• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん@北海道のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

エッセ君 今後の課題

車SNSのブログで「クルマネタ」やるのが久々っていう(笑)

先日お披露目したエッセですが、早いもので手元に来てから1ヶ月が経ちました。

とりあえず車内外の清掃や、「お下がり」パーツの移植等々の「第一次工事」がひとまず完了しただけでなく、ここに来てようやく「養育費」の目処も立ちました。

実を言うと、エッセの購入前からリサーチがてら、みんカラの先輩エッセ乗り諸氏の「整備手帳」とか「パーツレビューを拝見しまして、かなり参考にさせていただいてます。
と同時に、物欲が止めどなく溢れてますがw

そこで、この一ヶ月の間共にしてきた中で気づいたことを、あれこれ書いてみます。

まずは、車体関係。
おそらくですが、この車に使われてる鋼板って、随分と薄いのかなって気がしてます。

これまでトレードオフの関係であった「重量と剛性」の関係が、高張力鋼板の使用とか工法の工夫等々により、高い剛性や安全性を確保しつつ軽い車体が作れるようになりました。
人間がダイエットすると、体が軽くなったことで動きやすくなったり、食事量も少なく抑えられるわけですが、これと同じで、軽いほどクルマの運動性能や燃費に影響を及ぼすのが車重。
最近の軽自動車だと、軒並みコンパクトカーと見紛うぐらいの車体重量(大体1t前後)だったりするのが、うちのエッセだと、車検証上での車両重量が700Kgと、かなり軽量に作られてます。

ただ、軽く作られてる分、割を食ってるのがパネル類に使われてる鋼板の厚みではないかと。
その影響なのか、実際、ドアを閉めた時や、それこそドア解錠の際に、キーシリンダーに鍵を差し込んだ時点で、鉄板のはねる音が結構響きますし、パネルが震えるのを目視で確認できたりしてますね。
「パネルの音」は、初めて買った軽自動車であるミラバン(L710V)を所有して以降、軽自動車に乗るたび気にはなっていたんですが、

軽自動車だし、こんなもんでしょ

と思っていたんですけど、エッセの場合、鉄板の跳ねる音が車体全体に響くんですね。
音に関して付け加えると、所謂「遮音・制音材」の類が結構省かれているようで、走行中、結構色んな「音」が入ってきます。
エンジン音はもとより、タイヤのパタンノイズとか、雨なんて降ってこようものならたちどころにわかる上に、雨量の増減もわかるぐらい(笑)
尤も、余り静かすぎるってのもアレですし、「静けさ」を軽自動車には求めてません(笑)
それに、降雨時の音が気になるなんて言ってたら、



とか、



辺りに乗ってる方に



といわれそうな気がして怖い(^^ゞ

ただ、エッセ乗りの方で、ドアやルーフパネルをデッドニングしたり、吸音材を仕込む方が多いようなのも頷けますな。

それに、うちのエッセが最下級グレードの「ECO」であり、ガラスが所謂「素ガラス」って事もあるんですが、この時期、日当たりの良いところや炎天下に車を置いておくと、エアコンが効き始めるまで車内が暑い暑い(^^;

あと、結構錆が目立ちます。現にうちのエッセも、



左右のフロントフェンダーと同ドアに見事に発生していますし、画像にはないのですがボンネットにも数カ所発錆を確認済み。
加えて、前のオーナーが購入時、下回りとタイヤハウス内にノックスドールを吹いたようですが、10年も経つと下回りに吹いた分が飛び石等ではがれてしまったのか、結構な勢いで錆が発生していますし、フロントのディスクローターも錆でパッドの当たり面が狭くなりつつあります。

幸い、DIYレベルでの対応がやっかいで、むしろプロにお願いした方が早いリアクォーターやサイドシルなどは無事ですし、パーツ単位で交換すれば元通りになるところばかり。
幸い、新品・中古部品も思っていたより安いのはありがたい限りです。

それに、寒冷地在住のユーザーにとって、融雪剤の影響による錆なんてのは出て当たり前。
個人的な印象ですが、軽自動車の錆に関しては、まだ自社生産していた頃のスバル車がダントツに錆びない以外は、どこのメーカーも似たり寄ったり。
その中にあって、ダイハツはナンボかマシってレベルです(^^;

まずは、車検に関係してくるブレーキから手を入れていき、デットニング関係は錆びたパネル類を取り替えてからぼちぼちかかるつもりですから、下手すると来春ですかねぇ。

機構関係ですが、目下、油脂類をはじめとする消耗品の交換から手をつけようと思ってますが、中でもハイゼットカーゴの時に体験した、

・IGコイル不良(1本死亡)伴う失火
・サーモスタット不良(開かなかった)によるオーバーヒート

に関しては、ある程度しっかり手を入れたいと考えてます。
具体的には、IGコイルとプラグを全交換し、水回りに関しても、今のところ正常稼働してますがサーモスタットとホース類を取り替えた上で、クーラントを交換しようかと。
加えて、「くせ者」らしいウォータポンプと、ラジエーターも変えれば万全ですかね。
あと、最近の車の例に漏れず、エッセも水温計が付いてないんで追加したいところ。
これがあれば、オーバーヒートの前兆がつかみやすいですし。

それに、KF-VEって、エンジンオイルの粘度が「0W-20」ですが、軽自動車ってどうしてもエンジンを回しがちになってしまう事を考えると、もう少し固めのオイルにした方がいいのかな、とも。
むろん、エンジンをぶっ壊さないためにも、タコメータは追加します。

このほか、足回りにも手を入れていきたいですね。
現状だと結構柔らかめのセッティングですが、余りガチガチにしちゃうとつまらなくなりそうな気がしてるんで、ある程度ロールとストロークさせる事を意識した足作りが出来ればベストかな、と。

このブログでも以前書いた記憶がありますが、私にとってエッセはかなり気になる存在でした。
今時の軽自動車にしては潔いぐらいにシンプルな造形・デザインに、様々な安全性を確保した上で軽く作られた車体にくみ合わされるのが、(発売当初としては)同クラスではハイパワーなエンジン。

んで、実際に乗ってみたり、触っていく過程で感じたのは、車体の軽さから来る身のこなしの良さとか、シンプルで手を出しやすい構造
確かに、今時鉄板剥き出しな内装なんて、それこそ以前所有していたミラバンやサンバー、ハイゼットカーゴのような商用車ばかりで、いくら軽自動車とは言え乗用車登録としてはあり得ないぐらいの「貧素」さ。
「軽乗用車」も総額で240万と、ほぼコンパクトクラスに匹敵する価格の車が馬鹿売れしていているという昨今、所謂「登録車」から乗り換えたとしたら、間違いなく「貧乏くさい」ととらえられても仕方ない部分はあります。

だけど、余計な物が付いてない分軽量に作れて、かつ、ユーザーサイドで手を加える余地が有り余るほどある。
しかも、アフターパーツは豊富に揃っていて選択肢が多い上に、割安感がある。

そう考えたとき、なんか聞いたこと、感じた事があるな、と思っていたら、この車に行き着きました。



ご存じAE86です。
AE86にしても、構造はシンプルでDIYでもなんとかなっちゃう位に手を出しやすいですし、パーツ類が豊富にあって、ユーザー好みの仕様に作りやすいってのが人気の秘訣。
そりゃま、細かい部分を見ていけば違いはごまんとありますし、私自身AE86を所有したことがなければ、弟に乗せてたのもAE92前期だったり、抑もエッセを手に入れてからまだ日が浅い事もあり、たぶん、今後養っていく中で「しっぺ返し」や「どんでん返し」がある可能性は否定できませんが、

クルマ作りと走りの楽しみの両立

って部分において、共通項がたくさんあるような気がしてます。

この車を買う前、たぶん、このクルマって「素材としての魅力」にあふれているんではないか、と考えていたんですが、どうもその考え方は間違っていなかったようです。
2016年08月24日 イイね!

やっとこさご報告。

こんばんは。ひろくん@北海道です。

今日の昼前、世間で言うところのお盆休み明けに面接を受けた会社から連絡がありまして…、

なんとなんと、無事採用となりました(^^

仕事内容は有料老人ホームの夜間フロント。来る29日より出陣です。

まぁ、「採用」と言っても1年更新のパートタイマーですし、前職と比べると収入は減りますが、少なくとも今の状態よりは全然良いですし、自分の年齢やら置かれてる状況も考えると十分結果オーライです(笑)
面接時の説明や求人票の記述を総合すると、勤務は「2勤1休」仮眠タイムあり朝・晩食事付で、もちろん社保完備で入社当日より加入
夜勤の介護士さんが居るんで、所謂「専門的」な部分まで首を突っ込むことも少ないとのこと。
加えて、幸いなことに自宅からも近い(といっても車で片道数分かかる)と条件的には割と良いんですが、

たぶん、一筋縄じゃ行かないでしょうね~。

一応、仮眠タイムがあるとはいえ、基本的には「昼夜逆転」って事になりますし、何分「業界・業種未経験」な訳ですし。
目下、勤務先の支配人さんから連絡が来るはずなのが、未だ来てない事に若干やきもきしてますが、とりあえずはほっと出来ます。

今回の職探しは、これまで同様に「いけそう・出来そう」な仕事に関しては容赦なく爆撃を加えたところなんですが、巷で言うところの「アベノミクス」の恩恵が、色んな意味で「超極寒」のこの地にも波及しているのか、書類選考の通過率も高く、結構な頻度で面接まで進めました。
それに、一般的に

PCでの履歴書作成は不利

なんてな事を言われますが、大半の書類をPCで作って提出したにもかかわらず、かなりの高確率(従来比)、むしろ気持ち悪いぐらいに結果が出たのは意外でした。
ちなみに、今回の応募先探しはハロワがメインで、ネットの転職メディアからも数社応募したんですが全く芽が出ませんでした…。

だったら、最初からオファーなんて送ってくんじゃねぇ馬鹿野郎!

って話ですが(笑)

しかも、ハロワ案件って地場資本が多い(今回決まったところも地場資本)のですが、そういったところって特に履歴書に関しては「手書き」が喜ばれる傾向にあると、以前地元の求人誌で読んだことがあったので、そうした中で「オールPC作成」の書類で土俵に上がれたのは、ある意味奇蹟ですな。
尤も、最近の若い世代では「スマホは触ったことがあってもPCが使えない」って事が問題になってるこのご時世で、今時「手書き」もないだろうって気もしますが(笑)。

ただ、同時に、今回受けた「介護業界」ってのは、言っちゃ何ですがホントに人手不足で人気の無い業種なんだと思い知らされました。
実際、求人票を見たら、ハロワに登録されたのが7月26日で、私が応募したのが今月12日でしたが、窓口で応募状況を聞いてみたら、募集枠1名に対し「応募者無し」って言われましたし。
そういう中で、40代半ばで業界・業種未経験でも採用って事は、よほど「深刻」なのかな、と。
以前、札幌市社会福祉協議会で運営している保養センターの、今回と同じような職種に応募した際、希望職種は落ちたものの、「介護職」でどうかと聞かれたことがありました。

…履歴書の「免許・資格」欄には、介護系の資格なんて一つも無いのわかってる筈なんだけど。

まぁ、一番びっくりしてるのは、年単位での長期戦覚悟だったのが、半年以内で終着できたことですかね。

おかげで、コイツもようやくお披露目できます。



これからの私の相棒、エッセです。
詳しくは愛車紹介をご覧いただくとして、ちょっとしたご縁があって、7月末には手に入れてたんですが、ある程度生活に目鼻が付いた段階で公開しようと決め、これまでご紹介することをあえて控えてきました。

下手すると、というか、ホント正直な話、今日採用の連絡が無くてこのままズルズルと行くようだったら売却も考えなければと思っていたので、エッセのためにも首の皮一枚でつながることが出来ました。
これで、現在活動を止めてる「ハイドラ」も久々に参戦できますわ(^^ゞ
今日までちょこちょこ弄ってきましたし、まだまだやることもたくさんあるんで、その辺はぼちぼち書いていこうと思ってます。

と、言うことで、色んな意味で「命拾いした」というお話でした。
Posted at 2016/08/24 22:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ等 | 日記
2016年08月22日 イイね!

終わったねぇ(しんみり)

終わったねぇ(しんみり)この画像、親父殿のおつきあいでちょうどリアルタイムで見ていたんですが、破壊力半端なかったです(笑)

という事で、台風やら大雨やらで「それどころじゃない!」とおしかりを受けそうな気もしますが、やはり今日一番の話題はこれでしょうな。

オリンピック、終わっちゃいましたね。
これからパラリンピックが始まるんで、しんみりするにはまだ早いですが(^^;
今日の閉会式、余りに日本選手団の登場が遅く、我が家では早々に「ひるおび」に切り替えられてしまったんですが、なんか、安倍首相が緑色の土管から登場したそうで(^^;
youtubeにNHKが「トーキョー・ショー」の動画をアップしてたんで見てきたんですけど、「日本という国のプレゼン」としては、実に内容の濃いものでした。
最後の方で流れた君が代なんて鳥肌ものでしたし。
アレで2020年の東京オリンピック・開会式のレベルのハードルを上げることになってなきゃいいんですが(笑)、4年も時間があれば表現方法にも何らかの変革はあるでしょうしねぇ。
申し訳ないですが、秋元さんにはあのレベルの構成は無理だと思います。
さすがは林檎ちゃん(^^

なんだかんだで、終わってみれば獲得メダル総数も過去最高の41個
開幕直前、グレースノートが出した「獲得メダル数」予想だと36枚でしたから、それを上回る数を獲得したことになります。
尤も、個人的にグレースノートって言うと、



HDDナビのCD録音機能に付随してタイトルやアーティスト名が付与される機能で用いられる「データベース屋」ぐらいの認識しかなかったのですが、今回の報道で

エンターテイメント・スポーツ界における世界的データ企業

であることを知ることでが出来たのは大きな収穫。
ビックデータだIoTだと騒いでいますが、世の中には既に「データで飯を食う」ってのが現実となっているんですな。
…残念ながら、日本国内で求人が出てなかったですけど(^^ゞ

それに、日本のお家芸である「体操」と「柔道」が復活したことも喜ばしい話。
特に柔道は、前回大会辺りから「減点勝負」っぽい感じが目について、試合を見ていてもなんかこう「モヤモヤ」していたんですが、今大会は「技勝負」での勝利が多かったのは見ていてもすがすがしいですし、これでこそ「お家芸」復活と呼べるのではないかと思います。

ただ、日本勢の活躍以上に目立ったのが、ドタバタ続きのバックグラウンドですな。

大体にして、本来「国家元首」クラスが行うべき「開会宣言」大統領「代理」がやる羽目になってる時点でアレですが、期間中もやれ強盗やひったくりが頻発して、選手だけでなく観光や観戦で訪れたお客さんが被害に遭うケースが多発してみたり、会場のすぐ近くで銃撃戦が起きてみたり、リオ市の公式サイトがアノニマスに乗っ取られてみたりと、

君ら、オリンピックやってる場合か?

としか思えない状況が続くとは…。
期間中にテロが起きなかったのは奇跡としか言い様がないんですが、こんなオリンピックは初めてですよ。
それに、会場運営面で最も象徴的となったのは、やはりこれ。



こんなの、日本じゃ絶対にあり得ないですよ(笑)
そりゃね、私らの小学校時代のプールも塩素臭かったですし、プールの底にある碁石だけでなく消毒剤の錠剤拾って遊んだもんですが、「水中の藻が増殖した」なんて事はなかったですもん。
日本の場合、それはそれは水質について法律で厳しく規定がされていて、大浴場ですらそれこそ観賞魚の水槽よろしく「浄化装置」の設置が義務づけられていますから、異臭がしたり濁ったりなんてことはまずあり得ないですし、その前に客からクレーム来ますって。
現地の大会運営曰く、

薬品足りなかった。てへぺろ。

って話らしいのですが、



「てへぺろ」が許されるのは、軽音部と日笠陽子さんだけです(笑)

流石に日本ではまず起こらないでしょうし、今回東京都の職員が研修でリオに入っているそうですけど、反面教師にするにはレベルが違いすぎやしないか?と。
とは言え、ロンドンオリンピックと比べて1/12の予算で、あれだけの内容の開会式をやってみたり、会場の作りも出来るだけ質素にして、後々再利用できるように配慮されている点は大いに参考にすべき。
日本国内には優秀な「仮設専門業者」がわんさか居ますから、地震の多さにめげない仮設技術ってのは、それだけで大きなセールスポイントになると思うんですよね。
…私も、前の職場で何度も足場上ったことがありますし(^^ゞ

何も「金積めば良いものが出来る」訳でなし、要は、

支払った代金以上の価値

が見いだされれば満足度って自然と上がるもんだと思うし、当初見積からあり得ない金額に雪だるま式に増えるって事も無いと思うんですが…。

尤も、東京五輪に関しては、今の時点で国内からも異論が出てますし、治安に関しても万全とは言いがたいってのは、今月5日の新千歳空港の一件が証明したようなもんだし。
アレにしても、保安検査の委託先の警備会社が、過去何度も「入札参加禁止」喰らってる札付きだったようですが…。

「冬季五輪招致」をぶち上げてる札幌も、決して他人事では済まされない話だと思いますよ。
…その前に、やるべき事が山ほどあるような気もしますが。
Posted at 2016/08/22 23:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2016年08月21日 イイね!

北海、甲子園の魔物に散る!

兵庫県の南に位置するこの大地を

人々は

球児の聖地(呪われた地) ”甲子園球場” と呼んだ。


やみぃ~のよぞらぁがぁ~ふたりわかつのぉはぁ~

…等とふざけてる場合じゃないですな(^^;

今日行われた夏の高校野球・決勝。
あの駒苫以来、そして、夏の甲子園において札幌地区では初の決勝進出となった北海高校ですが、惜しくも準優勝でした。
折からの大雨とこれからやってくる台風の影響下、L字画面と速報テロップの頻発にもめげず、しっかりTVで観戦させていただきました。

考えてみれば、駒苫が初優勝を飾ったとき(あれから10年余り経ったそうな)オリンピックイヤー+新幹線部分開業という、奇しくも今年と似たような状況。
しかも、スタメンはほぼ道産子と、これまた駒苫の共通点だったり。
昨日の準決勝もみましたが、とにかくキレの良い堅い守備が光っていて、これに打線がつながったら「ひょっとするかも?」と期待はしていたんですが、何というか、相手が一枚上手でしたなぁ。
ピッチャーのキャプテン・大西も、昨日の試合後半ぐらいから連戦の疲れが出てきたようで、少々不安を覚えた部分はありましたが、修正はしてくるだろうと。

尤も、巷では、





岡田准一にそっくりって部分で話題になって、こちらもすっかり「軍師官兵衛」にしか見えなくなってますがw

でも、これまでさんざん言い尽くされてますが、やっぱり甲子園には「魔物」が居るのかなぁ、と。
甲子園のマウンドに立つと、それはそれは独特な雰囲気があって圧倒されてしまうんだそうですよ。
たとえそれが、試合終了後にグラウンド整備をきっちりと済ませ、観客が誰一人としていない状態だとしても。



そして、そこに満員の観客が入ると、その「異様な雰囲気」がさらに増幅され、身震いする程の緊張を覚えるだけじゃなく、その中で国歌斉唱すると声が裏返ってしまう事もあるとか。
そんなことを、来月甲子園でのライブを控えている、



水樹奈々さんがラジオで言ってました(^^ゞ
まぁ、阪神ファンって事を差し引いたとしても、これまで武道館や東京ドーム、千葉マリンや西武ドームといった大規模な会場でライブをやってきた奈々様ですら、それまで体感することがなかった緊張感とか雰囲気だったそうですから、あの中で試合やってる高校生ともなればなおさらのことでしょう。

今回の試合も、完全に流れが変わったのが、4回表の一塁手エラーからのように思えます。
試合開始当初から玉が上ずる事が多く、連投の疲労感が抜けていない大西が捕まって逆転されてた訳ですが、あのエラーで魔物が顔を出してしまったようで、気づけば5点差。
正直、TV見ていた私も、

この夏は終わったな…

と思ってしまいました。
尤も、大西本人も試合後にベンチに戻ってから「やりきった!」と叫んだそうですから、悔いは無いでしょうね。

私も何度か北海高校の近くまで行ったことがあるんですが、札幌としてはまぁまぁ交通量が多めの平岸街道沿いにあるとは言え、あの学校周辺っていつ行ってもひっそりしているんですね。
もし、優勝したらあの辺も少しは活気づくかなぁと思ってみたりもしたんですが…。
Posted at 2016/08/21 18:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2016年08月17日 イイね!

取り急ぎ現地報告



台風7号が、遂に北海道に上陸してしまいました。
何でも、北海道への直接上陸は23年ぶりなんだとか。

今日の札幌は朝から雨が降りっぱなしで、午前中はまだ

よ~降るな~

ぐらいの程度でしたが、午後に入ってからBSがまともに受信できないほど(ケーブルTVでは見れますが…)までに雨脚が強まり、しまいには15時頃に雷のような音まで聞こえてくる始末。
台風が来ているという割には風もさして吹くわけでもなく、どっちかというと雨が主体です。

そして遂に15:45、札幌市に土砂災害警戒情報が発令となりまして、台風が上陸したと思われる17時頃、けたたましく鳴り出す我がiPhone。



2年前の「9.11豪雨」以来の「避難準備情報」発令です。
っていうか、南区民がもらってもあまり意味ないんですけど(^^ゞ
あの時、ちょっとトラウマを覚えるぐらい頻繁に鳴りまくって顰蹙買ってるのに、札幌市はシステム改修する気がまるで無いのね、と思っていたら、





出やがったぞ、おい!
その後、南区の真隣になる清田区にも、



避難準備情報が発令。
ただ、ここまでの間、同じ避難準備情報が出た地域の中でも、避難所開設に至った地区と、現時点に至っても開設されない地区が出ています。
…私の住んでる地域も一応避難準備対象地域ですが、この記事を作っている20:20現在、避難所に関する情報は流れていません

ひとまず、札幌市南区のド田舎にある我が家周辺では特に被害が出た訳でもなく、今のところは雨・風共に止み、ただただしめって重苦しい、なんとも蒸し暑い空気に包まれています。
Posted at 2016/08/17 20:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
789101112 13
1415 16 17181920
21 2223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation