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2012年10月30日 イイね!

たまにはガンプラ その201「HGUC スーパーガンダム」

たまにはガンプラ その201「HGUC スーパーガンダム」さすがにノーマルを組んでますし、当時の1/220キットやら初代HG、MG、最新のRGまでティターンズカラーも含めると一体幾つMk-Ⅱ組んでるんだよ、っていう感じなのでスーパーガンダムもかなり長い期間の積みになります。
組んでみたら意外なほどGディフェンサーのパーツ数も多くてギミックも小気味よくて驚いたと言う感じです。
RGは無塗装で組むのは最高に面白いですが、可動、プロポーション共に改造の余地があまりに少ないので塗装して組むと誰が組んでも同じものになりそうです。
そこを考えるとやはりHGUCはベストバランスという感じです。
RGが発売されても未だ輝きは失わず。



これで残りのHGUCのストックは4つになりました。
それでHGUCの全種類というわけではありませんが、デンドロとカラーバリエーションを除けば全制覇ですね。
Posted at 2012/10/30 18:12:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | たまにはガンプラ | 趣味
2012年10月27日 イイね!

お手軽DIY ストリーム用ラゲッジルームランプ

お手軽DIY ストリーム用ラゲッジルームランプ先日、母の車の買い替えでGEフィットが納車されました。
後で借りて燃費等を検証し、半年後に予定している通勤車購入の参考にしたいと思っています。
個人的には8割がたGEフィットで決まっていると思っていますが、フィットのパーツの多さを見ていると今からワクワクが止まりません(笑)

それはさておき、母が「荷室のランプが無い」というので昨日ラゲッジルームランプを購入してきました。
先代GDもそうでしたが、この程度の馬鹿みたいなコストカットは止めてほしいですね。
このGEなど、直前まで配線は来ているので1000円程度ケチるんじゃねえよって感じです。
折角なのでスイッチ付きのストリーム用を注文したのですが、考えてみれば自分のFN2もハッチを開けたままの作業が多いため2個注文してみました。
私は簡単な作業なら車載の工具で行いますが、その際ハッチを開けて荷室に工具を置いておくという事が多いので、このストリーム用は重宝しますね。
短時間なら気になりませんが、さすがに長時間のランプ付きっぱなしは・・・。
赤池のバックカメラキットの取り付け説明書にも、先ず最初にラゲッジルームランプのカプラーを外せとの指示がありますしね(笑)
同じようにハッチを開けて作業する人は是非どうぞ。

パーツレビュー

整備手帳  
Posted at 2012/10/27 20:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月24日 イイね!

FN2の社外エアロをデザイン的観点から語る 第3回「SEEKER フロントグリル」

FN2の社外エアロをデザイン的観点から語る 第3回「SEEKER フロントグリル」フロントグリルは面積が小さい事もありお手軽なエクステリア弄りの第一歩という感じですが、そのデザインは特にスポーツ系の車種にとっては、開口部を増やす・エアの流入口を作るなど、どちらにしろ機能性を重視し純正デザインに配慮したものは社外エアロメーカーではあまり無いな、という印象を持ちます。
他のFN2用グリルとしてはツインカムと無限がありますが、ツインカムは兎も角、純正デザインを知り尽くした無限ですら、この部分は車体のデザインと全く無関係の意匠になっています。
それが悪いと言うわけではありません。
そもそも無限で言えば、例えばリアバンパー。
恐らくアクセスの様な純正配慮系のデザインにする事も出来たでしょうが、あえてそれを「していない」
それは求めるもの(迫力やスポーツ性など)の違いによるものでしょう。
ただ、デザイン性の高い車ほど、そのデザインを崩してしまうことに躊躇いを持つ人が居るのも当然の事で、SEEKERのグリルは車を弄りたいという欲求と、純正デザインを崩したくないという両方の考えを持つ人には最適なグリルと言えるでしょうね。

純正のデザインはボンネットからのラインがグリル下まで延長され、下部で繋がったデザインです。

SEEKERのグリルのデザインの肝はここだと思うのです。

些細な事ですが、グリル中央部を若干でも延長していることによってラインの断続が発生していない。
これにより純正デザインが十分に守られていると言えるのではないでしょうか。

例えば、上の様にグリル上部も他の部分と同じ幅だったとしたら、ボンネットのラインの意匠は意味も半減してしまいます。
些細な事ですが、こういった細部が重要であると感じます。
細かい部分に配慮してくれているパーツは見ていても気持ちがいいものです。
Posted at 2012/10/24 20:40:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | デザイン | クルマ
2012年10月24日 イイね!

私のカーモデルストック その157「マツダ ファミリア1500XG」

私のカーモデルストック その157「マツダ ファミリア1500XG」この頃のカーモデルはモーターライズが主流ですが、他にも麦球が仕込めたり、このキットに至ってはサンルーフが可動式!だったりと玩具と模型の垣根が低いのがこの頃のカーモデルの特徴ですね。
Posted at 2012/10/24 20:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私のカーモデルストック | 趣味
2012年10月23日 イイね!

カラーサンプル改造 FD2シビックタイプR制作 その5

カラーサンプル改造 FD2シビックタイプR制作 その5もうクライマックスに近づいています。
基本工作はほぼ終了し、全てのパーツは微調整段階。
作っていないのはマフラーエンドくらいです(笑)

フェンダーは0.3mmプラ板で幅増し。

フロントグリルに4本のリブを追加。
こんなリブがある事を制作するまで知りませんでした。
ヘッドライトのリフレクター部ですが、当初標準のメッキパーツを使用するはずでしたが、深さが浅すぎるため雰囲気が悪く、ポリパテで自作してしまいました。
このパーツは複製してRR制作時に利用します。

ウイング本体もプラ板とSSPで制作。
Posted at 2012/10/23 20:38:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーモデル制作記 | 趣味

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「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
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