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at_okayamaの愛車 [トヨタ キャミ]

整備手帳

作業日:2016年4月1日

車高調 その7 セッティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
10年ほど前にオクで購入したアライメントの測定工具です。
重宝してます。車高いじるなら必須です。

で、キャミですが。真っ直ぐ走らないことで悩まされてました。原因は、完全に特定出来てませんが、ホイールアーチの高さに合わせて左右で車高調のセッティングを変更したことが原因の1つではないかと思われます。

今回はプリロードを上げて左右で統一しました。

とりあえず、調整できる最大値までプリロードをかける。
左右でショックの長さを揃えて車高を調整。
2
切りすぎてしまったリアバネに合わせてこんな感じ
結構落ちてます。

リアはバネを切っての調整なので、調整は基本、不可です。
フロントですが、
プリロードを上げると乗り心地が悪化します。
下げて使っていたけど、それでは右側が下がりすぎる。
下がった分を全長で調整してました。

今回はプリロードを上げて左右の差を少なく。
右前が下がるけど、無視・・・

アライメントが下がりすぎたのでトーアウトに大きく振っていたのでほぼゼロに修正。

今まで運転し始めに時計で言う5分以上左に持っていかれ。時になおったり???
一応真っ直ぐ走るようになったような気がします。
3
総評というか・・・
キャミに初めて乗ったときは、微妙に左曲がり。
路面が左に傾斜している分くらいなので、ある意味真っ直ぐ。

乗り心地は、場合によって激しい突き上げ。
ドリンクホルダーにコーヒーは怖くて置けない車・・・

それも、多分左右のバランスをごまかすのにあのバネが必要になったのでは。
ただ、不思議なのは車が右下がりになっても真っ直ぐ走ること。
わからないけど・・・
リアの取り付けなどで元々左に走るように設計されているような・・・
1300ccでリッター10k。ありえない話じゃないような。

次はリアに何か挟んで車高を上げて、スタビの交換に入ろうかと思います。

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