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2020年08月14日 イイね!

フロント側リニューアル

フロント側リニューアルウレタンクリアの完全硬化にはまだ早いのですが、ほぼほぼ硬化しているので取り付けてしまいます。
良い子にはお勧めできない行為ですが、来週のこの時間に取り付けている暇はないのです(笑)
ノーマルグレード用のグリルですが暫く補修予定なので純正グリルに戻します。
グリルのメッキ部分は2年ほどカーボン調シートでラッピングしていましたが、ヘッドライトがスモークでなくなった事も含めてダーククロームメッキに戻します。
久しぶりに国内150台の10年モデルのレッドであることを主張します(笑)

これが

こうなりました。
フロントバンパーの塗分けは缶スプレーなので調色不可です。
レッドの塗装と言うと模型でも実車でも下地をピンクにして発色を良くして・・なんて事をやりますが、今回あえてグレーのサフから直にミラノレッドです。
だって経年で確実にくすんでますからね(笑)
しかし、それでもやはり新しく塗装した部分の方が発色良かった(笑)
しゃーないですね。
こういう弄りって見た目的な意味で成功するかどうかわからないので新品バンパーでやるのは勿体ないというか(笑)
なので中古のブラックの状態のイイのを見つけるのに5年くらいかかりました。
見つけてもオークション終了時間忘れて他の人に落札されちゃうも3回くらいあった(笑)
Posted at 2020/08/14 16:40:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年08月13日 イイね!

ヘッドライトをウレタンクリアでコート

ヘッドライトをウレタンクリアでコートこの作業自体はフロントリップの塗り分けのオマケです。
そちらの方に使用したウレタンクリアが面積的に半分以上余るので、勿体ないのでヘッドライト補修も追加したという感じです。
ウレタンクリアは価格がラッカーの倍以上なので、半分以上余らせるのはどうなの?と思ってしまいます(笑)
今回はヘッドライト追加してもドアミラー片側分をコートするくらいは余りましたが、さすがにウレタンクリア使うようなものは咄嗟には思いつきません(笑)

これは既にコート済みです。
硬化を待って全てのパーツの取り付けとなります。

ペーパーで磨いているときに気付きましたが、1カ所飛び石で小さい傷が入っているところがありました。
以前の高速道路通勤の弊害でボンネットやフロントバンパー、フロントフェンダーには100カ所以上の飛び石傷が入っていますから、逆にヘッドライトが1カ所は奇跡的です(笑)
0.3mm位の円形の傷なのでコートするとほぼ見えなくなってしまいました。

コレに加えて久しぶりに青いホイールに戻したいという事で、タイヤ買って終了ですね。
タイヤは15日に買うんですよ。
何故かって?楽天ポイントでタダで買えるからですよ(笑)

しかし、フィット4のホイール交換で行きつけのタイヤ屋に久しぶりに行きましたが、コロナの影響かヒマそうでした。
以前は取り付けている間にも予約の電話が4件くらいかかってきていましたが、前回行ったときには電話の音が全く無し。
私が予約した際も調整なしで希望する最短のスケジュールで決まってしまいました。
コロナは本当にどの業界も影響受けすぎてヤバいですね。
シャープのマスク買うのに当選するのに15回目の抽選でした(笑)
ちなみのこのマスクはコロナ用で欲しい訳じゃないんですよ。
来年の花粉症用ですよ(笑)
私は寝るときにマスクして寝る365日マスクユーザーなのに、お気に入りのフィッティ大き目が手に入らなく困ります。
Posted at 2020/08/13 18:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年08月12日 イイね!

ヘッドライトを外す

ヘッドライトを外す一連の作業のメインはリップの交換です。
これに伴って作業上バンパー外すのでグリルも補修したい、そこまで外すならついでにヘッドライトもと言う感じです。

本日はとりあえずパーツの取り外しです。
バンパー外してグリル外して左右のヘッドライトも。
炎天下ですがカーポートの下だったので幾分マシです。
カーポート以外の部分もコンクリなのでカーポートの下以外は石が焼けていて死にます(笑)
とりあえず外したヘッドライトは部屋で磨きました。
実際外してみると劣化していたのはほぼ貼り付けていたフィルム側と言う感じでした。
ただ、フィルムが焼けて色が変わっている部分がそのままヘッドライト側でもダメージを受けていた部分と言う感じで、ヘッドライトの内側の極わずかな範囲のみ削ると黄色くなるという感じでした。
明日はコーティングしますが、これに関しては模型でいうところのABSへの塗装法と同じ感じなのかと思っています。
ABSと言えば下手に塗装すると割れますが、私の場合は1~2回目のサフ吹きを若干遠目の少な目で割れの要因になると思われる溶剤の揮発を優先させますが、明日のウレタンクリアもそんな感じで。
Posted at 2020/08/12 20:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年08月08日 イイね!

バンパーを塗装する

バンパーを塗装するこれは弄り用に購入してあったFN2のフロントバンパーからスポイラー部分のみを外したものです。
本来同時に弄り用のリアバンパーもあるので同時に作業したいところですが、そちらの方が塗装面積も多く下地処理等時間が掛かるので今回も放置です。

このバンパーは元々ブラックのバンパーで、塗分け用に購入していたものです。
リアバンパーが7~8年放置しているのと違って、フロントは放置1年なのでまだ軽傷です(笑)
塗分けの案としては多分9年前位に画像確認していたものを今更実行したという感じでです。

ヘッドライトをどうするかは、このパーツとノーマルのフロントグリルをどうするかで決めようと思っていたのですが、全てのパーツが揃いましたのでヘッドライトもとりあえずGOです。
Posted at 2020/08/08 21:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2020年07月31日 イイね!

ヘッドライトどうしようか・・・

FN2のヘッドライトの白化をどうしようか思案しています。
カーポートの下なので野ざらしと比べると劣化は最小限なのですが、1~2年前に劣化の前兆を見つけてそのまま極薄いスモークフィルム貼って誤魔化したのですが(笑)そのスモークフィルム越しに見ても気持ち劣化が進んでいる気がします(と言っても元々5mm×4cm位の幅の劣化が1cm×6cm位になった感じですが・笑)

単純に磨くか、ハセプロのアレを貼るか、ウレタンクリア吹くかと言う感じなんですが楽なのは前者の2つですね。
ただ、別件の弄りでウレタンクリア買ってあるのですが、どう考えてもスプレーの1/3位の容量しか使わないから残りが勿体ないんですよね。
ラッカーと違ってウレタンのスプレーは2液混合してしまったら中で硬化してしまうので保管出来ないですからね。

ちなみにカーポートだと車体の真ん中から後ろは紫外線による劣化を防がれている感じですが、最近車両の前側の劣化が気になり始めました。
バンパーもナンパー上僅かながら色が剥げてきましたし・・。
カーポートのおかげで黄ばんだりすると噂のミラーウインカーは全く劣化が無いのですが、ウレタン吹くなら先手を取ってこの部分も一緒にやってしまうというのも手ですよね。

何にしろ時間が捻出できない。
弄ろうと思っていたリアバンパーなんて8年くらい放置ですし(笑)、1年前位に弄り用フロントバンパーも買っているんですがこちらも放置中です(笑)

リアは放置するとして(笑)グリルの補修も必要なのでフロントセクション一緒にバラすのが効率的ではある。
が、面倒なんですよね。
これから暑いし(笑)


Posted at 2020/07/31 22:00:44 | コメント(4) | DIY | クルマ

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「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
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