• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clawbridgeのブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

2019 K4GP

2019 K4GP※びっくりするくらい写真を撮っていなかった!(汗)


夏の風物詩? K4GP

今年も
500km(5時間) Emperor Racing / Star5 R2
1000km(10時間) Star5 srl / Star5 ALTO36V
のダブルエントリーで参加しました♪


8/12、日中、神戸スポーツサーキットのレンタルカート3時間耐久レースに参戦してから(笑)、夜間に富士へ向けて移動。


8/13 500km(5時間)レース

2日間とも天候が怪しい予報でしたが、とりあえず朝はドライ。

まずは500kmの方、R2の練習走行から。
本番で全開走行では燃料が持たないので、目標燃費で走る練習をしました。

続いて1000kmの練習。…忙しいw
ドライでタイムアタックできるのはこのタイミングだけかもしれないので、2周与えられた周回を全開アタック。
が、1番目の走行ということもあり、周りのペース、車のばらけ具合が良くなく、満足にアタックできず…。
ダンパーのおかげか、昨年よりもコーナーでの跳ねが抑えられていて、粘ってくれる感じだったので、きっちりアタックできれば自己ベスト更新できそうだっただけに、ちょっと残念。

お昼から、500kmレース。
普通にドライ。晴れ間も出ていて暑い(汗)
いつも通り?スターティングドライバーを任されました。
ローリングスタート2周回でしっかり燃費を稼いで、スタート後は目標燃費を下回らない範囲で攻めました。
序盤は様子見で1コーナーとダンロップシケインの前以外はノーブレーキ走法。終盤はコーナーで詰まりそうな時だけ早めにアクセルオフすれば、ほぼ全開走行。
無線でクラス5位まで上がってると聞いて、オーバーペースじゃないのか?とちょっと心配になりましたが(汗)
燃費とペースが良かったので、予定よりも多い、1時間30分ほどドライブさせていただきました。

残りのドライバーで、燃費走行→アタック→燃費走行と予定通り繋いでもらい、無事完走♪
車両オーナーの目標であったクラストップ10入りを果たしました!



8/14 1000km(10時間)レース

500kmとは打って変わって、1000kmは終始ウェットコンディションとなりました。
ちょっと止んできたかなー?と思ったら、またザっと降るの繰り返し。

で、1000kmもスターティングドライバー。
スタート時はまだマシでしたが、だんだんと雨脚が強まり、「そろそろやばいんんじゃない?」というところでセーフティーカー導入。
数周で解除されましたが、ホームストレートは水の抵抗で4速までしか入らないし、ブレーキは薄くしか当てれないし(少し踏み込んだらロックして1コーナー飛び出しました…)、とにかく水と戦ってた感じでした。

自分のスティントが一番コンディションとしては悪かったと思いますが、その後も似たような感じ&何度かセーフティーカーが入る展開で、燃料がめちゃめちゃ余る(汗)
燃費が武器のチームとしては上位を目指すのは辛い展開でした。

給油口の蓋が開かなくなるという想定外のトラブルがありましたが(汗)、なんとか完走。


日ごろの練習の成果が発揮できたのか、ラップタイムなど数字で直接比較できるものがないのでよくわかりませんでしたが、走り終わった後も一睡もせず燃費監視と無線指示を出し続けるなど、余裕と体力は身についてるなと思いました(笑)


来年は富士スピードウェイがオリンピックの会場になる関係で、夏のK4GPは開催されませんので、また再来年!
Posted at 2019/08/18 14:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年08月14日 イイね!

2018 K4GP

夏の恒例イベント、
今年もK4GPに参戦しました。

なんと今年は…

500kmと1000km、2チームのドライバーとしてダブルエントリーしました♪

500km
Emperor Racing / Star5 R2
alt

1000km
AVANTECH RACING / AVANTECH 36ALTO
alt

ぶっちゃけ、エントリーフィーやなんやらで、お財布が大変なことになっていますが(汗)、その分、存分に満喫するのみ!(笑)

8/13 500km

全5スティント中、自分は3スティント目を担当。
ドライバー交代を終えてすぐ、タイミングを見計らったかのようなゲリラ豪雨(汗)
一時、赤旗中断となりました。
このこともあり、燃料に余裕ができたので、監督から全開プッシュ指令。
日ごろの雨練の成果を発揮するとき♪
ヘビーウェットの中、怒涛の追い上げ!
何台抜いたか分かりませんが、めっちゃ楽しかった~♪
しかし、なんだかんだで2時間近く乗ってたので、疲れました…。

実は5人チームだったのですが、直前に諸事情で1人が参加できなくなるというアクシデントも…。
そんなこんなもリーダーの頑張りで乗り越え、無事完走。
結果はGP2クラス14位(31台中)でした。


8/14 1000km

全10スティント中、自分は9スティント目を担当。
序盤は燃費を見ながら燃料セーブ走行、最後2スティント全開アタックで燃料を使い切る作戦です。
最後のアタッカーが想定タイムでラップできることが前提なので、かなりプレッシャーがかかります(汗)

昨年は自分のスティントはウェットでしたが、今年はようやく完全ドライ!

今年は燃料制限が厳しく、速いクルマも多くが燃費走行。
序盤はGP5のクルマとかとバトル状態になってしまったのと、アルトでのドライの富士の走り込みが足りないのもあり、なかなかペースを上げられず…。
中盤以降、ようやく2分39秒台で走れるようになり、終盤でなんとかベストラップ2分38秒台を刻めました。
当初の予定より多く、約1時間半乗ってましたが、それほど暑くなかったのと、だんだん調子が出てきて楽しかったので、ほとんど疲れは感じませんでした。

最終スティントはエース店長。
序盤はなかなかタイムが出ず苦労していたようですが、最終的にはきっちり2分37秒台を決められて、またもやタイムアタック対決は敗北 orz
しかし、後でログを解析したところ、セクターベストを繋げた仮想ベストでは店長を上回っていました♪
勝てるだけのポテンシャルはあるということで、少し自信が付きました。
あとは混戦の中で、どれだけ安定してラップを刻めるか。
レース中のラップタイムの変動を見ても、その辺の技術の差はまだまだあるなぁと痛感しました。

最後はハイペースでぶん回しすぎてちょっと燃料ヤバかったようですが(汗)、無事完走。
結果はGP2クラス17位(61台中)でした。
スピードリミッターもカットしていない、ダンパー以外どノーマルなクルマとしては、なかなか頑張ったのではないでしょうか。


500kmと1000km両方走るというのは、体力的に大丈夫だろうか?という不安もありましたが、無事元気に走り切ることができました。
作戦や状況変化のせいとはいえ、他のメンバーよりも多く走らせてもらえて、幸せでした。
期待されていたアタッカーとしての役割も、まあまあ果たせたと思いますので、よかったです。
来年はもっといい走りができるように、精進あるのみです。


ということで軽四の方は一区切りついたので、そろそろインテの方もアタックシーズンに向けて修行に励んでいきたいと思います。
まずは8/29 REV岡国、平日ですけど休みゲットしてエントリーしました♪
Posted at 2018/08/22 23:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年06月17日 イイね!

岡山K-CAR MEETING 4時間耐久レース

岡山K-CAR MEETING 4時間耐久レース大阪の地震、自分は通勤電車が止まって、しばらく缶詰→線路上で下車して人生初の線路ウォーキングしてました(汗)
(まあ、それくらいでよかった…。)
被害が拡大しないことを願うばかりです。


さて、ルマン24時間レースではやっとトヨタが悲願の優勝を果たしましたが、その裏で?(笑)、
岡山K-CAR MEETING」の4時間耐久レースに参戦しました♪

ST-5クラス Star5 NUTEC 36ALTO

K4GP参戦予定のメンバーから5人が参加しました。

タイヤはDUNLOP ZⅢにスイッチ。
これでドライ岡国のAdrenalinとの比較もできます。


フリー走行、予選は普段走る機会が少ないメンバーの練習に充てました。

スターティンググリッドは最後尾から3番目(汗)
スタートドライバーは自分なので、頑張って追い上げます!

第一スティントの車載。


[メモ]
タイヤ空気圧 F: 2.4 R: 2.9
ダンパー減衰 F: 10段戻し R: 10段戻し
気温 27℃
最高速度 128km/h

周りに比べると(おそらく)非力なクルマを必死に転がす!
力ずく(パワー)では絶対オーバーテイクできないので、うまくコーナーの脱出速度を稼いで、ストレートの速度を伸ばすしかありません。
ストレートで前の車にべったり付いてますが、煽り運転ではございません(笑)
非力すぎて、がっつりスリップストリーム使ってやっと付いていけるんです(^-^;

今回タイヤをZⅢにしたことで、コーナーは当然Adrenalinよりも安心して攻められるのですが、タイヤがスキール音が鳴るくらいまで攻めると、グリップが高すぎるのか、引っ掛かって変な振動が出て、結果グリップが発揮できない感じでした。
バネレートのバランスは要改善です。(相対的にフロントが固すぎる?)

あと、気温が高いせいか、明らかにトルクが落ちてて辛かったです…。
Adrenalinのベストラップとリアルタイムに比較しながら走ってましたが、コーナーで稼いだタイムが、ストレートで消えていく(泣)
結局、今回のベストラップは2分14秒034(公式)。
まさかの、Adrenalinのベストタイムを更新できず orz

ログを見てみても、ストレートのロスだけで1秒くらいありそう…。
(赤:今回のベストラップ、青:5/19 Adrenalin)

まあ、気温が10℃も違いますし、スリップストリームの恩恵もほぼないラップだったので、こんなもんかもしれません。


K4GPに比べれは全然台数少なかったですし、無茶な走りをするクルマもいなかったので、比較的安心して楽しめました。
(暑かったせいか、昨年の富士よりも疲れた気が…。)

結果はクラス8位(11台中)、途中、SC中の追い抜きでペナルティも受けてしまいましたが…
自分含め、チームメンバー全員、いろいろ課題が見つかったので、K4GP本番に向けて、有意義なレースでした。
練習がてらとはいえ、実戦はとても勉強になりました!



Posted at 2018/06/18 23:43:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年06月09日 イイね!

鈴鹿でアルトテスト?

鈴鹿でアルトテスト?アルトのテストの続き。

なんと!鈴鹿サーキット西コースを走る機会があったので、行ってきました♪

「Banca di Suzuka」というクラシックカーの走行会。
今回、主催者様のご厚意&ゲストドライバーのエース店長の計らいで、36アルトを走らせていただきました。


梅雨入りも何のその、めっちゃいい天気♪


現地でブレーキパッドの交換から(笑)


鈴鹿を走るのは3年ぶり。
西コースっていうのは初めてです。

シケイン手前のショートカット、なかなか狭い…。
130Rとデグ1は問答無用でアクセル全開(笑)
デグ2は3速に落としましたが、限界まで頑張れば4速のままでもいけるか?
ヘアピンは3速。
デグ2とスプーン進入でどれだけビビらずにボトムを上げていけるか。

今回もタイヤはアドレナリン。
相変わらずスキール音がひどかったですが、路面ミューが高いせいか、グリップの破綻は遅い感じ。
しかし、やはり縦方向のグリップの破綻が早いのは気になりました。

ベストラップ 2分1秒295(DigSpice計測)




このあと、エース店長が走って、2分1秒278。

ベストラップの比較。(赤:店長、青:自分)



デグ2、スプーンのボトムスピードが圧倒的に違う(汗)
やはり、少ないラップでもこの辺りちゃんと見極められるのが、プロと素人の違いですね〜。
ストレート区間前の車速の載せ方は自分の方が分があります。…体重の差?(笑)

130Rの手前(グラフ0.5km前)で速度が逆転しているところがありますが、ここは自分は4速固定、店長は5速に上げていたようです。
ここはちょうどレブリミット寸前&スピードリミッターがかかるところなのですが、そういう場合はさっさと5速に上げてしまったほうが車速が伸びるようです。
ただ、130Rでステアリング切る分車速が落ちるので、そこからの回復は4速の方が分がありました。
…まあ、早くスピードリミッターを解除してくれれば、気にせず5速で行けそうですが(笑)

軽自動車で西コース走行という、とても貴重な体験ができてよかったです。


さて、たっぷりテストをしてきましたが、いよいよK4GP本番を見据えて、練習がてら耐久レースに参戦していきますよ〜。
まずは、6/17 岡山K-CAR MEETING 4時間耐久レースに出場します!

ST-5クラス Star5 NUTEC 36ALTO

あくまで目的は、普段あまり走れないメンバーの練習とデータ取りなので、安全第一でがんばってきます。
Posted at 2018/06/16 23:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月30日 イイね!

Sparco Family Sale

Sparco Family SaleSparco Family Sale、ガッツリお買い物してきました♪
念願の四輪用装備、一気買いです!


スーツ!

夏場はカート用スーツだと分厚すぎて暑かったので…
通気性のいいやつをチョイス。
これでだいぶ快適に走れそうです♪

シューズ!

スーツに合わせてカラーをチョイス♪

グローブ!

こちらはあえてグレード低めのシンプルなものをチョイス。
余計なグリップとか付いていないほうが使いやすいかも?との思いで。

手ぬぐい!

…これはオマケです(笑)

ヘルメットはSparcoの2017モデルを試してみましたが、すこぶる被り心地がよく、機能性もある感じでした。
今日はサイズが1つしかなかったので、後日、Star5店舗でHANSと一緒に購入予定♪


高速料金とガソリン代が余裕でチャラになるくらいお得でした♪
Posted at 2016/10/30 23:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@るーらー 全然走れないじゃないですか(^^;」
何シテル?   12/14 19:32
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチ交換のおまけを妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 07:50:06
リア ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 22:21:09
FF車の走らせ方(秘伝書解読版)第3部 実技編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 08:52:34

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2010年5月に初マイカーとして購入。 つまらないクルマには乗らない!絶対MT!というこ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation