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at_okayamaの愛車 [トヨタ キャミ]

整備手帳

作業日:2016年4月6日

車高調 その8 リアバネ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
S321Vハイゼットのリアバネを1.5巻きカットで使うと。
バンプラバーを1cmほど残した状態でストローク2~3cm
さすがに底突きして最悪なのでストロークアップすることにしました。

ゴムを入れるとか方法は色々ありますが。
オクで純正バネが千円で売っているので・・・
それに決めました。
切りすぎてしまったバネは元に戻らないし。
2
切りすぎたら、大は小を兼ねない経験をもとに。
一度ハイゼット純正バネそのままで組んでみます。
 ↓
あまりに車高が上がりすぎて、フェンダーアーチとタイヤの隙間が10cmくらいあります・・・
 ↓
結局1巻きカットしました。
ついでに、バンプラバーを撤去。
タイヤ径が小さくなっているので撤去可能です。
3
結局ですが
純正の車高あたりに落ち着きました。

特にリアは構造的に乗り心地が悪く、なんとかしたいところですが
バネレートを落とす場合は、その分車高を上げないと駄目ということがよくわかりました。

元々が限界一杯で作られているようです。特にほぼ、全車種同じ足回りのダイハツなので。

タイヤ径を小さくした場合のみ
バンプラバーのカットでその分ストロークアップは可能でした。

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