自動車業界が最も熱かった時代 のお話です。
振り返ってみれば、この両車の戦いはこの繰り返しだったように思いますが、確実にいえるのは、それぞれの時代の要求に対し、必要とされるレベルに確実に合わせてきたと言うことでしょうか。
しかし、その中にあっても、芯のブレが全くなかったというのが両者の特徴でもあります。
終始一貫「ファミリーカー」に徹し、スポーティーモデルを持ちながらもそれを前面に出すことがなかったコロナ に対し、
あくまでスポーティー性をも前面に出してきたのがブルーバード。
カリーナというスポーティーセダンを持っている関係上、
ガソリンターボも一代だけでさっさとこの路線から手を引いたコロナ に対し、
U11からU13に至るまでターボ車を最上級グレードに君臨させ、U14でも当時クラストップレベルの出力を誇ったNeoVVLを設定していたこと からもうかがい知ることが出来ます。
とりわけ、
510型での活躍は際立つ物 が有り、ラリーでは優勝。後に石原裕次郎氏が「映画館で見てほしい」との遺言を残し、未だかつてソフトウェア化されていない「栄光への5000キロ」での共演を果たすことになります。
このときの撮影車両は、小樽の裕次郎記念館にまだあった…はず(^^ゞ
VIDEO
この後も、
シルエットフォーミュラ化された910 がサーキットで活躍し、プラモデル化もされてました。
しかし、そのブルーバードが持っていたスポーティーイメージも、弟分で有り、
「日産901運動」の申し子であるプリメーラ にすっかり奪われてしまい、U14ではついにコンポーネンツを共有する兄弟になりました。
トヨペット店とつきあいが長く、まして自分自身も勤務経験を持つ身としては、ブルを対局側から常に見る格好になりましたが、そんな中でも気になったのが
U12 と
U14 。
VIDEO
友人T氏の家でこれのMC前後それぞれのモデルに乗っていたと言うこともあるんですが、これは正直
「やられた!」 という思いが今でもあります。
まだまだ
乗用4駆が珍しく 、選択肢としてはレオーネぐらいだった頃。
加えて
スパイクタイヤの使用が禁止 となって、冬場の走行に苦慮していた時期にあって、
フルタイム4WD「アテーサ」をひっさげて登場 したU12は、まさしく「走りのブル復活」をアピールしていましたし、販売面でもコロナは苦戦を強いられていたように思います。
それに、
今見てもかっこいい! 当時のコロナ(T170系)はFFしかなく、しかも保守的なスタイルで、お世辞にもスマートさに欠ける印象はぬぐえませんでした。
オマケに、MC後モデルは何を血迷ったか、あまり似合ってなかった縦基調のフロントグリルをくっつけて、少々高級志向に振っていました。
尤も、このU12登場の後を追うようにコロナにも4WDモデルが登場したわけですが、エンジンはカローラ譲りの1.6L・4A-FE、駆動系は当時のセリカGT-fourを持ってくると言うちぐはぐさ(いや、ATもあったからカムリの方が近いか)。
車重に対してあまりにエンジンが非力で、販売現場からは早くも2000cc搭載が要望されたそうで、ようやくモデルチェンジ後のT190系で実現することになります。
あ、そうだ!イメージとしてはP10プリメーラの方が早そうな気もしますが、
SR系エンジンが初めて搭載されたのもU12型。
後に登場するP10プリのSR20DEは150PSまでチューニングされてますが、ブルに搭載された方はレギュラー仕様の140PS版。勿論、SR20DETもありました。
もっと言えば、ラリーベースのSSS-Rの前期モデルには、CA18DET-Rというハイチューン版が載ってましたけどね。
シルビアだ180だと言ってる小僧どもよ。
親父セダンだと思って舐めてると痛い目見るゾ(笑)。
VIDEO
そして、
あえてU14を推します。
既述のように、時のP11プリメーラとコンポーネンツを共有することで、久々に
走りのブル復権を目指したモデル。
勿論アテーサも健在ではあるんですが、SSS系とアーバン系で顔を作り替えてくるほどの気合いが入ったモデルでもありました。
尤も、
U13での迷走ぶりが不信を招いた という反省もあってのことだと思いますが、ことのほかSSS系を全面に押し出した宣伝戦略で、久々に「おっ!」と思わせるモデルでしたね。
P11の中古車が年々少なくなっていく中にあって、
ちょろっとでもテイストを味わうにはU14ブルも有りかな? と思っています。
アテーサ買っても、燃料レギュラーで済むしf^^;
まぁ、期せずして
ライバルのコロナがそうであったように 、サブネームだったシルフィがメインに躍り出てしまったという今回のモデルチェンジ。
時代の流れなのか、今回は
3ナンバーボディにサイズアップ となりましたが、
エンジンは1800ccでFFのみ というラインアップが残念ですね…。
U13のAR-XでKA24載っけて大失敗 したのを忘れてしまったんでしょうか…。