2012年01月28日
よく比較する『アベニール』と「レガシィ」ですが、エンジン性能についてなら根本的な食い違いがあるのではないでしょうか。
どっかで読んだのですが、「ターボエンジンは、その性能でランク付けしなければならない」って話。
例えば、「NA3000ccクラウン」の上位クラスに「2000ccターボ(過圧0.75気圧、実質3500cc)」が設定されるべきと言うのです。
確かにその考え方なら、実質的に馬力も(軽さによる)燃費もターボエンジンが上になりますね。
そう考えるとノーマルで、
「レガシィ」は「0.7気圧」
『アベニール』は『0.5気圧』
なので、比べ方が違うのです。
勿論SR20DETは立ち上がり回転が悪いので発進加速も悪いですが、過給圧が同じなら実質走行性能では負けて無いと思います。
ちなみに今オイラのアベニールは、『0.9気圧』にしているので、何の不満も無いです(*^-')b
Posted at 2012/01/28 23:54:29 | |
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2012年01月28日
アベニールを買った時の話。
それまでMR2(SW20)に乗っていたが、家庭の事情で二人乗りでは駄目!との話になり、「ラウム」や「ガイア」「エスティマ」なんかが候補に上がったが、レーシングカートの経験から車高の高いミニバンは性に合わなかった。
当時、スキーやキャンプに行きまくってたから「デリカ」「パジェロ」も頭をよぎったが、やはり車高とオンロード性能で却下。
やっぱり「レガシィ」「カルディナ」かな~って考えていた頃、散歩中に『アベニールGT-4試乗車』ってDラーに並んでた。
知り合いの営業マンだったので、試乗を申し込み【三時間】借りて、峠、林道、砂地、バイパス(高速道路が無いもんで^^;)を走りまくった。
砂地でドリフトしてた時に買う決心したかな(笑)
ま、65万円引きだったのもあるけど…(^^;
買って大正解!
当時リアシートがリクライニング出来るワゴン車ってなかったと思うし、なにせ荷室が広い!
しかも、キャンプ用品満載にして、荷物が多いほど走りが安定する。
どっかに開発者のコメント書いてたが、「開発コンセプトがレガシィと違う」「荷物を大量に積んで数万キロ走ってもへたらない」のが目的らしい。
正に【ライトバン】である。
確かに、「人と荷物」を運ぶなら「レガシィ」の方が上だが、
『荷物と人』を運ぶなら『アベニール』の方が上である。
器用貧乏とも言われる『アベニール』だけど、乗り手の生活に合えば、これ程使いやすい車を他には知らない(^^)d
2ちゃんに書いてたが、『羊の皮を被った狼』ならぬ『作業着を着たアスリート』ってのが気に入ってる(^o^)
これからも最高の相棒として付き合って行きます(*^-')b
Posted at 2012/01/28 12:22:13 | |
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