本日(12月20日)でデミオが納車1年となりました。1年1万キロ乗ってみての感想を書きたいと思います。
<満足点>
・スタイル
格好は良いですねぇ。個人的にはマツダの中で最も良いと思っています。
・走り
1.3Lとは思えないほど元気良く走ります。高速道路でのフルスロットル以外ではそれほど不満も感じません。
・6速AT
CVTではなく6速ATを採用していること。個人的にはCVTは嫌いではありませんが、やはりステップシフトの方が自然です。シフトダウン時に回転を合わせてくれる機能(日産で言えばシンクロレブコントロール)が付いているのも気に入っています。
・スポーツモード
ガソリンのAT車だけに装備されている機能です。これをオンにすると、峠でもパワフルかつスムーズに走れます。
・しっかりしたボディ
1年経過しましたが、ドアが閉まる感じもしっかりしたままです。同クラスでは群を抜いているのではないでしょうか。
・乗り心地
最近の車にしては柔らかい部類に入るのではないでしょうか。高速道路に乗るともう少しかたくても良いかなと思いますが、一般道ではこれぐらいの方が良いです。
・荷物の積載量
全く期待していなかったのですが、スペアタイヤレスなので床面が低く、意外と荷物は載ります。スペアタイヤありで床面が高いジュークよりも載ります。相反しますが、スペアタイヤが付いていないことは不満です・・・
<不満点>
・エアコンコンプレッサーの効き
アイドリングにて停車中のエアコンコンプレッサーの効きが弱い。夏は暑くなり冬は窓が曇る。夏場はアイドリングで休憩は、暑くてできません。温度を18℃設定にするときちんと冷えるので、燃費対策で意図的に弱くしているのではないでしょうか。「エコモードだからコンプレッサーの効きが弱い」というのであれば理解できますが、DJデミオの場合エコモードはありません。
・オートエアコンの設定温度が1℃単位
どんな車でもそうですが、1℃単位だと微妙な境目で暑すぎたり寒すぎたりします。0.5℃単位であれば・・・
・暖房の吹出口
フロントは小さく車両中央側にあるので、寒いし運転席側は左足、助手席側は右足しか暖かくなりません。「え?たったこれだけ?」と思う風量です。今まで乗ってきた車は、足元中央から豪快に温風が出て有無を言わさず暖かかったのですが・・・ そしてリヤには吹出口がなく、寒冷地仕様でもつきません。(寒冷地仕様があったのかどうかも覚えていませんが、とにかくつけることができませんでした。)
・フロントシート
コンパクトカーなので仕方がないが、座面長が短いです。30分で太もも、1時間以上で腰、背中が痛くなります。(ジュークもコンパクトカーですが座面長は充分あります。先日出張で山梨まで行き、往復900km以上走りましたが、太ももも腰も背中も痛くなりませんでした。)
・タコメーター
デジタルのタコメーターは見にくいので、普通のアナログ2眼式の方が良いですね。上級グレードならアナログのタコメータです。
・ナビゲーションシステム
ウチのデミオはケンウッド製のスマートナビゲーションを選択していますが、ルート案内がアホすぎて使えません。マツコネナビとの2択でしたが、好みの社外品が付けられる方が良いですね。
・アイドリングストップ状態からの発進がもたつく
燃費優先でちょっと絞りすぎですね。「エコモードだから絞っている」というのであれば分かりますが、走行モードも選択式ではなく1択なので、開発者の考えを押し付けられている気がします。
・リヤウインドウ下部にゴムがついていないので汚れがたまる
今まで意識したことはなかったのですが、車両によりゴムの有無があるのですね。ちなみにジュークはついています。
・夜間走行中のドアミラーへの光の反射
夜間の高速道路を走行中に車線変更をしようとした際、ドアミラー外側の黒い部分に光が反射し、後続車がいるのかと思う時が多いです。常に後ろは確認しているので、後続車はいないのは分かっている状態で車線変更するのですが、いるはずはないのにいるのかと感じることが結構疲れます。
・ドアミラー電動格納スイッチ
ドアミラー格納用の専用スイッチがありません。ミラーの角度調節用のツマミを左右どちらかに2段階回すと格納されます。壊れそうだし使いにくいです。
総合すると、走りは良いが、快適性はイマイチといった感じでしょうか。満足度としては80点ぐらいですかね。次にマツダ車の購入を検討することがあれば、これらの点は重点的に確認したいと思います。
以上、デミオ納車1年のレポートでした。
ブログ一覧 |
デミオ(DJ3FS) | 日記
Posted at
2015/12/20 10:53:53