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koshow307の"あおい号" [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2012年10月9日

ワイドブルーミラー&アビエントランプLED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
定番商品ですね!!
我が家のVW車は全てこれに替えています。

やっぱり外車はブルーミラーだろ!
っていう完全な偏見ですが
眩しさ低減や車庫入れの際の後方確認、
死角低減で機能性・安全面で役に立つと思います!!
2
折角ミラーを分解するのならと
同時交換出来るように購入しました。

いつものヤフオクで色々と物色...
玉切れ警告が出ると嫌なので
キャンセラー付きにしましたが
相性があるようなので付けてみるまでドキドキでした。
結果は大丈夫でした!!
3
3台目なので作業自体は慣れてはいますが
やっぱり1回目のバラシは爪も硬いので
外れにくく緊張します!!

ミラーを下に目一杯傾けて内装バラシ等で
中心部分の爪を少しずつ外していきます、
ここは慎重かつ大胆に!!

純正ミラーは外側に固定用のステーが付いています、
上手く内側に押せれば簡単に外れるのかも!?
4
ミラーが外れたら上側に2個の爪がありますので
ドライバーでこじってやれば外れます(赤枠部分)

爪を外した状態でミラーカバーを前方から
真っすぐに引っ張ります、
この時外周を少しずつこじってやると簡単に外れます。ひ
ただドライバーを刺す位置を考えないと
傷が付いてしまうので気を付けて下さいね!!
因みに少し傷が付きました(涙)

追記です...
一つ忘れてました、この時点で下側のトルクス2本を
T10のレンチを使って外しておきます。
このネジで表の台座とウインカー部が共締めされています。
5
ミラーカバーが外れたら後は簡単です、
配線作業&アビエントライトの交換に移ります。

アビエントライトの交換は赤枠部分のロックを外すと
ウインカー部分が外れますので
バラシて行なったほうが簡単です。

ここで問題が...
ウインカーへの配線が3本有り割付が判りません。
ネットで検索したのですが探しきれませんでした。
.
6
配線には黄・緑・青白があり周囲の配線から
青白が共通線である事は想像出来ました。

黄・緑はどちらかがウインカー、
残りがアビエントの様です。

カプラー部は隙間も少なく導通が取りにくい為
覚悟を決めてどちらか適当に剥こうかとも
思ったのですが
ここは色々と考えて簡易のテスターの先に
園芸用のワイヤーを取付け隙間に差込みました。
見事に導通が取れて黄色がウインカーと判明!!

いつもはエレクトロタップを使うのですが今回は
信頼性を考慮して半田付けを行いました。
7
それぞれの動作確認したのちに復元作業です、
この時配線の取り回しを考えないと
カバー取り付けの際に配線が抜けたり
ミラーの可動範囲が少なくなりますので
気を付けて下さい。

因みに今回はミラーヒーターの配線に
添わせる形にしました!!

どちらも無事に点灯し動作も問題ありませんでした。
8
アビエントライト...商品紹介でもかなり明るいと
謳ってありましたが想像以上に明るいです。

これで夜の外出が一段と楽しみになりました!!

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この記事へのコメント

2012年10月10日 22:41
こんばんは

定番のミラーですね。
私もいつかは、、と考えています。

それにしても全てご自身でバラシ&取付けされているのですね。VW3台目とは言え、すごいです。
アンビエントライトも、明るくてよい感じです。

また参考にさせてもらいます!
コメントへの返答
2012年10月10日 23:43
LOOPさんこんばんは‼

昔からこんな事ばかりやってましたσ(^_^;)
色々やろうと思うと工賃もバカにならなくて...

今は''ヤフオク''で安く買って''みんカラ''等の
情報を参考にDIYしています。
本当に良い時代ですねd(^_^o)

御近所でしたら出張取付するのですが...
因みに鈴鹿オフには遠征されるのでしょうか?
こちらは現在仕事の調整中ですσ(^_^;)
お会い出来たらパドックで...(^_−)−☆

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