![【PCX】MMRビックスロットルボディー取付 【PCX】MMRビックスロットルボディー取付](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/037/001/695/37001695/p1m.jpg?ct=006931ab0187)
まずは取り付けての感想
やっべぇ~ぞ~
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/315/261/98b3c5a039.jpg?ct=448e87be05f8)
加速感がモリモリですねっ!
今は入手不可?困難?となりました
MMRビックスロットルボディーですが
訳あってPCXを降りることになった
みん友のとある王子様より譲り受けました
他車種のスロットルボディー流用やら
某店での純正スロットルボディーの径大加工など
視野に入れていたところだったので
大変、助かりました(^_^)ゞ
王子様ありがとうございます(´V`)♪
さてさて取り付けに関して簡単にまとめ…
まず、譲り受けてから半年程熟成させます。
重い腰を上げてようやく外装をばらしてこんな感じに
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/316/054/581098631a.jpg?ct=c89ee48c4a72)
はぁ~疲れと寒さで1日目はこの辺まで…
そして一週間放置
では純正スロットルボディーを外します
まずエアークリーナを外す
青○のナットを緩めて
スロットルケーブルを外す
青↑のハーネスクリップを外しますが
ブラケットごと外す
桃○のコネクタを外す
緑○のINJを外す
INJの先っぽに誇り等が付かないように養生しとく
緑↓のボルトを外せば
マニーホールド~スロットルボディーまで
取り外し完了
あれっ!?
どなたかの指南書!を見れば
詳しく書く必要ないな~!
ってことで自分用メモ程度に
インジェクタ シールリング
インシュレータ Oリング
※インシュレータは純正よりも経大加工されている専用部品
※シール類は、脱落防止や切れ、まくれが無いように薄くエンジンオイルを塗布
外した逆の手順で組み付け
自分の場合は
前オーナーの王子様が
マニーホールド~センサーユニット~スロットルボディーの
一式組み上がった状態で譲ってくれたので
簡単に外せるところだけ分解し洗浄
スロットルワイヤー固定は
遊び代がほぼ無い状態のギリギリで固定
前オーナーはスロットルワイヤーの角度を変えるために
ブラケット下にナットをかませていましたが
自分はナットを外した状態で取り付け
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/493/174/ac11c441a9.jpg?ct=e987d35fef52)
六角穴付ボルトの方がナットをかましているだな
【スロットルポジションのリセット】
まず下のマーキングしたケーブルの先、
↓の下に水温センサーがあるとよ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/410/051/2a4f853789.jpg?ct=02cfa8c398dd)
※まだ純正のスロボの写真だな
横からみるとこんな感じ
コネクタを外したところ
白いコネクタが水温センサー
ここまてやんないと水温センサーに
アクセスできず
あとは過去ブログ参照
→スロットルポジションのリセット
スロットルポジションのリセット後に
エアフィルター(こちらも王子様より譲り受けました)を
取り付け
ほんじゃ~エンジン始動!
んごっ!
あきらかにアイドリング回転数が高いとよ!
何度かアクセルを吹かし様子をみるも
車体が進んでしまうくらい回転数が落ちません!
はぁー面倒くさいとょ~(´ヘ`;)
一度キーOFF
再度、エンジンスタートで問題なく
落ち着きましたょ
数日後、回転数が落ちない事が一度あったのと
~20kmまでがもたつく感じがありますが
そのまま、騙し騙し乗っとります
吸気量の不足でパワーダウンするかもしれませんが
これまで使用していた31のエアクリを付けたいので
ちょっとデータを残しときます
あれっ!?
ブローバイホースはどこにもつないでないな~
大気開放のまんまだゃ!
そぅいえば
自分と似たような読み方の広島の方が
31のエアクリ取り付けて
変化が無いなんてブログありましたね
やはり吸気が足りないのか…
まぁ暫くこのままてしょう!
お名前を連想させる表現をさせて頂いた方、リンクをはらせて頂いた方、お許しくださいませm(_ _)m
Posted at 2015/12/29 12:27:22 | |
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