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clawbridgeのブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

NUTEC走行会

11/14、岡国で開催されたNUTEC走行会に参加しました。

先月、FEED走行会の朝に異常なギヤ鳴りが発生して、入院していたインテですが、なんと…



カウンターシャフトのギアが半分坊主に(汗)
飛んだ破片が他のギヤも傷つけて、ほとんど新品じゃね?というレベルの部品交換を伴うオーバーホールとなりました。
まさか昨年に続き、今年もミッションを降ろすことになるとは…。









夜な夜な慣らし走行をして、走行会前日にミッションオイル交換して、なんとか間に合いました。
慣らし中に170,000km突破!

こんだけ走ってりゃ、交換していないパーツは何が壊れてもおかしくないですね。


1本目

諸事情により、中級クラスのキャンセル枠を走らせてもらったのですが、台数多い(40台)上に、ペースがまちまち過ぎて走りにくい…。
なんかオイル旗出てると思ったら、何かの部品が色んな所に散乱してるし…。

そんな中、1コーナーのポストで黄旗。
アウト側のクルマが思ったよりも減速していて、追い抜いてしまいそうになったので、こちらも減速したら…



S14がブレーキロックしながら突っ込んできて、軽くオカマ掘られました(泣)
幸い、リアバンパーに少し傷が付いたのと、ナンバープレートが少し湾曲したくらいで済みました。
自分も少し黄旗に気づくのが遅くて、減速するのが遅かったという反省点はあるので、100%相手が悪いと言うつもりはないのですが、どういう状況であれ、黄旗区間にブレーキロックしながら突っ込んでいくとか、下手したら大惨事になりかねないことなので、気を付けてもらいたいものです。


2本目

気を取り直して…混雑はタイムロスを最小限にオーバーテイクする練習場(笑)と思って、走りました。


3本目

バックストレートでシビックFK8の後ろに付いていたのですが、ブレーキングでFK8の制動力の凄さを見誤り、オカマを掘りそうになました(汗)
イン側にもクルマがいたため、右に避けられず、仕方なく左の芝に緊急退避→ABS介入して止まらな〜い→壁ドンする前にグラベルに落とす→スタックして終了…。



岡国で初めて牽引のお世話になってしまいました。
1本目の出来事もあり、ちょっと気が立ってたんですかね。車間の余裕が足りなかったです。

せめてみやげ話用に一部始終の車載でもと思ったら、カメラの調子が悪くて、撮れてないし(泣)
先日、外部マイクを引っかけて、カメラ側のマイクジャック端子がぶっ壊れたのですが、他にもダメージいってるのかな…。
買い替えとなると、また出費が(泣)


本日のベストラップは、1分51秒302でした。


※諸事情でキャンセル枠を走らせてもらった関係で、車種がトゥデイのままになっています(笑)

[メモ]
ダンパー減衰 F: 4段戻し R: 23段戻し
気温 17℃
最高速度 193.33km/h

9月のFUN RUNのときのベスト(赤)と比較。


最高速度は、すでに今年2月に自己ベスト出したときを上回りました♪
気温の低下に伴い、じわじわストレートの加速でエキマニ効果が出てきているように思います。
真冬にどこまで伸びるか、楽しみです。

車載がなく記憶が無いのですが、1コーナーとアトウッドはロガーのラインから、他車をパスしているので、それを考慮すれば、まあまあ悪くないタイムなのかな?といった感じです。

今回、フロントのスプリングはXCOILS 12kで走ったのですが、やはり岡国だと、もうちょっとバネレート高くないと高速コーナーが思いっきり行けない感じでした。

次の岡国走行は、12/15のREVSPEED MEETINGの予定です。
それでにフロントのバネは良さげなものを調達して試してみようと思います。
Posted at 2018/11/16 23:56:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年10月20日 イイね!

FEED No.1決定戦

FEED No.1決定戦さ〜て、今週の走行会は〜?(笑)

縁あって、藤田エンジニアリングさんの走行会に参加しました。

本当は7/7(セブンの日?)開催だったのですが、悪天候で延期になったようで。
その影響か台数少なめなので是非にということで、若干場違い感はありますが(汗)、遠慮なく参加させていただくことにしました。


が、朝、インテを動かしたら、怪しいギア鳴り?が((((;゚Д゚))))
先週の走行会や、その後出かけたときは問題なかったのに〜。

主治医に電話して(朝っぱらからお店を開けてもらいw)、ちょっと診てもらったところ、どうもデフが怪しいとのこと…。
言われてみれば、最近ステアリングの切れ角が小さいときでもデフのチャタりが多かったのですが、兆候だったのか…。

とりあえずインテを預けて、代わりに

こいつをお借りして参加(笑)


FEED No.1決定戦というタイトルから、バチバチのFDがやり合う感じを想像していたので、インテならまだしも、ロードスターだと邪魔にならんかな?と心配しましたが、蓋を開けてみれば、割とほのぼのした感じの走行会でした♪
初心者の方でも走りやすい感じでした。


で、ロードスターの方は、久しぶりなのと、今日は急遽クルマをお借りしていることもあり、無事に帰りたかったので、とにかく無茶せず、丁寧に乗りました。
ベストラップ 1分38秒648。
…遅っ(^_^;)



[メモ]
タイヤ空気圧 F: 2.2 R: 2.0
最高速度 167.9km/h

自己ベスト(2/12、赤)との比較。

1コーナー譲ったのと最終コーナーで1台パスしたのを考慮しても、38秒フラットくらい。
全体的に突っ込み足りてない感じですが、ストレートの落ちとか考慮すると、こんなもんかも?


最後、タイムアタック形式で表彰があったのですが、
なんと、NAクラス3位でした♪





…なんか、ロードスターで走ったほうが、表彰台率高いのは気のせいか?(笑)


とにかく、無事終わってめでたし

と思ったのですが、
帰りの道中、どうもシフトの入りが渋い((((;゚Д゚))))
クラッチがちゃんと切れてないような感じ…。
こちらも要入院となりました…。

まさか1日で2台も駆動系トラブルに見舞われるとは…。
ちょっと呪われてるかも(汗)
まあ、走行会中に致命的なトラブルにならなかっただけ、不幸中の幸いと思っています。
Posted at 2018/10/21 01:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年10月13日 イイね!

come 1DAY RACE

come 1DAY RACE(モーター)スポーツの秋!
例年通り?走行会祭り状態となっております(笑)

10/13、come 1DAY RACE@セントラルサーキットに参戦。
やっとドライでエキマニの効果をチェックできます。
あと、今まで使用していたSwiftのフロントスプリングがだいぶお疲れのよう(ちょっと変形してた…)だったので、一旦XCOILSの12kに戻しました。これがどう出るか。


フリー走行

んー、先日のFUNRUN岡国のとき同様、グリップの低さが気になる…。
ZⅢだと、こんなもんだったか?

ベストラップ 1分31秒570



[メモ]
タイヤ空気圧 F: 2.5 R: 2.4
ダンパー減衰 F: 10段戻し R: 23段戻し
気温 20.0℃
最高速度 184.3km/h

タイヤ、ファイナルギア、気温等、ほぼ同じ条件の昨年11月の会員枠のログ(青、1分31秒715)と比較。



ストレートの伸び、最高速度、…あまり変わってない(泣)
エキマニ大して効果ないのか?

4コーナーは進入で1台パスするためにイン寄りになったのが、結構ロスになってました。
これがなければ、まあまあ上出来とも言えますが…。


予選

フロント減衰を3段締め、タイヤ空気圧を2.2まで落としてみるも、特に改善せず…。
1分31秒751。6番手タイム。
7番グリッドのは宿敵?DURA-ACEさんが(汗)


決勝



予定通り、スタートダッシュでDURA-ACEさんにぶち抜かれました(笑)
ただ、クラス違いということもあり、その後のペースを考慮して進路を譲っていただくという優しい対応♪
おかげで、今回はそのDURA-ACEさんの車載にたっぷり写りこめました(笑)



せっかく進路を譲っていただいたのに、前を行くFFクラス上位には到底及ばず…。
序盤はマシですが、後半タイヤがたれ出してからは、突っ込みすぎのアンダー地獄にハマり、DURA-ACEさんにも追いつかれる始末(汗)

結果は4位。
なかなかFFクラス表彰台は厳しいレースです。
残された手段は、ハイグリップラジアル投入くらい?(笑)




決勝のダメっぷりを、ログでチェック。
赤(本日のベストラップ)と、青(決勝中のベストラップ、1分32秒226)を比較。



1コーナーは突っ込み過ぎかな?と思ったので少し抑えてみましたが、差し引きそれほど変わらない感じ…。

あとは立体前の左が想像以上にボトムが落ちていました。
アンダーステアがきつかったといえばそれまでなのですが、突っ込み過ぎて進入の姿勢を作るのが遅れ気味だったようにも思います。


先日のFUNRUN岡国に続き、終始タイヤのグリップ感に悩まされる感じでした。
とっととハイグリップなタイヤに戻してしまいたい気持ちもありますが(笑)、今のタイヤを使い切るまでは、うまい走らせ方がないか向きあってみようと思います。


来週もセントラル走ります(笑)
Posted at 2018/10/14 23:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年09月29日 イイね!

雨練

雨練日曜日は香川でレンタルカートのレースに参戦する予定だったのですが、台風接近により延期(泣)
土曜から前泊入りして前夜祭と称して飲みに行くの楽しみだったのになぁ~。

ということで、暇になった&天気は雨、ということで、セントラルへ雨練に行ってきました。

コンディションはヘビーウェット。
これまで走った中で、水の量は一番だったかも?(汗)

ホームストレートの左側は水溜り。
3コーナー、6コーナー7コーナーの間、スプーン手前の左も川になっていて、一瞬操作不能に陥るレベル(汗)
全体的に立ち上がりのトラクションがかからず、ふんわりアクセル開けないと空回りしてしまうほどでした。
FRだったらドリフト状態になって面白いんでしょうか?…たぶん怖いだけですね(笑)

ベストラップ 1分44秒329



[メモ]
タイヤ空気圧 F: 2.2 R: 2.2
ダンパー減衰 F: 10段戻し R: 23段戻し
気温 20℃くらい?
最高速度 174.7km/h


軽の走行会やってたので、ホントはこっちの方に参加したかったな(笑)

Posted at 2018/09/30 11:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年09月23日 イイね!

FUN☆RUN Rd.3 岡国

FUN☆RUN Rd.3 岡国FUN☆RUN Rd.3 岡国!
昨年は台風で中止になってしまいましたが、今年はそこそこ天気も良く、走行会日和となりました。
(体感はちょっと暑いくらいでしたが。)

相変わらずの参加台数の多さで、同じ枠に40台以上がひしめく状況(汗)
まあ、今回はエキマニのテストができればOKなので(^^)


一本目

30分枠をクラスで2分割しているのと、さらに完熟走行ありのチェッカーは5分前なので、まともにアタックできるのは2周くらい(汗)

さあ、エキマニの効果を見せてもらおうか!
と意気って走り出したものの、先日のREV走行会に比べるとグリップレベルが低く感じられ、攻めきれない…。
リアタイヤが71Rから新品ZⅢに変わりましたが、リアが踏ん張らないと、それはそれでこんな感覚なのか?

来週の全日本のバイクの練習日だったらしく、めっちゃバイクが走ってましたが、何かしら路面に影響があったのかも?


予選

こちらは30分丸々使えるので、クリア取れそうなラップは全部攻めときました。
ベストラップは4周目の1分50秒959。
…先日のREV走行会より遅い(汗)



今回から、カメラの音声取り込みを外部マイクにしてみました。だいぶクリアになったと思います♪(マイクはamazonで239円なりw コスパ高し!)



[メモ]
タイヤ空気圧 F: 2.7 R: 2.6
ダンパー減衰 F: 7段戻し R: 23段戻し
気温 26℃
最高速度 188.2km/h

そのあとはタイヤが熱ダレしてきて、ずるずるタイムが落ちるパターン。
クリアも取れないし、タイムも出ないので、途中からはEFの方と追いかけっこを楽しんでました(笑)

予選のリザルト。
台数多すぎ(笑)



決勝




レースでのタイヤの熱ダレを考慮して、フロントの空気圧を温間2.3に調整。
あと、コーナー進入で頭が入っていかないので、フロント減衰を10段戻しに調整。



スタートは、前のクルマのGTウィングでシグナルが全く見えず(泣)
(動画でモゾモゾ動いているのは、何とか隙間から見ようとしているためw)
ブラックアウトの瞬間が見えず、完全に出遅れました…。
結果的に真後ろのランエボさんにしか抜かれなかったのは、不幸中の幸いでした。

2周めの1コーナーでEKさんのインを差してオーバーテイクしたものの、ペースが上がらず防戦気味(汗)

レースは7周回予定でしたが、5周で1コーナーの火事?により赤旗終了…。
結果はBクラス12位でした。


ログ解析。
8/29のREV走行会(赤)と、今回の予選ベスト(青)を比較。


まず今回一番確かめたかったエキマニの効果ですが、体感できるほど劇的な効果はなかったです(^_^;)
しかし最高速で見ると、
REV走行会 187.3km/h
今回 190.7km/h
と、3km/h以上アップしていました。
ただ、気温は今回のほうが6℃ほど低いので有利な部分がありますが、一方、コーナー立ち上がりでアクセル全開になるタイミングは遅れ気味なので、実はもっと伸びる可能性もあると思います。

そのアクセルオンが遅れる原因ですが、全体的にコーナ進入の最適な速度を見誤っているのが一因だったかなぁという感じです。
分かりやすく出ているのが、アトウッドとバックストレートエンドのヘアピンの進入。
どちらもブレーキのリリースタイミングが早すぎて、そのまま高いスピードで入っていこうとするも、結局クリップ付近で苦しくなって、ボトムスピードまで落ちるのがコーナリング後半となってしまっています。
で、このブレーキのリリースタイミングですが、自己ベストのログ(FUNRUN Rd.1 タイヤ71R、赤)と比べてみると…

だいたい赤のボトムのタイミングと一致しちゃってるんですね。
つまり、71Rと同じ速度・タイミングで入っていこうとするも、そこまでグリップしないのでオーバースピードになってしまっていると思われます。
71Rの走らせ方が染み付いてしまって、タイヤに合った走りにアジャストできていないということですね。
よく考えれば、今までグリップの低いタイヤに戻すというパターンはありませんでした。
ベストタイムだけ狙うならハイグリップタイヤを使い続けて使い方をマスターしたほうがいいんでしょうけど、自分はどんなタイヤやコンディションでも、そのコンディションなりに速く走れるようになりたいと思うので、ある意味、いい修行かなぁと思います♪


さて、気温があまり変わらないうちに、セントラルでもエキマニのテストしておきたいところです。
10月の3連休が暇なんですが、土曜の朝一以外、占有orコースクローズだと…?
10/13のcome走行会までお預けかな…。
Posted at 2018/09/26 23:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@ひろμ 諦めて?入れるわ(笑)楽しみ♪ 効果なかったら、入れろ入れろ言ってたみんなを恨みます(笑)」
何シテル?   09/14 07:47
インテRに乗っています。 セントラルサーキットをメインに走っています。 岡山国際の走行会や、時間があれば遠征にも行きます。 あと、レンタルカートもやってま...
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